朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


10.01(日)の朝食 10/01

おくらとみょうがときゅうりと紫蘇としょうがとトロロ昆布のレモン醤油和えすずこ乗せ。
豆腐と油揚げの味噌汁。レタス、トマト、きゅうり。
ジャガイモとサツマイモと人参とゆで卵とホタテとシーチキンとベーコンのポテトサラダ。
スキムミルク入りヨーグルト。イチジクとぶどう。
CIMG3944_1.jpg

今朝は昼食の時間の朝食?でした。
ちょっと量が多かったので食べきれるかなと思いましたが、完食です。(^o^)V


    

10.02(月)の朝食 10/02

レタス、きゅうり、トマト。なすとひき肉と小松菜と紫蘇の炒め物。
ひじきと油揚げと大豆の炒め煮。
ジャガイモとサツマイモと人参とゆで卵とホタテとシーチキンとベーコンのポテトサラダ。
スキムミルク入りヨーグルト。バナナ、洋ナシ、いちじく。
2006.10.02

バナナが少し傷んでしまいました。(>_<)
ポテトサラダとひじきの煮物は3日位続きそうです(^^;)


    

10.03(火)の朝食 10/03

豆腐のハンバーグ(豆腐とひき肉)、小松菜のバター炒め。きゅうり、トマト、レタス。
ジャガイモとサツマイモと人参とゆで卵とホタテとシーチキンとベーコンのポテトサラダ。
ひじきと油揚げと大豆の炒め煮。(昨日より少し甘くしました。)
スキムミルク入りヨーグルト。りんご、バナナ、ぶどう。
2006.10.03


今朝は久しぶりに晴れたのでサイクリングに行ってきました。
それで凄くお腹が減ったので一段と美味しい朝食でした。(^^;)



    

10.04(水)の朝食 10/04

レタス、トマト、ハム。プレーンオムレツ。
おくらときゅうりとみょうがとしょうがと紫蘇と乾燥しじみの和え物のすずこ乗せ。
ひじきと油揚げと大豆の炒め煮。焼き魚(鮭)なすの味噌汁。スキムミルク入りヨーグルト。
りんご、バナナ、ぶどう。
2006.10.04


今日は小雨でしたが、サイクリングに行きました。ちょっと運動したほうが朝ご飯は美味しいです。(^^)
朝風呂まで入ってしまいました(^^;)


    

10.05(木)の朝食 10/05

レタス、トマト、ブロッコリー、レーズン入りかぼちゃサラダ。
紫蘇と豚肉炒め。煮こんぶ。豆腐と油揚げとねぎの味噌汁。
おくらときゅうりとみょうがとしょうがと紫蘇と乾燥しじみの和え物のすずこ、鰹節、カリカリ小魚乗せ。
スキムミルク入りヨーグルト。ぶどう、バナナ、グレープフルーツ。
2006.10.05

今朝はサイクリングの途中でゴミ拾いをしている人がいました。思わずありがとうございますと自転車から挨拶をしました。帰りに24時間営業のスーパーで買い物してきました。



    

10.06(金)の朝食 10/06

トマト、きゅうり、レタス、みょうが、紫蘇、ブロッコリーのサラダにカリカリ小魚とゆで卵トッピング。(ゆずドレッシング和え)
昆布と大根の煮物。おくらと紫蘇入り納豆。ベーコンとホタテと舞茸とキャベツのコンソメスープ。かぼちゃとレーズンのマヨサラダ。スキムミルク入りヨーグルト。いちじく、グレープフルーツ、バナナ。
2006.10.06

雨でサイクリングはお休みです(;_;)。少し寒くてスープやおでんなど暖かいものが美味しい季節になりました。明日から3連休!!体重増加の危険迫る!?



    

10.07(土)の朝食 10/07

納豆とみょうがとおくら和えすずこ乗せ。昆布と大根の煮物。ベーコンエッグ(スクランブル)
ブロッコリー、かぼちゃとレーズンのマヨサラダ、(トマト、きゅうり、レタス、みょうが、紫蘇、ブロッコリーの混ぜサラダ)にカリカリ小魚。
スキムミルク入りヨーグルト。いちじく、グレープフルーツ、バナナ。

2006.10.07

今日は残り物が殆どで、昨日とメニューが殆ど代わり映えしません(>_<)
昨日の風雨は凄かった(>_<)今朝サイクリングで傘が65個も破壊されて散乱していました。駅近くに集中していたので、傘が壊れた人達のその後は大変だったと思います・・・・


    

10.08(日)の朝食 10/08

レタス、トマト、ブロッコリー、きゅうり、ゆで卵、カリカリベーコン。
鰯団子と豆腐と小松菜と乾燥しじみのお吸い物。大根と昆布煮。銀杏。
バナナ、いちじく。スキムミルク入りヨーグルト。

2006.10.08


昨晩友達と一緒だったので、夕食はめずらしくしっかり食べてケーキまで食べたのに朝起きたら腹ペコ・・・(^^;)朝のサイクリングは、マッツオな青空で少し風は強かったけど気持ち良かった。スーパーで買い物して帰ってきて、体操して、お風呂に入って・・・・。朝起きて9品目食べるまでに、5時間もたってしまいました。この5時間の間に1.4Kg減♪・・・これで今日のカロリー安心摂取です(^^)

さて、知人にこの食事1人前いくらかと聞かれましたので、今日は参考までにだいたいのお値段を、今日の食事分で書いてみたいと思います。(^^;)

