朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


17.06.22(木)の朝食 06/22

今日はまた梅雨の中休み??休んでばかりの梅雨ですが、そこそこ良い天気。少し暑くなりましたが朝晩は涼しいです。明日まで梅雨はお休みだそうです。週末は雨。。。
さて、今日の朝食、お肉は鶏の唐揚げです。竜田揚げにちょっと近いです。周りの片栗粉に春雨を粉にしたものを混ぜ居て、歯触りがちょつとパチパチした感じでいいです。お魚は鯖の開きの焼いたもの。貝は蜆、海藻はわかめで、梅きゅうとたっぷりの小松菜と併せて豆腐のトッピングに。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/22


2017/06/22
















【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚類:
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、小松菜、オクラ、生姜、茄子、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:わかめ
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、ゴールデンキウイ、チアシード、梅干、梅







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17.06.21(水)の朝食 06/21

今日は東京も大荒れでした。雨が降らない梅雨だと思ったら台風の様な天気。傘は全く役に立たない程強い風でした。ビニ傘が壊れてそこらに捨ててありました。この風ではビニ傘は壊れてしまいますね。私は風が強いと天気予報で言っていたので24本骨の傘を持っていきましたが、余計抵抗が強くて飛ばされそうになりました(^^;
さて、今日の朝食、お肉は鶏挽肉で茄子の揚げ焼きに甘辛餡にしてかけました。おさかなは焼き魚で鯖のフィレ。貝は今日もあさりです。冷凍保存していたものです。お味噌汁にしました。海藻は海苔です。今日もきゅうりの叩きがついています。生姜やら茗荷やら茄子もご一緒です。それにとろ~りのオクラを併せてみました。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/21



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【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚類:
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、小松菜、オクラ、生姜、茄子、青汁、野菜ジュース
貝:あさり
海藻:海苔
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、ゴールデンキウイ、チアシード、梅干、梅







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17.06.20(火)の朝食 06/20

東京は今日も良いお天気です。午後からちょっと雲が多くなってきましたが、、、昨日スーパーで久しぶりになかなか美味しそうなあさりをみつけました。我が家ではあさりは安くて良いものが出た時に多めのパックで2個くらい購入します。念の為にもう一度砂抜きして、良く洗い、直ぐにジップロックに入れて冷凍庫で保存します。調理するときは冷凍のまま使います。1ヶ月はもちますから、便利です。新鮮な内に冷凍すると鮮度を保てます。
さて、今日はそのあさりとわかめの2大出汁でオクラと併せたものです。味付けは要りません。あさりとわかめの出汁で十分美味しかったです。お肉は豚肉と小松菜エリンギの炒め物。なんか昨日と同じかも・・・お肉が昨日はヒレ肉で、今日は肩ロースです。お魚は焼き魚で鮭です。定番以外の他では、梅キュウの叩き、茄子入りです。夏っぽい一品です。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/20


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【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚類:
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、小松菜、エリンギ、オクラ、生姜、茄子、青汁、野菜ジュース
貝:あさり
海藻:わかめ
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、グレープフルーツ、チアシード、梅干、梅







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17.06.19(月)の朝食 06/19

今日も天気は良いです。暑くもなく寒くもなく・・・明日から天気は崩れるようですが、今は梅雨なんですよね。忘れそうです。
さて、今日の朝食、そう、これは忘れそうではなく忘れてしまったのです。お魚はグリルに卵焼きはフライパンに。ホントにいやんなっちゃいます。最近忘れ物が多い(T_T)   で、お肉は豚ヒレ肉とエリンギ小松菜の炒め物。お魚はグリルに忘れた焼き魚、赤魚です。他に卵焼き、わかめとオクラと乾燥蜆とみょうがの梅干和え。納豆です。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/19



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【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚類:赤魚
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、コーン、小松菜、エリンギ、オクラ、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:わかめ
豆:黄粉、納豆
卵:マヨネーズ、鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、グレープフルーツ、チアシード、梅干、梅







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17.06.18(日)の朝食 06/18

今日は気温低めでしたが湿度が高かったです。午前中は雨は降って居なかったけど、午後からは雨。。肌寒かったです。
さて、今日の朝食、休日モードの簡単朝食で9品目はお休みです。昨夜の残りのカレーと黒パンです。カレーは一晩おくと美味しくなると以前は言われていましたが、最近は時間を置いたカレーでウェルシュ菌の食中毒が起こる事が多いらしいです。100度で1時間温めても死滅しないそうです。40~50度で一番増えるので、その温度の時間を少なくする必要があるそうです。作って食べて直ぐに冷蔵庫で保存しました。それでも避けられないようですが、、、取り敢えず何事もなく美味しかったです(^^;今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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17.06.17(土)の朝食 06/17

