朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


11.01(水)の朝食 11/01

サラダ(レタス、トマト、小エビ、ホタテの刺身)インゲンとキャベツの炒め物。鶏肉のお醤油焼き。
かぼちゃサラダプルーン入り。野菜スープ(人参、大根、セレベス、キャベツ、しめじ、あさり)。
焼き魚(アジ)。寒天の黄な粉・黒蜜かけ。スキムミルク入りヨーグルト。梨、バナナ。

2006.11.01クリックすると拡大します。2006.11.01セレベス


今朝の9品目
肉:鶏肉
魚:アジ、小エビ
野菜:レタス、トマト、人参、しめじ、かぼちゃ、大根、キャベツ、セレベス♪
貝:アサリ、ホタテ
海藻:寒天
豆:いんげん豆、黄な粉
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズの油、肉の油脂、その他


一昨日、セレベスという直径15~6センチのサトイモの親玉の様なお芋を、一つ100円でGetしました。正月近くなると数100円にもなるらしい。どうしたものかと考えながら、ケンチン汁の様にしようかと悩んで、結局塩分の少ないコンソメスープにしました。野菜の甘みがいっぱい出て美味しいスープでした。「明日も!」というリクエストまで出ましたが同じ味になるかしらん(^^ゞ。セレベスはサトイモほどぬめぬめやんちゃじゃなく、八つ頭ほどは固くなくとっても美味しかったです♪。それにしても・・・・盛り付け失敗です(;_;)え!?いつもと変わらない??(陰の声)フォローになってないよ(T.T)朝凄く忙しいから盛り付けまで気が回らないよ(言い訳だす(^^ゞ・・・)

♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

11.02(木)の朝食 11/02

和風サラダ(レタス、トマト、大根、みょうが、紫蘇、茄子)インゲンの鰹節のせ。鶏の唐揚げ。
野菜スープ(人参、大根、セレベス、キャベツ、しめじ、あさり)。目玉焼き。
焼き魚(ししゃも)。寒天の黄な粉・黒蜜かけ。スキムミルク入りヨーグルト。りんご、キウイ、バナナ。

2006.11.02クリックすると拡大します。


今朝の9品目
肉:鶏肉
魚:鰹節、子持ちししゃも
野菜:レタス、トマト、茄子、紫蘇、みょうが、人参、しめじ、かぼちゃ、大根、キャベツ、セレベス♪
貝:アサリ
海藻:寒天
豆:いんげん豆、黄な粉
卵:卵、ししゃもの卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

リクエストにお応えして、今日も野菜スープです。たっぷりセレベスが入っていますが、まだ半分残っています。それに今日は多目に作ったのでスープも残りました。アサリもまだあるので、もう一度くらいは出番がありそうです。明日から3連休。ダイエット開始してからちょうど2週間。体重-2.6Kg、お尻のサイズ-2.5Cmです。

我が家のアサリ(シジミ)の保存方法
購入後よく洗ってから砂だしを数時間します。そのままビニール袋に入れて冷凍です。1~2ヶ月は十分持ちます。

♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

朝食を食べなさい説と朝食を抜きなさい説 11/02

最近、朝食抜きダイエットの管理人さんのyonakさんとお知り合いになった。一般的には朝食を抜くのは健康的ではないと言われているので、何故朝食抜きが健康的なのか知りたくて、yonakさんの薦める本ではないけど、「長生きしたければ朝食は抜きなさい」という本を読んでみた。

朝食しっかり信念持ちの私には、赤信号を安全だから渡りなさいと言われている様な違和感がどうしてもぬぐえない。しかし、それを提唱している人から見たら、私達の方が赤信号みんなで渡れば恐くない状態なのだろうか・・・・

色んな健康本が出ているが、どれも書いている人は医者や長年それをやっていて健康な人が多い為、それぞれ説得力がある。

私が読んだそれらの本の共通点は、食べ過ぎや美食は身体に害があるとしている事、野菜を勧めている事(和田式ダイエットでも主食、菓子類、果物類、甘味飲料意外の所謂食事では何をどれだけ食べても良いとしているが、野菜の割合を半分以上としている。)、ゆっくりよく噛んで楽しく食べる事、腹八分目を勧めている事。そして運動を勧めている事などだろうか・・・・。つまり健康(健康的ダイエット含)とは野菜を中心としてバランスよい食事をゆっくりよく噛んで、腹八分目で楽しく食べる。間食は不要。運動は必要。という事?

朝食抜きを勧めているのは、午前中は排泄の時間だからであるらしい。
前の日の夕食から次の日の昼食までの間を18時間くらい(2時間程度の誤差はいいらしい)空けよと言っている。これは寝ている時間を除くと8時間~10時間位なので和田式の活動して6時間以上空けてお腹が減ってから食べるというのとほぼ同じ。(和田式の方がちょっと少ない)今ダイエット中の私の食事時間は朝7時半~8時15分までと、15時半~16時10分頃まで。2食目から次の朝食まで15時間、起きている時間なら約8.5時間あいている。いい線だ♪

和田式では飢餓感は体の脂肪を溜めやすくするのでNG、朝抜きでは半日断食を勧めているほど。但し和田式でもお腹が減らなければ2日でも3日でも食べなくても良いとしている。

yonakさんのページに栄養士さんが、朝抜きに対して「内臓脂肪が確実に増え、生活習慣病になりやすくなるでしょう。さらに基礎代謝の悪い、太りやすい体になるはずです。」とのコメントを付けていたけれど、これも確実にというのはちょっと納得はできない。大人になれば夕食が遅くて朝から食べられない状況もある。夕食後3~4時間で寝て、起きてすぐ朝食は身体が受け付けない人も居るだろうと思う。運動を併せてすれば内臓脂肪も減ることをyonakさんのデータが実証している。(朝をしっかり食べても痩せることは私のダイエットデータが実証しているけど。)

結局生活習慣病を防ぐ為には、野菜中心のバランスの良い食事をよく噛んでゆっくり腹八分目まで食べ、適度な運動をし、規則正しい睡眠を取る、みたいな所だろうか?