レタス(10)、トマト(39)、ブロッコリー(35)、きゅうり(15)、卵(10)、ベーコン(28)、鰯団子(50)、豆腐(15)、小松菜(31)、乾燥しじみ(20...??)大根(10)、昆布煮(5)
バナナ(20)いちじく(70)。スキムミルク(38)、ヨーグルト(25)、銀杏(貰い物0)

食事に268円、デザートに153円 計421円くらいでしょうか・・・
水道光熱費、調味料代は入っていません。(^^ゞ

本日家族が不在で1人分の為、果物が丸ごとになってしまったので、30円位高め(>_<)
本当なら、それぞれ半分でグレープフルーツの(16)で果実合計61円で合計392円
というところでしょうか・・・ま、休日ですから!!(^^ゞ


    

3ヶ月で10Kg痩せのダイエット 10/09

9品目食事を始めたきっかけの和田式ダイエットとは、食べて痩せるダイエットです。
殆どの人が3ヶ月で10Kg減と聞くと、身体に悪いと心配してくれます。
でも、お腹いっぱい食べて痩せるのでどの部分が身体に悪いのか私には判りません。
制限(禁止)することは、主食(ご飯、パン、麺類など)と間食だけです。カロリー計算もしませんし、脂分も取ります。但し必ず9品目揃えて食べます。何がどの位という決まりもありません。
そして、もうひとつ、食事と食事の間は起きて動いている時間で6時間あけます。6時間あけてお腹が減ってから食事を取ります。そして食べる時はよく噛んで食べます。
後は週に1度だけ、痩せたい部分の体操と決められた入浴方法でお風呂に入るだけです。他の入浴は普通でOKです。
友人達は9品目揃えるのが難しいと言いますが、思うほど難しくないと思います。ダイエット中の外食は中華バイキングが揃えやすいです。
私的には「もんじゃ」と「お好み焼き」と「あんこ巻き」で9品目揃えるのも好きです\(^o^)/
9品目の食事は「9品目食事のコツ」を見てください。

ランキングに登録しています。応援ポチッ☆とご協力の
  ↓↓クリック両方お願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングFC2 blogランキングへブログランキング人気blogランキングへ


    

10.09(月)の朝食 10/09

玉ねぎ、人参、サツマイモ、小松菜、キャベツ、舞茸、ちびホタテ、ソーセージのスープ。トマト。
うずら豆甘煮(市販)。じゃこ入り卵焼き。ぎんなん。昆布煮。スキムヨーグルト。いちじく、バナナ。
2006.10.09

今日は具だくさんスープを作りすぎました(^^;)。色々入れていたら3日分くらいになってしまいました(^^;)。缶詰ソーセージを使ったので、漬汁(多分塩水)を全部入れてそれ以外に味付けは何もしていません。コンソメを入れるつもりでしたが忘れました(^^ゞそしたら、ソーセージの塩味と野菜の甘みで美味しい優しいスープになりました。(^o^)


    

和田式ダイエットとは 10/10

wadashiki_book


私が持っている和田式ダイエット(=和田式フィギュアリング)の本です。両サイドの本は比較的新しい本です。
真ん中の本が和田式の創始者が書いた本で、これは1989年の68版(・・18年も前)です。私のバイブルの様な本。今ではなかなか手に入らないと思います(数年前Amazonの中古で購入)。18年前に68版なんて、いかに古くからあるダイエット方法かが判ります。
両サイドのは和田要子さんという、創始者の多分息子さんの和田浩太郎氏の奥さん(浩太郎さんは飛行機事故で亡くなっています)の書いた本です。2001年に出されています。一週間でと書いてありますが、いきなり始めて一週間でなりたい体系にはふつーなれません。

食事が1日3食から、2食又は2日で3食になるので、身体がそのリズムに慣れるまで3週間はかかると思います。

和田式フィギュアリングのサイクルは1週間です。

和田式フィギュアリングの5つの条件
1.一分間体操(週に一度だけ)
  ・準備体操(ストレッチみたいなものです)
  ・6分類28種類の体操の内、痩せたい場所の体操を6セット以内で選んで、決められた8秒一単位の呼吸法で行う。1セット1分間のスピードて行う。

2.9品目の食事
  ・肉類、魚類、野菜、貝類、海藻類、豆類、卵類、乳製品、油脂を揃えてよく噛んでゆっくりお腹いっぱい食べる。量の半分以上を野菜にする。(野菜ジュースではなく)

3.45分間の入浴(週に一度だけ。他の日はフツーに)
  ・全身→手・肩→足・腰→前身→後身→顔・頭→全身マッサージ→水浴び
  の順で細かくマッサージする様に洗う。→の部分は20秒間湯船に浸かる。

4.仕事(活動)(普通に生活すればOK)  
  ・普通の家事や、ゴルフ、買い物、デスクワークなど、身体を動かす。

5.休息(週に一度の体操を毎日しないという事)
  ・体操しないで休む。組織の新生を待つ時間。

和田式フィギュアリングの1週間(食事は全て良く噛んで9品目をしっかり食べます。9品目の内野菜は全体の半分以上の量にします。)

1日目 準備の日 
    食事の後、活動して6時間以上経ってお腹が減っていれば食事。入浴は空腹時普通に。

2日目 体操と入浴の日
    早く起きて食事はせずに、活動。昼近く空腹になってからフィギュアリングの体操をし、直後にフィギュアリングの方法で45分間入浴。食欲が出てから食事。