昨日はとても歩いて今朝は足が少し筋肉痛状態。家族は山で慣れている所為か全く変わりなし。ウォーキング大会などで、2時間半くらいの間に14~5キロとか歩くのよりは全然楽です。普段有酸素運動は殆どやらず、筋トレの方が好きですが、遊びながら歩けるのは楽しくていいです!!
さて、今日の朝食、お肉はハンバーグ、パン粉は入って居ません。玉ねぎと合挽のみ。チーズをかけて焼きました。チーズをちょっとカリカリっとする位に焼いたので香ばしくて美味しかったです。小松菜とエリンギの炒めたものを併せています。お魚は焼きじゃけ、今日の貝海藻もわかめ、乾燥蜆ですが、オクラも入れていて、オクラは昨日の夜切って水につけてあり、まるで卵の白身の様な弾力です。梅干で味付けなのでさっぱりしています。ヨーグルトには自家製の梅ジャム。先日お友達が梅をたくさんくれたので、梅と蜂蜜だけでヨーグルト用の緩めのジャムを作りました。かなり酸味が残っていて、市販のよりずっと梅の味がして、甘さもすっきりでとても美味しく出来ました。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/17


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【今朝の9品目】  
肉:豚牛肉
魚類:しゃけ
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、エリンギ、小松菜、オクラ、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:わかめ
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、チーズ
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、グレープフルーツ、梅、チアシード







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17.06.16(金)の昼食 06/16

今日も一日良い天気になりました。お安くチケットをゲットしたので、二人ともお休みを取ってテーマパークへ。開園の8時から夜9時半までめいっぱい遊んできました。日差しが夏の様で昼間は大変でした。今回は色々事前計画を立てる暇がなかったので、前回と同じ様な感じで回りましたが、新しいアトラクションとかにも乗れて、今回もGood Job♪でした。無駄なく効率よくです(^^)家族は会社の健歩大会の一環でしたが、歩いた歩数は約24000歩、その内エクササイズとしてカウントされた歩数は約17000歩、消費カロリー約640Kcal、登った階数、は17と出ていましたが、感覚的にはもう少し上っている感じです。いい運動になりました~
さて、今日はそこで食べた昼食です。お魚の定食と、鶏肉の定食、今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/16


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17.06.15(木)の朝食 06/15

今日は良いお天気、風も結構あってとても過ごし易かったです。日本の夏がいつもこんな感じだと良いのになぁ~。でも、こんな良い天気の日なのに、ヒッキーで仕事でした。明日は休みをとっています。
さて、今日の朝食、お肉はシュウマイです。購入したものですが、美味しかったです。お魚は焼き魚でかますです。貝と海藻は、わかめ、オクラ、蜆と、定番になりました。他にズッキーニのオリーブオイル焼き、椎茸の梅醤油炒め。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/15


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【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚類:かます
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、椎茸、ズッキーニ、、オクラ、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:わかめ
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、グレープフルーツ、チアシード







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17.06.14(水)の朝食 06/14

今日は少し雨が残った??って感じが、朝ありましたが午前中から既に雨は上がり、午後は結構晴れ間も多かったです。気温はそれほど高くもなく過ごし易い一日でした。
さて、今日の朝食、お肉は鶏肉の竜田揚げ。美味しかったです。お魚は鯖缶で梅きゅうのたたきと併せています。海藻は海苔、貝は乾燥蜆。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/14


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【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚類:
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:海苔
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:バナナ、キウイ、チアシード







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17.06.13(火)の朝食 06/13

今日は雨。結構真剣に降って居ました。梅雨ですから当然ですが、久しぶりの雨と言う感じです。気温が低くくてちょっと肌寒かったです。
さて、今日の朝食、お肉は豚肉とキノコの炒め物。お魚は鯖の開きの焼きものです。貝はいつもの通り乾燥蜆。海藻は今日は海苔です。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。



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2017/06/13


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【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚類:
野菜:レタス、きゅうり、ブロッコリー、トマト、パプリカ、エリンギ、舞茸、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:海苔
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、えごまオイル
果物・木の実など:メロン、チアシード







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訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
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トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

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9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

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和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

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