問題は一日3回規則正しく取るのか、1~2回を朝食含めて取るのか午前中を避けて取るのかと言う所。

私的には起きる時間や朝の身体の状態でひとそれぞれではないかと思っている。私にあっているのは朝がっつり、後は1食でも2食でもあわせて一食分くらいの量が健康にも美容にも良いと思って疑わないが。どんな特効薬だって100%の人に100%効くわけではないし、効いたとしても薬や治療の効く量や投与期間も違う訳なのだから・・・・

ちなみに私は、この朝食(殆ど1日2食)にしてからは以前と比べて肩こりも疲れも(自覚症状は)なくなり、体重が56Kg以下なら腰痛もない。
ほぼ一日パソコン画面を見つめて仕事しているけど、眼精疲労の自覚症状も視力低下も特にない。(この食事にする前の0.5の視力が、この食事にしてから徐々に上がって今は1.0)でも家族は朝は一緒でも、昼と夜を外食してるので、殆ど以前と変わらない様子。(太ってはいません)

あるお医者さんが言っていましたが、成人病の人、あるいは予備軍の人は、一割体重を落せば成人病になる確率が格段に減ると・・・。つまり痩せれば健康に近づくという事ですね!!無理なく食べながら痩せられれば良いという事かな・・・。

yonakさんは1日6~8千歩を歩き、私は1日25分間自転車に乗っているし、通勤でも往復なんだかんだと合計30分は歩いていて、その間で8フロワー分位の階段を上り下りしている。

自分の身体にあった健康法を見つけて運動やバランスを考えた食生活を無理なく楽しく続ける事が大切なんだという気がしています。

ただし、成長過程にある子供や若者たちは一日3食バランスよく規則正しく、スローフードをしっかり(腹八分目で)食べることが絶対に大事で必要だと個人的には信じています。切れやすくなるのは朝食を食べない事とファーストフードばかり食べている事が原因だ!!!と根拠なく思っているのです。

♪ランキングに参加しています。暖かいご支援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.03(金)の朝食 11/03

鍋(春菊、小松菜、白菜、葱、豆腐、椎茸、鶏肉団子、卵、アサリ)。もずく酢。紫蘇入りさつま揚げ。
スキムミルク入りヨーグルト、洋ナシ、バナナ。

2006.11.03クリックすると拡大します。


今朝の9品目
肉:鶏肉
魚:さつま揚げ
野菜:春菊、小松菜、白菜、葱、椎茸
貝:アサリ
海藻:もずく
豆:豆腐
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

そろそろお鍋の恋しい季節♪早速お鍋にしました。大変美味しゅうございましたv(^o^)。
朝の鍋はいつも1人がひと鍋です(^^ゞ夜の鍋はみんなで囲み鍋。

昨日大きなカリフラワーを130円でGetしました。喜んでいたら2時間後には100円になっていて・・・残念!!(;_;)

今朝のサイクリングの帰り、スーパーでまだ8時前なのに人がいっぱい並んでいました。最終列というプラカードのおじさんが居て、前に回ったら、「紅白饅頭プレゼント」とありました。なんだ!?紅白饅頭??(^^;)9時から配る紅白饅頭を貰う為に1時間以上並んでいたのでありました。(^^;)どんな饅頭だ??やっぱり紅白でしょうよ~。


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m

 


    

11.04(土)の朝食 11/04

サラダ(レタス、トマト、カリフラワー、春菊)、鳥の唐揚げ(残り物)、さつま揚げ。お豆腐の黄な粉あんかけ。
和風おくらサラダ(オクラ、きゅうり、大根、みょうが、紫蘇、青海苔、ホタテ刺身)。
バナナ、スキムミルク入りヨーグルト。シュークリーム!? 

2006.11.04クリックすると拡大します。

今朝の9品目
肉:鶏肉
魚:さつま揚げ
野菜:春菊、トマト、レタス、カリフラワー、きゅうり、オクラ、紫蘇、みょうが
貝:ホタテ
海藻:青海苔
豆:豆腐、黄な粉
卵:カスタードクリーム
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

今日は、家族が山に撮影に行っているので1人食事です。なので♪卵の役をシュークリームに務めて貰いました♪カスタードクリームは大好物です。♪時々豆の役割をどら焼きにお願いする事もあるのですが、シュークリーム登場はカロリーの面から考えると、結構大胆です(^^;)

それより、びっくりは黄な粉あんかけです。ちょっと前に「ためしてガッテン」で黄な粉料理をやっていて、味噌汁に入れると美味しいとか、黄な粉だしが旨い!!とかやっていたので、考えてみました。どうやら、味噌とか醤油とか豆腐、おからなど出身が同じものが合うみたいなので豆腐で。

だし汁(市販の昆布だしを薄めて)にみりんと酒を少し入れて、そこに黄な粉をおおさじ山盛り一杯位入れます。見た目味噌汁。豆腐を入れて煮立ったら、溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。最初の一口、まるで味噌豆腐の様でした。とても黄な粉料理とは思えない。凄く美味しかった。これ、お腹に溜まってダイエット食に凄くいい(^o^)

お陰で、サラダ(トマト、レタス、ブロッコリー)が半分残りました(^^ゞ
残すなら野菜よりシュークリームでしょうに(^^;)

あ~、黄な粉あんかけ豆腐、はまりそう(^^;)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

凄い! 11/05

10月28日 FC2ブログの登録が遂に100万サイトを突破したそうな。100万サイトって半端な数じゃないですよねぇ~
ブログって全部で何サイト位あるんでしょうねぇ!!
ここは100万分の1サイト。(^^;)


    

11.05(日)の朝食 11/05

トマト、カリフラワー。かぼちゃサラダ(プルーン入り)。黒ハンペン(鰯、鯖)。豚肉サラダ(茹でた春菊と生レタスを細かくしてお酢だれで和えたもの)。セレベスのポテチ(黄な粉・擦りゴマ・黒胡椒まぶし)。酢の物(オクラ、きゅうり、大根、みょうが、紫蘇、もずく、乾燥シジミ)。野菜春巻き(小松菜、白菜、葱、椎茸)。豆腐の黄な粉あんかけ。柿、洋ナシ。スキムミルク、ヨーグルト

2006.11クリックすると拡大します。

今朝の9品目
肉:豚肉
魚:黒ハンペン
野菜:春菊、トマト、レタス、カリフラワー、きゅうり、オクラ、紫蘇、みょうが、小松菜、白菜、葱、椎茸、セレベス、かぼちゃ
貝:乾燥シジミ
海藻:もずく
豆:豆腐、黄な粉
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