3日目~7日目(4日目は体操前より少し体重が増える)
    前日の食事以降、活動時間で6時間以上になり尚且つ空腹になったら食事をする。入浴は空腹時普通に入る。

間食は一切なしです。お茶(砂糖、ミルクのないコーヒー、紅茶)やお水はOKです。

ご法度食品5品目

1.主食類(米、パン、餅、麺類など) 
2.菓子類 
3.甘味飲料 
4.果物 
5.アルコール
芋類も大量摂取はご法度です。果物は食事の中に多少入るのはかまいません。糖分、塩分は控えめ。

アルコールを飲まなくてはならない時は、事前に9品目をしっかり食べてつまみをたべない。帰宅後は入浴ですばやくアルコールを抜く。と言うような対処をします。


これが和田式の流れですが、体操の種類ややり方、フィギュアリングでの注意事項などが色々あります。
和田式フィギュアリングを行う時はそれらの本をよく読んで体調を見ながら正しくやる事をお薦めします。


   

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つとうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

10.10(火)の朝食 10/10

玉ねぎ、人参、サツマイモ、小松菜、キャベツ、舞茸、ちびホタテ、ソーセージのスープ。レタス、トマト。
焼き魚(アジ)。ゴーヤと卵の炒め物。ぎんなん。大根と昆布煮。
冷奴、ホタテ、(みょうが、紫蘇、紫蘇の実の薬味)。スキムヨーグルト。梨、ぶどう、バナナ。
2006.10.10

今日も昨日のスープの残りと、まだまだある大根昆布煮(^^;)
昨夜、新しく出来たスーパーでバナナを買おうと思ったのですが、4本198円なのでやめて近くのスーパーでと思ったら、4本238円、当然止めて、今朝サイクリングの帰りに昨日の、近くのスーパーで並べる前の新品を4本150円でGetしました(^o^)ラッキー♪

残り物や、早く食べねばの頂き物やら、冷蔵庫で「そろそろ食べてくれないとぐれちゃいそう」な食材達を並べたら、今日は量が多すぎて食べ過ぎました(^^;)今週は冷蔵庫整理の週になりそうです。


    

10.11(水)の朝食 10/11

玉ねぎ、人参、サツマイモ、小松菜、キャベツ、舞茸、ソーセージ、あさりのトマトスープ(昨日来の残りスープをリメイク(^^;))。
豆腐、紫蘇と紫蘇の実の薬味、大根と昆布煮。小松菜入りオムレツ。子持ちししゃも。銀杏。スキム入りヨーグルト。洋梨、りんご、バナナ。

2006.10.11


作りすぎたスープにトマトの缶詰を入れて、ミネストローネ風にアレンジしました。
美味しかった~\(^o^)/
小松菜が安くなってきました。旬に突入でしょうか?野菜は旬が一番栄養価が高くお値段が安いので、その野菜の安い時が美味しい時って事ですね。小松菜には厚~い恩があるのです。(^-^)
その話はまた近い内に・・・(^^ゞ



    

9品目のお助け食品 10/11

毎朝9品目を揃えて食べる。結構慣れれば難しくは無いのだけど、それでも食べる直前に「あ、・・・・がない」と気づいたりする。

一応冷蔵庫の横にチェック用で「肉、魚、貝、海藻、豆、卵、野菜、乳製品、油」と書いて貼ってはあるのだが。

などはアサリかシジミやホタテを安い時に買ってきて冷凍(アサリやシジミも冷凍出来るのかとよく聞かれるけど、砂抜きしてよく洗って冷凍すれば、とっても便利)にしてあるけど、何といっても乾燥シジミが一番便利♪そのまま食べられる・・・・サラダのトッピングでも大丈夫♪乾燥シジミを見つける前は佃煮をよく買っていたけどちょっとお高いし塩分多すぎ。

2007.02.26クリックで拡大


次に海藻。海藻は乾燥ヒジキ、乾燥ワカメ、海苔を使うことが殆ど。だけど、食事直前にないことに気づいた場合はやっぱりサラダのトッピングのヒジキや刻み海苔をかけたり、焼き海苔で何かを包んだり・・・。

はサラダトッピング用のじゃこや鰹節。シーチキンの缶詰を使うことも・・・・
旬な情報でオキアミの乾物が便利という「のっぺちゃん情報」も・・・探しに行こうっと!!

はトッピングの黒豆とか、豆腐や納豆。

はうずらの卵の水煮が冷蔵庫に入っているが、何と言っても便利なマヨネーズ。マヨネーズなら卵とが同時に摂れる。

はハムやソーセージ、サラダトッピングのローストチキン!

乳製品はチーズ。

2007.02.26クリックで拡大


こんな風に賞味期限の長い直ぐに食べられる食材が常に冷蔵庫に入っていて、食べる直前にない場合などに、活躍しているのです。

時々チェックしないと大幅に賞味期限が過ぎてしまいます・・・

そして、野菜だけは手が抜けない。

ちなみにこれらもこの分類(和田式9品目の分類)
魚類各種お魚のほかに、鰹節・シーチキン・はんぺん・さつま揚げ・ちくわ・かまぼこ・アミ・しらす・じゃこ・いりこ・海老・蟹・イカ・タコなど
豆類各種お豆のほかに、豆腐・納豆・厚揚げ・油揚げ・味噌・豆乳・高野豆腐・凍り豆腐・インゲン豆・グリンピース・スナックエンドウ・あんこ(あんこや、豆の甘露煮は甘いのでダイエットの時は控えめに。ダイエット時のお奨めは大豆系)など
海藻海苔・ひじき・ワカメ・昆布(出汁昆布やとろろ昆布含む)・めかぶ・もずく・昆布茶・寒天・ところてんなど
卵類鶏卵・うずらの卵・たらこ・しらこ・すずこ・いくら・ししゃもの子・マヨネーズなど
乳製品牛乳・ヨーグルト・チーズ・バターなど