豆腐の黄な粉あんかけ、今日も作ってみましたが・・・醤油味が少し昨日より薄くて、黄な粉味でした。醤油味が強いほど味噌煮味に近づくみたいで、あんもとろみが少し強めの昨日の方が美味しかった(;_;)家族には好評v(^o^)

セレベスがまだ残っていたので、ポテトチップにしてみました。それに黄な粉と擦りゴマと黒胡椒と塩を混ぜてまぶしました。お芋の甘みがちょっとあって、黄な粉やゴマと合うようで美味しかったv(^o^)
でもなかなかパリパリにならなくて、最初はポテチでしたが、後半はフライドポテトに限りなく近くなってしまいました。

今日も食べ過ぎ(;_;)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m





    

11.06(月)の朝食 11/06

トマト、きゅうり。野菜炒め(小松菜、白菜、椎茸、豚肉)。かぼちゃサラダ(プルーン入り)。焼き魚(アジ・・・ちっとこげた)。
アサリと小松菜の茎の味噌汁。セレベスの煮物。寒天のきなこ、黒蜜がけ。スキムミルク入りヨーグルト。梨、キウイ。

2006.11.06クリックすると拡大します。

今朝の9品目
肉:豚肉
魚:アジ
野菜:トマト、きゅうり、小松菜、白菜、椎茸、セレベス、かぼちゃ
貝:あさり
海藻:寒天
豆:黄な粉
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

セレベスをサトイモのように煮ました。八つ頭ほどがしがししていないけど、サトイモのようなねっとり感があまりありません。やっぱり煮っ転がしはサトイモの方がいいなぁ・・・セレベスはポテトフライが美味しい。それも黄な粉とゴマと黒胡椒をかけたの。

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m

↓どうしてテーマ:りんごダイエットになってしまったのか・・・(;_;)


    

牛乳は身体に有害なの? 11/06

牛乳が身体にいいのか悪いのか・・・またもや朝食摂取の良し悪しの様に両極端な情報(去年からある情報らしい)が、入ってきた。

「牛乳は身体に悪い」そうで、最初は「摂り過ぎれば何でも身体に良くないよ」と思っていたのだが、結構身体には毒みたいな記事もあって・・・「ああそうなんだ」と聞き流す訳にはいかない。

【参考】(Googleで「牛乳の害」で検索するとかなり引っかかる)
●牛乳の害
●結局牛乳は「有害」?「有益」?(両方の説を対比している)

小さい頃から牛乳やチーズが大好きで、たくさん摂取して来た私としては、今更身体に悪いって言われても・・・困る・・・と言うか遅い(T.T)

溢れるインターネットの情報はどこまで信憑性があるのだろうか・・・
匿名投稿で責任のない発言がいくらでも出来る世界で、どこまで信じていいのだろう・・・

私の母は骨粗鬆症で、背骨の軟骨を3度も潰してしまっている。母は自分の小さい時には牛乳を飲む習慣がなかったから、もっと飲んでいればこんな事にならなかったと言っていた。
義母も牛乳はあまり飲まない人で、母ほど酷くはないがやはり骨粗鬆症。年を取ればみんなそうなるのよと言っている。

以前脊椎分離で、骨を移植して金具で止める手術をした時、移植した骨が付くように手術後もせっせと牛乳を飲んでいた。入院中に病院で貰った資料には、小魚や野菜からのカルシウムは吸収率が悪いので牛乳が一番良いとあった。VDやマグネシウムを含むものとの摂取で吸収率が上がるというので、成分を見ながら加工乳を選んで飲んでいた。

そして、宇宙飛行士が骨粗鬆症になるのは無重力状態であるからという事も知った。つまり骨を作る為にはカルシウムだけではなく、骨に負荷がかかる事と運動が必要であるという事だ。

一年半後に移植した骨を止めた金具を抜く時、金具が骨に埋もれて先生が「ボルトが埋もれてしまってかなり大変だった。途中で止めようかと思った」と言っていた。骨はしっかり付いていた。

昨年の8月最後の日曜日、膝の高さの柵に足を挟んだまま、前に転倒し膝の関節の骨を3箇所骨折し、内1箇所潰して救急車で運ばれた。高原骨折と言うらしい。
医者に「手術をしないでいいぎりぎりの所で、ラッキーでしたね」と言われた。その時は、骨が丈夫だから?と勝手に思っていた。(入院はしなかったが自宅に半年あまり缶詰になった。)

今年の6月までは骨折するまで以上の牛乳を毎日飲んでいた。その後今の様にヨーグルト+スキムミルクに変えた。牛乳よりカルシウムの量が多いと思ったし、脂肪分が少ないと思ったからだ。

カルシウムは取り過ぎるとあるいは不足すると(不足すると骨を溶かしてカルシウムを補おうとして骨は骨粗鬆症になるが血中のカルシウムは過剰になるらしい)カルシウム過剰になって血中にカルシウムが流れ出してしまうので取り過ぎは良くないと、よく言われるのだが、普通の食事で、食べ物から摂取している栄養素で過剰になる事はないと私は思っている。

今年の9月末まで病院に通い経過を見ていた。
2ヶ月に一度レントゲンを撮って説明を受けていたので、骨の様子はよく判った。

骨折して8週間でギブスをカットした。まだ加重はできない。膝の屈折は寝ていても出来るので曲がり難くならないよう一生懸命行なっていたが、骨折した右足に加重は全くかけられない。かけなくなってから3ヶ月近くなってレントゲンに変化が現れた。骨が痩せてきてしまったのだ。それに加えて足首が酷く痛みはじめてしまった。無理に頼んで足首のレントゲンも撮って貰った所足首の骨も痩せてきていると言われた。所謂「骨粗鬆症」状態。

薬と注射を始めたが、その状態はずっと続いていた。
徐々に体重を掛け始め、リハビリをしながら、片松葉になり、歩き始めて足首の痛みは徐々になくなっていったけど、痩せた骨は簡単には戻らなかった。今年の5月半ば頃から、先生に自転車を勧められて、薬を止めて自転車に乗るようになってから目に見えて改善されてきた。
(そう言えば宇宙飛行士も宇宙に行っている間に骨粗鬆症になって酷い時は歩けなくなるけど、元に戻すのに2年位かかると書いてあった。)

その間牛乳、あるいはヨーグルト+スキムミルクは摂り続けていた。今年の9月、骨はもう全く大丈夫だと言われた。レントゲンで、骨がより白く映っているのと、間接の骨と骨との間(軟骨部分)が開いてきているのを確認した。素人が見ても言われてわずかな違いしか判らないけれど、先生は骨はちゃんと太って(?)きていると言ってくれた。(但し潰れた骨は元には戻らないので今も時々痛む。) 

私の場合、牛乳(乳製品)を摂取していても、加重・運動がなくて骨粗鬆症状態に近づき、加重、運動して骨粗鬆症類似状態は改善されたという事だ・・・。つまり普通に加重して運動して生活していれば骨にカルシウムは届いていると言う事かな?