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

小松菜の威力(食卓に小松菜の登場が多い訳) 10/12

 以前、歯医者で歯茎があまりよくなくて、このままいくと歯槽膿漏になると言われたことがありました。その頃、奥歯の治療をしていて、奥歯の一本に金属をかぶせたのですが、歯と歯の間に隙間が出来て、歯がぐらぐらして、痛くて物が噛めなくなりました。

 歯茎が良くないので歯がしっかりしないと言われました。もともと歯茎は、チェックされる度にあまりいい状態ではないので、ちゃんとマッサージしてくださいと言われていたのですが・・・
一ヶ月の内1/3~1/4位は、歯茎がはれてウィダーインゼリーで腫れが引くまで待つって感じでした。(これによって痩せるって事はありませんでしたが・・・)
食べることが辛くて、美味しいものも食べられなくて、これから先ずっとこんなだったらどうしようと、真剣に思いました。

 食べられないってほんとにつまぁ~んない・・・です。

 そんな時会社のお友達に、歯茎が酷くて、このままいったら歯を全部抜かなくてはならなくて、歯医者にも見捨てられちゃった人が、小松菜を毎日食べて歯茎が丈夫になった、とテレビで言ってたからやってみたら?と言われました。

 小松菜はそれまで殆ど眼中に無かったのですが、ダメもとで一年間、毎日小松菜を食べ続けました。毎日半束~1束、食べ続けました。
 薬のつもりでたくさんの小松菜を食べたかったので、もったいなかったけれど茎は食べませんでした。小松菜の茎には栄養が殆どないと聞いたからです。そして茎の量がとっても多かったからです。

 そうしたら、あんなに痛くて噛めなかった歯が、使える歯になりました。歯医者でも歯茎がとってもいい状態だと言われるようになりました。今では歯茎の状態、いいですよ!!と毎回言われます。v(^o^)

 だから、小松菜はあの地獄のような食生活から救ってくれた恩ある食材なのです。(^o^)

 噛める喜びって宣伝で言ってましたが・・・他人事じゃなかった・・・(^^;)ものがちゃんと噛めないと、他の病気も併発してしまいます。美容にもダイエットにも、ものが噛めないと言うのはとっても影響があります。歯は健康の源だと痛切に思います。

 そして恐るべし小松菜です。私には小松菜がとってもあっていたみたいです。小松菜にはカルシウムが多く含まれていて、VCやVA(効力)も多く含まれています。ほうれん草の様なアクもないので、それ以来我が家ではもっぱら小松菜を使っています。

 ちなみに、私は栄養士でも何でもありません。でも食べ物の栄養や効果の書いてある本が大好きです(^o^)

ランキングに登録しています。応援ポチッ☆とご協力の
  ↓↓クリック両方お願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングFC2 blogランキングへブログランキング人気blogランキングへ




    

10.12(木)の朝食 10/12

おでん(厚揚げ、大根、昆布、ちくわ、さつま揚げ、卵)。レタス、トマト、きゅうり。豚肉と、ナスと、小松菜と、ねぎと、紫蘇の炒め物。酢牡蠣。、スキム入りヨーグルト。りんご、バナナ、洋ナシ。
2006.10.12

そろそろおでんの季節v(^o^)。大根と昆布煮が、おでんに姿変えました(^^;)。おでんで、魚と海藻と卵と豆と野菜が揃いました。v(^o^)



    

10.13(金)の朝食 10/13

小松菜と油揚げのお味噌汁。プレーンオムレツ。湯葉ちりめん。きゅうりとワカメの酢の物、酢牡蠣。
茹で豚の紫蘇とみょうが乗せ。レタス、きゅうり。銀杏。
スキムミルク入りヨーグルト。バナナ、グレープフルーツ、ぶどう。
2006.10.13

昨夜はお友達が京都から来て、ゆばちりめんと、汲上げゆばと、阿闍梨餅を頂きました。今日は早速ゆばちりめん。美味しゅうございましたv(^o^)先週頂いた銀杏は、まだまだあります(^-^)何を食べても美味しい今日この頃!!食欲の秋ですね(^^ゞ


    

9品目食事のコツ 10/14

9品目とは肉類、魚類、野菜、豆類、貝類、海藻、卵類、乳製品、脂肪です。最初は大変だと感じますが、サラダやスープや鍋物がかなり助けてくれます。
和田式ではイモ類や果物はあまり多く取らない様に書いてありますが、私はダイエット中、イモ類も果物も積極的に食事に入れました。

スープなら、白菜、ホタテ、ベーコン、シラス、ワカメ、ビーンズ、などをクリームスープにして、最後に溶き卵を入れればこの具だくさんスープで全てが揃います。

サラダ中心ならレタスやトマトやきゅうりなどの野菜に、チーズ、ベーコン、ホタテ、鮭フレーク、スライスしたゆで卵のサラダにワカメと豆腐の味噌汁をつけて9品目揃います。

油脂はあまり意識しなくてもたいてい摂取できます。サラダをマヨネーズで食べれば卵と油が取れます。本当に油がなさそうな時は、何かにごま油などをちょっとかければOKです。