母や義母の場合、牛乳を飲まなくても骨粗鬆症にはなる・・・でも高齢者はあまりサンプルにならないか・・・

書いてある様なアレルギーや脳障害も今の所、見受けられない。最近物忘れが酷いのは牛乳の所為?(^^ゞ 長年牛乳を飲み続けていても書かれてある様な影響を自分の身体が受けている自覚症状は全くない。けれども、身体に悪いかも知れないと思いながら摂取するのは、それこそ身体に良くないし栄養にもなりそうにない・・・。

カルシウムの摂取はもっと幅広く考えるようにして、乳製品の摂取を今より少し控えた方がいいかも知れない・・・と思う今日この頃・・・

でも・・・・何かすっきりしない・・・・(;_;)



♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

11.07(火)の朝食 11/07

きゅうり、ブロッコリー。豚肉の炒め物(豚肉、白菜、紫蘇、乾燥シジミ)。セレベスと人参の煮物の。
焼き魚(鮭)。納豆。ゆで卵。小松菜とワカメの味噌汁。スキムミルク入りヨーグルト。柿、バナナ、梨。

2006.11.07クリックすると拡大します。


今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:鮭
野菜:きゅうり、小松菜、白菜、紫蘇、ブロッコリー、セレベス、人参
貝:乾燥シジミ
海藻:ワカメ
豆:納豆、味噌
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

昨日の夜、寝る前にチョコレートを食べてしまいました(^^ゞ・・・ダイエット中だった・・・・
実は日曜にケーキも1個半食べてしまった・・・ダイエット中だった(^^;)
でも何故か、ダイエット中で食べちゃいけないって時の方が美味しい♪

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m





    

11.08(水)の朝食 11/08

レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー。かぼちゃサラダ。卵焼き。炒めソーセージ。乾燥シジミ。
野菜煮(小松菜、白菜、椎茸、豆腐)。黒ハンペン(鯖、鰯)、寒天の黄な粉・黒蜜がけ。
スキムミルク入りヨーグルト。柿、キウイ、バナナ。

2006.11.08クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:ソーセージ
魚:ハンペン(鰯・鯖)
野菜:レタス、トマト、きゅうり、小松菜、白菜、紫蘇、ブロッコリー、かぼちゃ、椎茸
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:豆腐、黄な粉
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

今朝は家族の出勤がいつもより40分早かったので、日の出前にサイクリングに出ました。でも、雲ひとつ無いいい天気なので日の出前でも明るかったです。さぶかった~(^^;)富士山が綺麗に見えました。
日の出がとっても綺麗でした~(^o^)
2006.11.08(日の出)クリックしても大きくなりません(^^ゞ



♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

11.09(木)の朝食 11/09

サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー、ワカメ、鯵のさつま揚げ、乾燥シジミ)。
なすと小松菜と油揚げの炒め煮(黄な粉入り)。黒ハンペン(鰯、鯖)。豆腐と葱と小松菜茎の卵入り味噌汁。
スキムミルク入りヨーグルト。柿、梨、バナナ。

2006.11.09クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚ひき肉
魚:ハンペン(鰯・鯖)、鯵のさつま揚げ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、小松菜、紫蘇、ブロッコリー、茄子
貝:乾燥シジミ
海藻:ワカメ
豆:豆腐、油揚げ、黄な粉
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

今日も雲ひとつないいい天気で朝日が綺麗でした。でも、昨日はずっと遠くまでくっきり見えたのに、今日は地平線あたりはガスっていて、遠くの景色は殆どみえません。

食べ物は食べる順番でも随分栄養効果が違う様で、果物は食前に食べた方が酵素が摂れていいと言うので今日はその順で食べてみました。ヨーグルトも食前に食べているので、食事に入る前に結構満腹感に至ってしまいそうな・・・・血糖値が上がって今日はいつもより食べられませんでした。
フランス料理のフルコースをコース順だと食べきれても、コースの逆でデザートから食べていくと食べきれないのと同じ様な状態・・・・(^^;)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

11.10(金)の朝食 11/10

レタス、トマト、カリフラワー、ブロッコリー、乾燥シジミ、ウィンナーソーセージ。半熟ゆで卵。
鰯のさつま揚げ(紫蘇敷)、薩摩芋と里芋の煮物。小松菜と油揚げの味噌汁。寒天の黄な粉・黒蜜がけ。
スキムミルク入りヨーグルト。洋ナシ、柿、バナナ。

2006.11.10クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:ソーセージ
魚:鯵のさつま揚げ
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、薩摩芋、里芋、紫蘇
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:味噌、油揚げ、黄な粉
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、その他

今日も朝日の美しい良い天気です。最近朝日に魅せられて、今朝はサイクリングコースを変えて朝日に暫く見とれていましたv(^o^)いいですね~、太陽が生まれるところって!!今週は毎日おんなじ様な写真を飽きもせず撮っておりました。

里芋の煮物は失敗です。ねっとりもっちりを想像しながらガブッ!とやって「何かちがぅ~(;_;)」でした。時間が無くて煮が足りませんでした。明日はお休みなので、「ためしてガッテン」の里芋煮に再挑戦!!

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

牛乳は身体に有害なの? Ⅱ 11/11

私は健康本を読むのが好きだけど、何々は身体に悪い、何々を止めなさい、という様な本より、何々が身体にいい、何々を摂取しなさい、という様なお勧め本の方が好きだ。

でも、今回読んでみた。牛乳の事で。ちょっと・・・斜め読み(^^;)
「牛乳には危険がいっぱい」と「病気にならない生き方」(こっちは牛乳の所とヨーグルトの所だけ)
私がインターネットでみかけたのは、この2つの中の抜粋のどちらかだったので。


「牛乳には危険がいっぱい」はブランク・オスキーという、小児科医が書いているからか殆ど乳幼児が対象。推測も多くて牛乳が原因かどうか不明な点も・・・・。アレルギーの事が多いのでアレルギーの無い大人ならいいんじゃない?って思ったりして(^^;)

「病気にならない生き方」に骨粗鬆症について「牛乳を飲みすぎると余分なカルシウムが排出されて骨粗鬆症になる」と書かれていたが、まず飲み「過ぎると」なので飲み過ぎなければ良いし、身体の外にカルシウムが排出されるのは、「余分」なカルシウムなので、排出されても骨粗鬆症にはならないんじゃないかと勝手に思う。まぁ他にも牛乳の有害性について色々書いてはあったけど・・・・(^^;)
両方が同じ様に危険と言っている訳でもなので又混乱(>_<) 

だけど?だから?私はやっぱり以前読んで今回もう一度読んだ

「健康長寿食」<生活習慣病を防ぐ30か条>著者 新居裕久 

という本の方が好きだ♪。何故かと言うと、何でも食べなさい。満遍なく食べなさいって書いてあるから。(^^ゞ レシピも載ってる。(^o^)

それに、調査対象が病人じゃなくて、みんな元気なおじいちゃん、おばあちゃん♪。彼らが何をどうたべて元気で長生きしているかが視点だから、前向きって気がする(^^;)。

牛乳がそんなに身体に毒なら、毎日飲んでる元気なおじいちゃんおばあちゃんが居る訳ないし、私も、友達にも、周りにも、日本中にも、もっともっと病人が居るはずと思われるのだが・・・だってみんな牛乳飲んでる(^^;)。近くのスーパー、夕方には牛乳売り切れてるし・・・

長寿じゃなくてもいいけど、生きている間は元気で居たいじゃないか!?。

著者の紹介には、国立国際医療センターを経て・・・色々な肩書きがある。北京中医薬大学顧問なんてのもある。食は中国からだ♪
その中で面白いのは、クッキングアカデミーの校長先生という所。医療法人医食会理事長というのもある。食は薬なりだ。

ある食材の成分だけを見てその効果、機能、有益性、有害性を語られてもあまりピンと来ない。
この本にも書いてあるが、これとこれと食べ合わせれば、「栄養価が増す」とか、「悪いと言われているこういう部分がなくなる」とか、逆に「この組み合わせは良くない」とか・・・・幅広く食べる意味がここにある様に思う。

千差万別の人の体質に対して完全な食品などないと思っている。
日本人が牛乳を飲む様になって骨を折る子供が増えたと言っても、外で走り回って遊ぶ子が減り運動不足の子供が増えている事の方が原因に近いと感じる・・・

「健康長寿食」では北海道で牛乳をた~くさん飲んでいる人達の方が肩こりや腰痛が少ないという調査結果や、他にも良い調査結果が載っている。

「ためしてガッテン」で、膝の軟骨が年とともに無くなると言うのは間違いで、軟骨は運動する事によって作られるというのをやっていた。内視鏡を使いながらの「試して・・・」なので説得力があった。

またやはりNHKの朝の番組で、60歳~位の人達に同じ量のカルシウム摂取をしてもらい、二つのグループに分けて、ひとつは毎日30分歩き、ひとつは運動を全くしないで、どうなるかやっていた。当然骨密度は、毎日歩いている方のグループに目に見えた改善が見られていた。

栄養も大事だけど、骨を作るのには運動が必須だ。

それに人が健康で居られる為には、食と、運動と、太陽と、心が密接に関係しているのだと思う。食事を楽しく美味しい♪って感じなければ同じ物でも栄養価は変わってくると思う。

この本には牛乳についての有益性が、追跡調査と共にたくさん記されていた。著者のお母さんも毎日、朝と昼に牛乳を飲んでいて、色んなものを満遍なく食べて、運動も毎日欠かさずにして、とても健康なんだそうだ。94歳で、夏のタイ国でも食事をどれも美味しく楽しんでしていたそうだ。

101歳まで現役スキーヤーだった三浦敬三さんの食生活も書いてあった。毎日、朝夕2回、黒ゴマ・黄な粉・てんさい糖・酢卵・プレーンヨーグルトをミックスしたものをコップ1杯の牛乳に混ぜて摂取していたそうだ。それにやっぱり色んな食材を食べていた。

牛乳は確かにアレルギーを引き起こすけど、小麦、そば、卵、落花生だって表示が必要な食品だ。他にも、あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの19品目が指定されている特定原材料に準ずるアレルギー誘発食品だ。自分がこれらのアレルギーを持ってるかどうかを知ることが大事なんだと思う。

どんなに身体に良い食品でも、それだけを多量に摂取すれば毒になるのは納得済みの事だ。(だから、何とかダイエットという1種類の食品でダイエットすることは身体に良くないと思っている)

「病気にならない生き方」にも「朝食抜き・・・」にも「健康長寿食」にも「和田式」にも共通していた事はやっぱり野菜多目でバランスの良い食事、よく噛んで、腹八分目、この辺りは概ね共通している。

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

11.11(土)の朝食 11/11

サラダ(レタス、トマト、きゅうり、だだ茶豆、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、紫蘇、海老、ホタテ)。
里芋と薩摩芋の煮物。豆腐ハンバーグ(豚挽き肉、豆腐、たっぷり青海苔、卵)。
焼き魚(鯵の開き半身、子持シシャモ半身)、スキムミルク入りヨーグルト。柿、バナナ、キウイ。

2006.11.11クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚挽き肉
魚:鯵、シシャモ
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、薩摩芋、里芋、紫蘇
貝:ホタテ
海藻:青海苔
豆:だだ茶豆、豆腐
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、ヘルシーリセッタ

サイクリングに出かけた6時半には雨が降って居なかったのですが、戻ってきた7時半近く(今日は休日なのでいつもの倍の時間)ポツリポツリ来て今日は雨の様です。

里芋はバッチリです。ねっとりもっち~り♪凄~く美味しかったぁ~♪小芋みたい皮ごと茹でて皮をむいて煮ました!!