お味噌汁は味噌が豆類です。油揚げや豆腐も豆類です。あさりの味噌汁にハムエッグ、シラスとワカメときゅうりの酢の物、ヨーグルトなどで9品目です。

私は貝や海藻が取り難かったので、貝は瓶詰めや乾燥したもの、佃煮などを常備しておき、最初の頃は海藻として寒天ゼリーを作って、きなこやあんこで(海藻と豆類)毎日の様に食べていました。あんこはご法度品かもしれませんが・・・(^^ゞ

後は少し野菜を多めにすると良いです。


ランキングに登録しています。応援ポチッ☆とご協力の
  ↓↓クリック両方お願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングFC2 blogランキングへブログランキング人気blogランキングへ


    

10.14(土)の朝食 10/14

レタスとえびホタのロールパンサンド。レタスとツナタマのロールサンド。
レタス、きゅうり、プチトマト。ウィンナーソーセージ。卵焼(市販)。
牛乳寒天と煮豆(うずら)のヨーグルトがけ。ぶどう。カフェラテ。
2006.10.14

えびホタ=ぷりぷり海老を1センチ位に切って缶詰のホタテと混ぜてマヨネーズと甘酢で和えたもの。
ツナタマ=ツナ缶とゆで卵をフードプロセッサで細かくして、マヨネーズと甘酢で和えたもの。
今日は出かけるので、朝食は車で食べようと思って用意をしていたのですが、どうしてもお腹が減って結局全部食べちゃいました(^^;)。9品目揃い組み弁当(^-^)/。今日は外なので、お昼はきっとがっつりです(^-^)。

今日の9品目

肉:ウィンナーソーセージ
魚:えび、ツナ
卵:ツナタマの卵、卵焼き
野菜:レタス、きゅうり、プチトマト
貝:ホタテの缶詰
海藻:牛乳寒天の寒天
豆:うずら豆の煮豆
乳製品:ヨーグルト、牛乳寒天の牛乳、カフェラテの牛乳
脂肪油:ウィンナーを炒めた時の油、ウィンナーに含まれる脂肪

ロールパン、ぶどう・・・ダイエット時はご法度品(^^;)



    

10.15(日)の朝食 10/15

かぼちゃのクリームチーズスープ(かぼちゃ、人参、舞茸、平茸、小松菜、キャベツ、ソーセージ、チーズ)。
小芋の抹茶塩添え。レタス、トマト、銀杏。かぼちゃとレーズンのカレー味サラダ。ゆばちりめん。
きのこチーズ(バター、舞茸、平茸、小松菜、チーズ)。
ワカメの酢の物(ワカメ、みょうが、紫蘇、きゅうり)ホタテの刺身、かぼす添え。焼き魚(エボダイ)。
スキムミルク入りヨーグルト。果物(いちじく、キウイ、バナナ、柿、グレープフルーツ)
(追加で汲上げ湯葉)
2006.10.15

昨日は、パンで9品目の量が少なくて、昼前にお腹が減って、お昼を食べた2時までの間、空腹で目が回りそうでした(^^;)
今日は、来客が居るので、果物と京都の友達に貰った湯葉など、とっても豪華な食事になりました。京都の湯葉はやっぱりとっても美味しいで~す。
スープは、冷蔵庫でぐれちゃいそうなチーズやかぼちゃを(ドイツチーズで賞味期限が切れてしまってちょっと危なそう・・・かぼちゃは大分前に買って、出番のなかった子)使った具沢山のクリームスープです。美味しかった~(^-^)一時間かけての完食です。(^-^)/

今日の9品目
肉:ウィンナーソーセージ
魚:エボダイ、ちりめん
野菜:レタス、トマト、きゅうり、紫蘇、みょうが、銀杏、かぼちゃ、
   キャベツ、小松菜、舞茸、平茸、小芋、かぼす。
貝:ホタテ
海藻:ワカメ
豆:湯葉
卵:(かぼちゃサラダの)マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト、チーズ、バター
脂肪油:チーズやウィンナーの脂肪分
含まれないダイエット時のご法度品:バナナ、柿、グレープフルーツ、いちじく、キウイ(少々ならダイエット時でもOK)



    

10.16(月)の朝食 10/16

レタス、トマト、きゅうり、ツナタマサラダ。ウィンナーソーセージ。かぼちゃの煮物。ごぼうと人参のキンピラ。ホタテ刺身。汲上げ湯葉。焼き魚(エボダイ)。ワカメと長葱と油揚げのお味噌汁。
スキムミルク入りヨーグルト。いちじく、バナナ、柿。
2006.10.16

今日は家族の出勤がいつもより早やかったので、サイクリングに行く時間がありませんでした。土曜と日曜は来客の為間食も随分して、すっかり体重が増えてしまいました。今日明日で戻さねば・・・ですが・・・食欲の秋・・・(^^;)

今朝の9品目
肉:ウィンナーソーセージ
魚:ツナタマのツナ、エボダイ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、人参、葱、ゴマ
貝:ホタテ
海藻:ワカメ
豆:湯葉、油揚げ、味噌
卵:ツナタマの卵とマヨネーズ
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:ソーセージ、マヨネーズ、油揚げ、その他


    

10.17(火)の朝食 10/17

レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリー、豆腐ハンバーグ(豚挽き肉、豆腐、玉ねぎ、小松菜、紫蘇、青のり)
つみれの吸い物(鰯のつみれ、小松菜の茎、ワカメ、溶き卵、乾燥しじみ)。かぼちゃの煮つけ。
キンピラ(人参、ごぼう)うずら豆煮(市販)、金柑の甘煮、銀杏、スキムミルク入りヨーグルト。柿、バナナ。
2006.10.17

今日のつみれの吸い物は一段と美味しかった~♪鰯のつみれの味と、ワカメの出汁と卵の味で優しいお味でしたv(^o^)ハンバーグはかなり色々入れたので、これだけで肉と豆と野菜です。ハンバーグの中で何故か小松菜がしゃきしゃきしてました(^^;)

今朝の9品目
肉:豚挽き肉
魚:鰯のつみれ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、人参、玉ねぎ、小松菜、銀杏、金柑、ブロッコリー
貝:乾燥しじみ
海藻:ワカメ、青海苔
豆:うずら豆、豆腐
卵:溶き卵
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:ハンバーグの油、その他



    

大葉は花粉症救世主(我が家の食卓に大葉の出番が多い訳) 10/17

 ほぼ、毎日紫蘇(大葉)を食べています。紫蘇が好き♪ってのもありますが、2年ほど前まで、家族が酷い花粉症、私も軽い花粉症という状況で・・・。
 その頃、紫蘇が花粉症に良いと聞いて、紫蘇ジュースを毎日飲むようにしました。紫蘇ジュースは近くのドラックストアでたまたま見つけたのですが、その後がなかなか無くて、やっと伊藤園で紫蘇ジュースを出しているのを見つけました。 今では紫蘇ジュースというのは無いみたいで、甜茶とウーロン茶も入ったものになったようです。
 サラダには紫蘇油と酢とゆかり(赤紫蘇のふりかけ)で作ったドレッシングを使い、実家から出来るだけ紫蘇の葉をたくさん貰い(^^ゞ実家の手作りの紫蘇味噌を貰い・・・と紫蘇三昧な日々を1年ほど続けました。その年は大分楽になり私は殆ど花粉症が出なくなり、家族も大分楽になったと言ってました。
 今年(2006年)は花粉が少ないというのもあるのかも知れませんが、難なく乗り切れました。v(^o^) 最近は花粉症の自覚が薄れてしまい、紫蘇ジュースを殆ど飲んで居ないし、紫蘇ドレッシングもあまり使っていないので・・・来年(2007年)の春先は・・・どうでしょうか・・・ね??(^^;)


♪応援ポチッ☆の暖かいご支援頂きたく♪
↓↓両方クリックお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆


    

10.18(水)の朝食 10/18

レタス、トマト、ブロッコリー、カリカリシジミ。キンピラ。ネバネバ和え(納豆、おくら、紫蘇、きゅうり、
みょうが)。豆腐ハンバーグ(豚挽き肉、豆腐、玉ねぎ、小松菜、紫蘇、青のり)のケチャップ煮込。
お味噌汁(鰯団子、ワカメ、油揚げ、小松菜の茎)。スキムミルク入りヨーグルト。梨、キウイ、バナナ。
2006.10.18

乾燥シジミをサラダのトッピング用にカリカリに揚げてみました。いけます♪

今朝の9品目
肉:豚挽き肉
魚:鰯のつみれ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、ごぼう、人参、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、みょうが、紫蘇、おくら
貝:乾燥しじみ
海藻:ワカメ、青海苔
豆:油揚げ、豆腐
卵:卵
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:ハンバーグの油、油揚げ、その他
昨日とあまり変わらない・・・(;_;)


今朝サイクリングに行く時メチャクチャ可愛いワンちゃんに遭遇しました(^o^)。サスケ君4ヶ月。まだちっちゃくてじっとしていなくて写真がうまく撮れませんでした(^^;)。本当はこの100倍位可愛かった♪サスケ君を連れていたサスケパパも笑顔のとっても素敵な青年でした♪(*^.^*) 無断で写真掲載ごめんなさいm(_ _)m
sasuke_age4M


♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

10.19(木)の朝食 10/19

レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー、乾燥シジミのカリカリ揚げ。小松菜とハムの炒め物。かぼちゃ。
ししゃも。ワカメ入り卵焼き。オクラ納豆みょうが入り。銀杏。スキムミルク入りヨーグルト。
梨、バナナ、柿、キウイ。
2006.10.19


今朝の9品目
肉:ハム
魚:ししゃも
野菜:レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、小松菜、銀杏、ブロッコリー、おくら、みょうが
貝:乾燥しじみ
海藻:ワカメ
豆:納豆
卵:卵、ししゃもの卵
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:シジミを揚げた時の油、その他

今日は木曜日です。会社の近くのスーパーで朝市があります。いつもここで結構買って来るのですが、帰りが大変(^^;)。野菜を担いで、地下鉄を乗り継いで、都内の真ん中突き抜けて帰宅します(^^;)でも、バナナ5本で120円とか、イチジク7個で390円とか、小松菜の大束が100円とか見ると、やめられまへ~ん♪(^^ゞ

♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

軽くダイエットモードに 10/20

先週の土日(10月14日15日)の後遺症で我が家にお菓子が結構あって、体重落とさなくてはと思いつつ食べていたら、いつの間にか安定体重が1kg増えていたのです。
3ヶ月で10kg痩せた時、62Kgの体重から52Kgになって、数年で4kg位戻っちゃった状態が昨年の夏。つまり56kg位でうろうろしていた。この56kgが私のボーダーラインで、これを超えた状態が続くと、ずっと前、脊椎分離で手術した腰が痛んで、朝一番の行動が出来なくなるのです。
そうなったら、朝のサイクリングなんて望めません。

その去年の夏、お祭り見てて押されて、膝間接内を3箇所骨折し、ご丁寧に一箇所は潰れて高原骨折・・・・かろうじて手術は免れたのだけど、半年以上自宅療養を強いられて、せっせとカルシウムやら栄養とって治さねばとしている内に60kg超えて、着々と62kgに手が届き、定着してしまいました。

【続く】

♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m

まともに歩けるのを今か今かと待ちわびて、歩けるようになった途端、友達やら家族と温泉旅行などしていたら、生まれて初めて64kgを体験してしまいました。そりゃもう当然毎朝腰痛との闘い・・・起きるのも座るのもままならない・・・(>_<)
64kgは温泉旅行での食べすぎが原因だったので、定着しない内に取り急ぎ、食べるもの減らして、これは数日で2kg減量しました。
ま、これは一過性の体重増量と判断しています(^^;)これも早く気づかないと、一過性ではなくなり、通過点になってしまいます。

通っていた整形の先生に膝には体重の4倍の負荷がかかると言われました。ってことは、56kgから62kgの体重増加は膝にとって24kgも増えたことに・・・(>_<)これはどう考えてもまずい・・・
って事で、(9月までのまるっと1年以上も通院とリハビリは続いていたのですが・・・)6月頃から8月までの3ヶ月間で55kg まで戻しました。3ヶ月で64kgから見れば9kg、62kgを起点にすれば7kg戻した事になります。ただしこれは空腹時で定着もまだしていなかった・・・・それなのに、9月の始めに旅行をして、それ以降ダイエットは中断しています。今回目標体重は満腹時で54kg代だったのですが、以前のダイエット時と違って、9品目食事の徹底は無かったので(朝食以外の一食が9品目揃っていない状況が多かった)体重ダウンのペースがゆっくりでした。

【続く】

♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m

体重ダウンもさることながら、和田式ダイエットはフィギアリングと言って自分が細くなりたい場所のサイズダウンを目指しています。以前和田式ダイエットと他のダイエットを混ぜて、どちらも半端になって体重はそこそこ落ちたけど、サイズが全く変わらなかった時がありました。これでは意味がありません。(>_<)体重と一緒にサイズ、特に私の場合、下半身のサイズもダウンしないと意味がない・・・のだ(>_<)まぁ腰と膝には優しくなれるけど・・・・

2006.10.18.lunch

で、和田式ダイエットを始めると、食事の間を6時間以上あけてお腹いっぱい9品目食べるって事になるので、(どっちみち、正午にはお腹は減らない)食事時間がだいたい朝と夕方の2食になってしまうのです。
で、ちゃんとしようと思うと、上の様なお弁当持参で仕事に行く事になります。で、お弁当は面倒ッチイので、朝と全く同じメニューになってしまうのです。(^^ゞで、ダイエットモードになると食べる量が増える(^^ゞ但し間食だけはしない様にしないと無駄骨(>_<)

【続く】

♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


和田式ダイエットでは果物甘味飲料(もともと全然飲まない)、菓子類(これが私には難しい)、主食は、ご法度品だけど、私の場合、果物は食事と一緒に毎回結構食べます。豆類の代わりにあんこなんてものも食事直後に頂く場合も・・・アイスクリームは乳製品、ゼリーは海藻などと言いながら食事直後にフツゥ~に食べちゃう事も外食時にはあります(^^;)

そんな訳で今朝の起きたて体重57kgを後3kg落とさなくてはとダイエット再開モードに入りました。サイズ目標は、持っているレザーパンツを格好良く?はけるまで。5月には全く入らなくて話にならなかったパンツですが、取り敢えずはけて、ぎりぎりジッパーが上がる所まで来ているので、「いぃ~よいしょっ!!」とジッパーを上げるのではなく、スーッとあがるまでです(^^;)

【続く】

♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m

どちらにしても、毎日体重を量るのはダイエットと体重キープの基本中の基本。これを怠るとじゅわ~っと増えてしまう(>_<)のでヘルスメーターと記帳ノートとメジャーはダイエットしていてもしていなくても3種の神器なのです。
20代の頃(^^;)は何を食べてもどんなに食べても全く体重増加とは縁がなかったのになぁ・・・(>_<)

よく「飲むだけで痩せて、絶対にリバウンドしない」ってな宣伝しているものがあるけど、リバウンドするかしないかはその後の食生活や生活習慣だからそれ飲んで痩せたからってリバウンドしないって事はあり得ない!!(>_<)・・・と、私は思っているのです。そういうのには、大概「個人差があります」とか書いてあったり、ダイエット時と同じ条件が付いていたりするし・・・(^^;)

週に一度の痩せたい所を細くする為の体操と特別な入り方をするお風呂の日は、土曜か日曜になるので、金曜開始が一番良いのだけど、思い立ったら即始める!!に限りますので、軽~く!?始めようかなぁ~と、10月19日、ダイエットモードに突入しました!!(・・・とブログで言い切れば始められるかと・・・(^^ゞ  )

♪今日も応援ポチッ☆と暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

10.20(金)の朝食 10/20

レタス、トマト、きゅうり、ツナ。オクラのから揚げ。紫蘇と豚肉の炒め物。プレーンオムレツ。
しじみのカリカリ揚げ。かぼちゃのスープ(玉ねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、黄な粉、チーズ、ヨーグルト、
チキンコンソメ)、銀杏。追加でワカメ酢。スキムミルク入りヨーグルト。梨、いちじく、バナナ。
2006.10.20.lunch朝食とお弁当2006.10.20.lunch


今朝の9品目
肉:豚肉
魚:ツナ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃ、玉ねぎ、サツマイモ、銀杏、おくら、紫蘇
貝:乾燥しじみ
海藻:ワカメ
豆:スープ内の黄な粉
卵:卵
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:シジミやおクラを揚げた時の油、その他

今日は海藻を忘れてしまいました。(^^;)食べ終わった後に気付き、ゴソゴソと冷蔵庫を開けてワカメ酢を摘み食いしました(^^ゞお弁当には牛乳寒天が入っていますから、乳製品と海藻クリアーですv(^o^)
昨日から軽くダイエットモードに入りましたので、1日2食がっつりモードです。ただし・・・お弁当は朝と殆どおなじです・・・(^^ゞ

♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

10.21(土)の朝食 10/21

レタス、トマト。目玉焼き。鶏肉の大葉挟み竜田揚げ、カボス添え。鯖の味噌煮。
ワカメの酢の物(ワカメ、きゅうり、おくら、紫蘇)。高野豆腐と小松菜と舞茸の煮物。アサリの味噌汁。
スキムミルク入りヨーグルト。柿、バナナ、いちじく。
2006.10.21クリックすると拡大します

今朝の9品目

肉:鶏肉
魚:鯖
野菜:レタス、トマト、きゅうり、銀杏、おくら、紫蘇、舞茸、小松菜
貝:あさり
海藻:ワカメ
豆:高野豆腐、味噌
卵:卵
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:竜田揚げや鯖の油、その他

今日は朝から和田式「体操とお風呂の日」で、朝から超腹ペコ(;_;)
ダイエットモードに入ってる方が間食しない分食事の量が増えます。
昨日から鶏肉の唐揚げみたいなのや鯖味噌が食べたくて、昨夜帰宅後スーパーに20時過ぎに買い物に行きました。そしたら肉、魚、貝がみ~んな半額♪。更に5%引き。今日の鯖の味噌煮は一皿35円。鶏肉の大葉挟み竜田揚げは一皿45円。アサリの味噌汁は40円位\(^o^)/超リーズナブルなのに、がっつり美味しく頂けました\(^o^)/うぅ~満腹♪

♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
ありがとうございま~す♪m(_ _)m

気になる体重は満腹時で1kg減です。


    

10.22(日)の朝食 10/22

アボガドサラダ(レタス、トマト、アボガド、きゅうり、紫蘇、小エビ、乾燥シジミ)。高野豆腐。
鯖の味噌煮。小芋。鶏肉とキャベツと人参のスープ。牛乳寒天の黄な粉・黒蜜かけ。
スキムミルク入りヨーグルト。梨、いちじく、バナナ。
2006.10.22クリックすると拡大します


今朝の9品目
肉:鶏肉
魚:鯖、小エビ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、アボガド、紫蘇、舞茸、キャベツ、人参、小芋
貝:乾燥しじみ
海藻:寒天
豆:高野豆腐、味噌、黄な粉
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト 、牛乳
脂肪油:マヨネーズや鯖の油、その他

昨日と今日は平日より1時間遅くサイクリングに出るけど、今日などは半そでTシャツにフリースを着ていてもちょっと寒かった。いつもの倍の距離をゆっくり走って来た。
昨日2食目が19時頃だったので、(しかも野菜と称してスイートポテト、卵と乳製品と称してプリンまで食べて(^^;)・・・)朝全くお腹が減って居なかったけど、サイクリングして、買い物して来たらちゃんとお腹が減りました。(^-^)


♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して下さい。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

10.23(月)の朝食 10/23

アボガドサラダリメイク(レタス、トマト、アボガド、きゅうり、ブロッコリー、ちりめんじゃこ、乾燥シジミ)。
小芋の煮ころがし。鶏肉とキャベツと人参のスープ卵入り。とろろ昆布甘酢がけ。 小松菜のおひたし。
追加で高野豆腐(昨日の残り)。スキムミルク入りヨーグルト。洋梨、バナナ。
2006.10.23クリックすると拡大します。2006.10.23_0


今朝の9品目
肉:鶏肉
魚:ちりめんじゃこ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、アボガド、ブロッコリー、小松菜、舞茸、キャベツ、人参、小芋
貝:乾燥しじみ
海藻:とろろ昆布
豆:高野豆腐
卵:マヨネーズ、卵
乳製品:スキムミルク入りヨーグルト
脂肪油:マヨネーズや鶏肉の油、その他

今日はリメークバージョンメニューが殆どです。雨でサイクリングはお休み。テンションが少し低めです(;_;)

♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆ブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

 | HOME |  »

訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
  訪問中は今 人です♪

トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

♪今日も応援ポチッ☆ご協力の
クリック↓↓2つお願いします。
←ポチッ☆     人気ブログランキングへ←ポチッ☆☆
☆もうひとつおまけ♪
人気サイトランキングへ


売り込みや記事に無関係なコメント、一方的な自ブログ宣伝コメント等は削除させて貰いますのでご了承下さい。

9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

お買い物 超お奨め品




★都内の整体なら
ここがお勧め★

とがし整体Labo




【送料無料】フロリダ産 グレープフル...

【送料無料】フロリダ産 グレープフル...
価格:2,500円(税込、送料込)



朝食の焼き魚はここで購入♪


パリパリ餃子はここで
私でも
羽根つきパリパリに 焼けます。





なんちゃってトムヤムクン用!!
サンバル




和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

最近の朝食

こんな感じで分類

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

リンク

最近のトラックバック

出来るだけ日々更新

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

フリーエリア