昨日、友達から「ランチョンマットがいつも同じ」と突込みが入りました(^^;)
いつか言われるだろうな~と覚悟してました・・・・(^^ゞ
で、言い訳の様に持ってるランチョンマットの公開です(^^ゞ同じ物が多いんですっ!!
で、持っている23枚(写真は21枚)のうち20枚が100円です♪(^^ゞ(下の赤と黄が一番古い)

2006.11.11クリックしても拡大しません(^^ゞ


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

11.12(日)の朝食 11/12

サラダ(レタス、トマト、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、オリーブ、だだ茶豆、乾燥シジミ)。
ミニ春巻(市販)。里芋と薩摩芋の煮物。焼き油揚げと白髪葱。半熟ゆで卵。鰯団子入りワカメ汁。
豆腐と椎茸と茄子の黄な粉あんかけ。スキムミルク入りヨーグルト。柿、バナナ。

2006.11.12クリックすると拡大します。


今朝の9品目  
肉:春巻きの豚肉
魚:鰯団子
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、薩摩芋、里芋、茄子
貝:乾燥シジミ
海藻:ワカメ
豆:だだ茶豆、豆腐、油揚げ
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、ヘルシーリセッタ

今日は朝から体操とお風呂の日です。体重は3週間で-2.6Kgと思わしくありませんが、サイズは2.5Cm減っています。サイクリングを始めて半年位なので筋肉も少し付いてきてこの重み?なんて思ったりして(^^ゞ

今朝は冷蔵庫・冷凍庫の一斉摘発で冷凍春巻きなんてものを食べてみましたが美味しくない(;_;)いつも春巻きは手作りなのです。あ、でも餃子は作りません。市販か誰かに作って貰う(^^ゞ
冷蔵庫にあるもの整理していたら量が多くなってしまいました。ムーチョムーチョ~(^^;)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

11.13(月)の朝食 11/13

サラダ(レタス、トマト、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、オリーブ、だだ茶豆、乾燥シジミ)。鶏の塩焼き。
薩摩芋の煮物。葱と豆腐の味噌汁(卵入り)。焼きマグロ(血合い)。寒天の黄な粉・黒蜜がけ。
スキムミルク入りヨーグルト。柿、バナナ。

2006.11.13クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:鶏肉
魚:マグロ
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、薩摩芋、葱
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:だだ茶豆、豆腐
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、ヘルシーリセッタ

今日は家族が早出で1人朝食です。昨日の残り物もチラホラ。
今日も遠くまで見えるとってもいい天気ですが、風があって寒いです。昼間は少し気温が上がる様な・・・朝晩の温度差があると風邪を引かない様に注意せねば・・・あ、そろそろインフルエンザの予防接種もしなくては・・・


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

11.14(火)の朝食 11/14

サラダ(レタス、トマト、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、オリーブ、きゅうり、だだ茶豆、乾燥シジミ)。
薩摩芋の煮物。マグロ(血合い)のしょうが焼き紫蘇巻き。寒天の黄な粉・黒蜜がけ。ゆで卵。鶏の唐揚げ。
スキムミルク入りヨーグルト。キウイ、バナナ。
2006.11.14クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:鶏肉
魚:マグロ
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、薩摩芋、きゅうり
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:だだ茶豆
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、ヘルシーリセッタ

今日も残り物が多いかな?血合いはフレークにしておろし生姜と醤油で味付けし油で炒めて、紫蘇の葉に包んで頂きました。紫蘇で巻かなければ普通に美味しいですが、紫蘇好きの私には紫蘇巻きはやはり美味しい♪

今日もいい天気です。思いの外暖かい朝でした。いつもサイクリングで半袖Tシャツにフリースだったのですが、今日は長袖Tシャツも着たら暑かったです。

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

11.15(水)の朝食 11/15

サラダ(レタス、トマト、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり、しらす干し、乾燥シジミ)。
寒天の黄な粉・黒蜜がけ。ゆで卵。鶏と椎茸と紫蘇の炒め物。酢ばす。
スキムミルク入りヨーグルト。洋ナシ、バナナ。

2006.11.15クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:鶏肉
魚:しらす
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、きゅうり
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:黄な粉
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、リセッタ

今朝は北風が物凄くて、雲が南の空に集まっちゃったって感じの空でした。サイクリングではあまりの強風で、向かい風の坂道、思いっきりの立ち漕ぎ。

昨日は夜9時過ぎに遠方より友来るで呼び出され、ダイエット中と言うのに11時頃まで飲む、食べる・・・う~む、やばい・・・・

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
ありがとうございま~す♪m(_ _)m



    

11.16(木)の朝食 11/16

根菜の八宝菜(玉ねぎ、人参、薩摩芋、かぼちゃ、蓮根、椎茸、鶏肉)。レタス、
トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜。しらす、乾燥シジミ。
茄子とワカメと油揚げの味噌汁、溶き卵入り。
スキムミルク入りヨーグルト。梨、洋梨、バナナ。

2006.11.16クリックすると拡大しまいす。2006.11.16クリックすると拡大しまいす。

今朝の9品目  
肉:鶏肉
魚:しらす
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、
薩摩芋、かぼちゃ、玉ねぎ、蓮根、人参、椎茸、茄子
貝:乾燥シジミ
海藻:ワカメ
豆:油揚げ、味噌
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の油脂、ヘルシーリセッタ


今朝は根菜を使って八宝菜を作りました。葉っぱ物の八宝菜より好きです。
蓮根、玉ねぎ、とっ~ても美味しかった♪
他のブログを真似て写真もちょっと角度の違うものもいれてみました。(# ヨーグルト、傾いてる??)

今日で軽くダイエットモードに入ってちょうど4週間です。
今朝の体重は53.6Kg。目標まで後少しです。

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.17(金)の朝食 11/17

根菜の酢鶏(玉ねぎ、人参、薩摩芋、かぼちゃ、蓮根、椎茸、鶏肉)。酢ばす。
小松菜のおひたし・しらす乗せ。
アボガドサラダ(レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、アボガド、ホタテの缶詰)。
寒天の黄な粉・黒蜜がけ。スキムミルク入りヨーグルト。梨、洋梨、バナナ。

2006.11.16クリックすると拡大しまいす。2006.11.16クリックすると拡大しまいす。

今朝の9品目  
肉:鶏肉
魚:しらす
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、
薩摩芋、かぼちゃ、玉ねぎ、蓮根、人参、椎茸、アボガド
貝:ホタテ
海藻:寒天
豆:黄な粉
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:揚げ物の油脂、ヘルシーリセッタ


今朝は根菜を使って酢豚ならぬ酢鶏を作りました。そうです、昨日の「蓮根、玉ねぎ、とっ~ても美味しかった♪」が忘れ難く、今日は酢豚♪にしたかったのですが豚がないので、酢鶏です。昨日と同じジャン!!と思うかも知れませんが、ちゃんと具を全部揚げて(油はちょっとケチってるかも(^^ゞ・・・)取り出し、甘酢あんを作ってその中に揚げた物を入れて作っています。昨日は炒め物に作ったあんをかけて作っています。

今日も角度の違う写真いれてみました。

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.18(土)の朝食 11/18

根菜の具だくさん味噌汁(里芋、人参、薩摩芋、かぼちゃ、蓮根、椎茸、油揚げ、あさり)。
小松菜のおひたし(ゴマかけて)。豚肉とピーマンの細炒め切炒め。鯖の塩焼き。
アボガドサラダ(レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、アボガド、ホタテの缶詰)。
寒天の黄な粉・黒蜜がけ。スキムミルク入りヨーグルト。柿、洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.16クリックすると拡大します。2006.11.16クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:鯖
野菜:レタス、トマト、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、
薩摩芋、かぼちゃ、里芋、蓮根、人参、椎茸、アボガド
貝:ホタテ、あさり
海藻:寒天
豆:黄な粉、油揚げ
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ


実は昨日の酢豚もどきの酢鶏、甘酢あんが自己流で作り方は判っていなかったのです。ネットで調べたら、色々作り方があって、まぁ大筋はOKだったのですが、今朝はちゃんと作ってみようと思っていました。でも朝、サイクリングで寒くて手がかじかんでしまい、あった~い汁物が食べたくなりました。それで、根菜汁です。サラダは昨日の残りですが、ホタテやアボガドの味が野菜にしみ込んで美味しかった~。今日もみ~んな、とっても美味しかった(^o^)

角度の違う写真を今日もいれてみました。これから、できるだけ入れてみたいと思います。こっちの写真の方が美味しそうに見えません?


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.19(日)の朝食 11/19

根菜のけんちん汁(里芋、人参、薩摩芋、かぼちゃ、蓮根、椎茸、玉ねぎ油揚げ、豚肉)。
アボガドサラダ(レタス、トマト、ブロッコリー、小松菜、ホタテの缶詰、シーチキン、ゆで卵)。
揚げ豆腐。ワカメときゅうりの酢の物。スキムミルク入りヨーグルト。キウイ、洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.16クリックすると拡大します。2006.11.16クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:シーチキン(まぐろ)
野菜:レタス、トマト、小松菜、薩摩芋、かぼちゃ、里芋、蓮根、人参、椎茸、玉ねぎ
貝:ホタテ
海藻:ワカメ
豆:黄な粉、油揚げ、豆腐
卵:マヨネーズ、茹で卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

昨日の具だくさん味噌汁のアンコールがあったので、あさりの代わりに豚肉をいれてけんちん汁風に。今日は玉ねぎが入っているので昨日より甘いです。黄な粉も入れました(^^ゞす~ごく美味しかった♪
かぼちゃがたくさん入っているので、麺を入れたらほうとうになりそうです。夜のメニューにしちゃおっと♪
だ~い好きな揚げ豆腐、熱々に醤油をかけて外はカリカリ中はふんわりが凄く美味しかった♪

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.20(月)の朝食 11/20

根菜のけんちん汁(里芋、人参、薩摩芋、かぼちゃ、蓮根、椎茸、玉ねぎ油揚げ、豚肉)。
アボガドサラダ(レタス、トマト、ブロッコリー、小松菜、ピーマン、ホタテの缶詰、シーチキン、ゆで卵)。
揚げ豆腐。ワカメときゅうりの酢の物。スキムミルク入りヨーグルト。柿、洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.16クリックすると拡大します。2006.11.16クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:シーチキン(まぐろ)
野菜:レタス、トマト、小松菜、薩摩芋、かぼちゃ、里芋、蓮根、人参、椎茸、玉ねぎ、ピーマン
貝:ホタテ
海藻:ワカメ
豆:黄な粉、油揚げ、豆腐
卵:マヨネーズ、茹で卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

今日は昨日の朝と殆ど同じメニューです。残り物・・・でも具だくさんの根菜汁は、煮込まれてほうとうになりました♪。昨日の夜はそれを使ってほうとう鍋、とっても美味しかったです。揚げ豆腐を又作ってしまいました。同じメニューなので、せめて器を変えてみました。お椀に年季が入ってます(^^ゞ

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

軽くダイエットモード終了 キープ開始 11/20

10月19日に、ダイエットを開(最初の開始時64Kg)して、ちょうど1ヶ月経ちました。
再開時、朝一番、空腹時の体重が57Kg。
目標は同一測定条件で体重3Kg減と、持っているレザーパンツのジッパーがスーッと上がるまで。
11月16日の朝、53.6Kgになってから、昨日まで(まだ3日(^^;)・・・)、その体重をキープしているので、ここらで一段落したいと思います。レザーパンツもチャックはすんなり上がるようになりました。

日曜日ごとにケーキを食べたりしていて、徹底したダイエットではなかったのですが、まずまず目標達成です。

BMI判定は19.6で、対身長で見た場合体重は60Kgあってもいいのですが、私自身の適正体重が52Kg~56Kgなので、今がちょうどいい感じです。(56Kgを超えると腰痛が出ます。久しく切ってませんが52Kgを切ると疲れやすくなります。)

完全安定ではない状態で終了するので、暫くは要注意でキープです。
太る食生活(間食、だらだら食い)に戻らない様にしたいと思います。


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

11.21(火)の朝食 11/21

ミネストローネ(トマト、キャベツ、大根、大根葉、蓮根、人参、ホタテ)。焼き魚(鮭)。トマト。紫蘇。
肉豆腐(紫蘇入)。ワカメときゅうりと赤カブの酢の物。スキムミルク入りヨーグルト。
柿、洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.16クリックすると拡大します。2006.11.16クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:鮭
野菜:トマト、蓮根、人参、キャベツ、大根、大根葉、赤カブ、紫蘇
貝:ホタテ
海藻:ワカメ
豆:豆腐
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

昨日、柿と大根やキャベツがとても安かったので、会社の帰りに担いで帰ってきました。普通のミネストローネとはちょっと入れる野菜が異なりますが、トマトスープならみんなミネストローネと思ってます。(^^ゞ
今日のスープも美味しかった♪具だくさんの味噌汁やスープをふはふはしながらが今の季節には美味しい♪v(^o^)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.22(水)の朝食 11/22

ミネストローネ(トマト、キャベツ、大根、大根葉、蓮根、人参、アサリ)。焼き魚(鯖)。トマト。紫蘇。
肉豆腐(豚肉、大根葉、茄子、紫蘇)。ワカメと柿と赤カブの酢の物。スキムミルク入りヨーグルト。卵焼き
柿、洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.22クリックすると拡大します。2006.11.22クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:鯖
野菜:トマト、蓮根、人参、キャベツ、大根、大根葉、赤カブ、紫蘇
貝:アサリ
海藻:ワカメ
豆:豆腐
卵:卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

昨日、ラジオで紹介していた「ばーさんがじーさんに作る食卓」というブログで見た大根の葉の醤油味の炒め物がとても美味しそうでした。ご飯に混ぜて居たのですが、我が家の朝は米がないので、豆腐と混ぜてみました。とっ~ても美味しかったです♪それと、柿を大根サラダに使っていたので、私も酢の物に使ってみました。これもとっても美味しかったです♪レシピの乏しい私には目からうろこ♪

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.23(木)の朝食 11/23

ミネストローネ(もう殆ど残骸(^^;)トマト、キャベツ、大根、大根葉、蓮根、人参)。焼き魚(鯖)。
野菜の煮物(里芋、薩摩芋、大根、蓮根、人参)。春巻き(大根葉、豚挽き肉、豆腐、紫蘇)。
アボガドサラダ(アボガド、トマト、きゅうり、レタス、キャベツ、みず菜、乾燥シジミ、柿、りんご)。
寒天の黄な粉・黒蜜がけ。スキムミルク入りヨーグルト。りんご、バナナ。

2006.11.23クリックすると拡大します。2006.11.23クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚挽き肉
魚:
野菜:トマト、きゅうり、蓮根、人参、キャベツ、大根、大根葉、
    紫蘇、薩摩芋、里芋、アボガド、レタス、みず菜
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:豆腐、黄な粉
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

めずらしく、煮物を作りました。大根にお芋の味が染みて、薄味ですご~く美味しかった♪
大根と言えば、3日目のミネストローネ?の大根、すっかりトマト味になってこれも美味しかった♪
昨日知った、サラダや酢の物に柿を入れるのが美味しくて今日も入れてみました。
昨日の残りの大根の葉の炒めた物は、豆腐と挽肉と炒って春巻きの具にしました。
春巻きの皮の賞味期限切れのものがあって早く使いたかったのよね~

今朝の朝食もみんなとっても美味しゅうございました♪1時間以上かけて食べていたら、お昼になってしまったよ(^^;)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.24(金)の朝食 11/24

アボカドサラダ(アボカド、トマト、きゅうり、レタス、キャベツ、みず菜、乾燥シジミ、柿、りんご)。
大根と柿のサラダ。豚肉の竜田揚げ。ポーチドエッグ。焼き魚(鯖)。スキムミルク入りヨーグルト。
柿、洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.24クリックすると拡大します。2006.11.24クリックすると拡大します。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:
野菜:アボカド、トマト、きゅうり、レタス、キャベツ、みず菜、大根
貝:乾燥シジミ
海藻:寒天
豆:黄な粉
卵:
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

今日も柿と大根サラダ・・・はまっています(^^;)
sesentaさんのブログのレシピ通りのとっても簡単なあっさりサラダです。ちょっと塩味と柿の甘みがとってもマッチして美味しいです。今日は揚げ物が二つで油が多かったので、このサラダはとってもあいます。

今朝のサイクリングでコンビニの前にクリスマスツリーが飾ってありました。もうすぐクリスマスなんですね・・・・ってまだ1ヵ月はありますが、一年経つのが早いです。


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

11.25(土)の朝食 11/25

アボガドサラダ(アボカド、レタス、キャベツ、みず菜、大根、ブロッコリー、柿、ひじき、うずらのゆで卵)。
豚挽肉と小松菜とお豆腐と油揚げの炒め煮。お豆腐かまぼこ。あさりのお味噌汁。
スキムミルク入りヨーグルト。洋梨(らふらんす)、バナナ。

2006.11.25クリックすると拡大します。2006.11.25クリックすると拡大します。


2006.11.25_0並べるのを忘れた仙台土産のお豆腐かまぼこ



今朝の9品目  
肉:豚挽肉
魚:お豆腐かまぼこ
野菜:アボカド、レタス、キャベツ、みず菜、大根、小松菜、ブロッコリー、柿(?)
貝:あさり
海藻:ひじき
豆:豆腐、油揚げ
卵:うずらの卵
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト
脂肪油:肉の脂、ヘルシーリセッタ、その他

サラダに柿をいれるのは当たり前になりました。今朝は頂いたコメントのお薦めが二つ入っています。ひとつは、うめのひとり言ブログのうめちゃんお薦めのごまにんにくドレッシング。サラダにたっぷりかけてモリモリ美味しく野菜が食べられました♪
もう一つは、ひらっちゃんお薦めの仙台のお豆腐かまぼこ。同じメーカーかどうか判りませんが、凄く美味しかった♪ふんわりして少し甘くて、まるでお菓子みたいです。

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆とブログランキングポチッ☆☆
オレンジのボタンとグリーンのボタンを押して貰えると嬉しいです。
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m




    

 | HOME |  »

訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
  訪問中は今 人です♪

トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

♪今日も応援ポチッ☆ご協力の
クリック↓↓2つお願いします。
←ポチッ☆     人気ブログランキングへ←ポチッ☆☆
☆もうひとつおまけ♪
人気サイトランキングへ


売り込みや記事に無関係なコメント、一方的な自ブログ宣伝コメント等は削除させて貰いますのでご了承下さい。

9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

お買い物 超お奨め品




★都内の整体なら
ここがお勧め★

とがし整体Labo




【送料無料】フロリダ産 グレープフル...

【送料無料】フロリダ産 グレープフル...
価格:2,500円(税込、送料込)



朝食の焼き魚はここで購入♪


パリパリ餃子はここで
私でも
羽根つきパリパリに 焼けます。





なんちゃってトムヤムクン用!!
サンバル




和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

最近の朝食

こんな感じで分類

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

リンク

最近のトラックバック

出来るだけ日々更新

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad