朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


03.01(木)の朝食 03/01

・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、薩摩芋、じゃが芋、かぼちゃ)
・豚玉(豚肉、蓮根、鶏卵)
・菜の花の辛子醤油炒め(菜の花)
・わかめ酢(わかめ、ホタテ、しらす)
・納豆
・コンソメスープ(白菜、干大根)
・プラム(牛乳、プラム)
・バナナ、りんご
 
2007.03.01クリックで拡大。2007.03.01クリックで拡大。


今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:しらす
野菜:レタス、トマト、きゅうり、薩摩芋、じゃが芋、かぼちゃ、菜の花、白菜、大根、蓮根
貝:ホタテ
海藻:わかめ
豆:納豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:バナナ、りんご

今日から3月!!さぁ、サイクリングを再開しよう!!って今朝は行きましたよ!6時にサイクリング。Tシャツ3枚来て、フリース着てウィンドゥブレーカー来て、もこもこで走りましたよ!!中は暖かかったけど外側は寒かったです。3ヶ月走らないでいたら、ちょっとキツかったです。
さて、サイクリングのお陰で生野菜も揃い、美味しい豚玉でした。しかし・・・遅刻しそうです(T.T)

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.02(金)の朝食 03/02

・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、薩摩芋、じゃが芋、かぼちゃ、アボカド)
・卵焼き(鶏卵、ウィンナーソーセージ)
・野菜の蒸し焼き(キャベツ、蓮根、椎茸、舞茸、コンニャク、パセリ)
・いわしの甘露煮(市販)
・納豆(納豆、めかぶとろ)
・お味噌汁(あさり)
・プラム(牛乳、プラム)
・バナナ、いちご

2007.03.02クリックで拡大。2007.03.02クリックで拡大。


今朝の9品目  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:いわし
野菜:レタス、トマト、きゅうり、薩摩芋、じゃが芋、かぼちゃ、キャベツ、蓮根、椎茸、舞茸、パセリ
貝:あさり
海藻:めかぶ
豆:納豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:バナナ、いちご、アボカド

随分太陽が東に戻りました。南向きの部屋に入ってくる日の光が大分短くなってきました。仕事が終わって外に出ると、空がまだ少し明るさを残していたりして、ちょっと得した気持ちになります。今日は暖かそうです。
さて今日の朝食、キャベツがずっと冷蔵庫に残っていました。使わなきゃと思いつつ古キャベツになっておりました。あれもこれもと思うと遅刻しそうになるので、蒸し焼きにしました。これは簡単です。フライパンに油を敷いて、野菜いっぱい入れて蓋して放置です。その間にウィンナー入りの卵焼きや、納豆を混ぜられました♪鰯の甘露煮久しぶりです。鰯は核酸食品でアンチエイジング食品の代表!!カルシウム摂取と一石二鳥

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.03(土)の朝食 03/03

・サラダ(レタス、トマト、薩摩芋、じゃが芋、かぼちゃ、里芋、黒豆)
・目玉焼きとウィンナー(鶏卵、ウィンナーソーセージ)
・野菜の蒸し焼き(小松菜、蓮根、椎茸、コンニャク)
・ワカメ酢(ワカメ、しらす、乾燥シジミ)
・カフェラテ(牛乳、コーヒー)
・おまけ(メロンパン1個)

2007.03.03クリックで拡大。2007.03.03クリックで拡大。


今朝の9品目  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:しらす
野菜:レタス、トマト、薩摩芋、じゃが芋、かぼちゃ、小松菜、蓮根、椎茸
貝:乾燥シジミ
海藻:ワカメ
豆:黒豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:グレープフルーツ、いちご

昨日は久しぶりに前の会社の同期だった友達と逢いました。ずっと会おうと言いつつ半年以上すれ違いで会えなかっのでとっても楽しかった。
こ~んなもの
2007.03.03
いくつも食べて最後にあんこ巻き食べて、(あんこで9品目そろいました(^^ゞ)帰りに寄ったケーキ屋さんのケーキが凄く美味しくて、オーナーと話していたら実は凄く有名なお店だったらしい・・・・あんな美味しいケーキ食べられてハッピーでした♪
さて今朝は1人ご飯。そんなこんなで昨日夜遅くまで食べていたのでそんなにお腹も減っておらず、サイクリングもサボり食べられないわぁと思っていたので、簡単に昨日とほぼ同じ様な手抜き(放置蒸し焼きと既に蒸した野菜切るだけ?)で作っていたらお腹が減って来てしまい、最後にメロンパンまで追加してしまいました!!この食欲はどうしたものか・・・・

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.04(日)の朝食 03/04

・サラダ(レタス、トマト)
・卵焼き(鶏卵)
・野菜揚げ(じゃが芋、薩摩芋、里芋、紫蘇)
・焼豚(豚肉)
・揚げ豆腐(木綿豆腐、紫蘇)
・味噌汁(海苔、乾燥シジミ)
・鰯の甘露煮(市販)
・バナナ、イチゴ
・ティーラテ(牛乳、アールグレイ、シナモン)

2007.03.04クリックで拡大。2007.03.04クリックで拡大。
2007.03.04クリックで拡大。
食後のティーラテ


今朝の9品目  
肉:焼豚
魚:
野菜:レタス、トマト、薩摩芋、じゃが芋、紫蘇
貝:乾燥シジミ
海藻:海苔
豆:豆腐、味噌
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:バナナ、いちご

今朝も1人ご飯です。今日はちょっとテンションが低かったので、揚げ物にしました。揚げたり焼いたりの方が茹でたり煮たりよりテンション上がりそうな気がするのです・・・・根拠はありません(^^ゞ
焼豚をお鍋の中に忘れて1枚目の集合写真には参加できませんでした。なので2枚目では主役。いつもよりちょっと薄味でした。久しぶりの海苔の味噌汁はとっても美味しかった。焼き海苔を沢山買い置きしてあるので、新旧入れ替え時、食べきれないと海苔の味噌汁を作ります。海苔がとろとろと言うかバラバラというか細かくなるまで煮て味噌汁にします。いくらでも海苔が食べられます。今日のお味噌汁は1人で2枚です。

食後にゆったりティーラテなんて飲んでみました。美味しかったです。
久しぶりに予定のない休日、何をしようかなぁ・・・・

2007.03.04クリックで拡大


♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.05(月)の朝食 03/05

・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー、アボカド)
・鯖の味噌煮(鯖、味噌)
・蒸し野菜(薩摩芋、里芋、蓮根、人参(写真漏))
・焼豚(豚肉)
・とろろ昆布(とろろ昆布、乾燥シジミ)
・汁物(小松菜、きゅうり、油揚げ、卵)
・プルーン(牛乳、プルーン)
・バナナ、りんご、グレープフルーツ

2007.03.05クリックで拡大。2007.03.05クリックで拡大。
今朝の9品目  
肉:焼豚
魚:
野菜:レタス、トマト、きゅうり、ブロッコリー、薩摩芋、里芋、蓮根、人参、小松菜
貝:乾燥シジミ
海藻:とろろ昆布
豆:油揚げ、味噌
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:バナナ、りんご、グレープフルーツ

 6時にはもう明るくなってきました。更に今朝など完全に春風で、強風にも係わらず寒くなく冬と同じ枚数着ているとむしろ暑いくらいでした。でも明日はまた北風に戻るとか・・・・
なんと、会社の近くの桜が満開・・・いつも他の木より早いには早いのですが・・・まだ3月になって一週間も経っていないのに・・・びっくりです。
03.05クリックで拡大
曇っていて暗かったのと携帯で撮ったので綺麗には取れていませんが・・・ほのかに満開の桜が見て取れます。
天気予報で春の嵐が来ると言うので、折り畳みではない傘を持っている人がたくさん居ました。最近は雨予報でも家を出る時に降っていなければ傘を持っている人を殆どみかけないので珍しいことです。先日の強風雨の時に私の様に傘の骨が折れてしまった人が多いのかも・・・あれじゃぁ、折り畳み傘は太刀打ちできませんものね 
私も昨日、24本の骨の傘を買ってきました。これなら風に耐えられるかなと思って・・・でも思ったより骨が細い・・・大丈夫かな?
さて、今日の朝食、汁物の中に「きゅうり」がありますが・・・なんかの間違い?と思った方も・・・(私、よく書き間違いしてますから  )・・・・
実は一昨日小松菜を食べやすくしてポリ袋に入れて冷蔵庫に入れておいたのですが、その時にきゅうりが半本一緒に紛れ込んだらしいのです。で、今朝ポリ袋からバサッと逆さまにし入れた時一緒に入ったようです。一緒に煮立てられてしまいました。
いやぁ~お椀によそおうと思ったらきゅうりが半本横たわっていてびっくりしましたよ  
それが結構美味しかった!! あっはは!! 
きゅうりも炒めることはたまにありますけどね!!! まぁレタスもトマトもスープにしますからきゅうりだって合わないことはないですよね!!
良いお味でした(^^ゞ・・・わざわざ入れるほどじゃぁありませんが、それなりに美味しくて良かった!!  にしても・・・あぁびっくり♪

♪ランキングに参加しています。今日も応援の♪
↓↓クリック2つ宜しくお願いします。m(_ _)m↓↓
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.06(火)の朝食 03/06

・サラダ(ブロッコリー)
・蒸し野菜(薩摩芋、里芋、じゃが芋、人参)
・焼き魚(鯖)
・炒め物(焼豚、厚揚げ、舞茸、人参、蓮根)
・卵焼き(鶏卵、乾燥シジミ)
・味噌汁(海苔)
・プルーン(牛乳、プルーン)
・紫蘇ジュース
・バナナ、りんご、グレープフルーツ、いちご

2007.03.06クリックで拡大。2007.03.065クリックで拡大。
今朝の9品目  
肉:焼豚
魚:
野菜:ブロッコリー、薩摩芋、里芋、蓮根、人参、じゃが芋、舞茸、紫蘇(ジュース)
貝:乾燥シジミ
海藻:海苔
豆:厚揚げ、味噌
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、厚揚げ
今朝の果物:バナナ、りんご、グレープフルーツ、いちご

 昨日のカウンターは692とブログ開設以来過去最高記録です。(左上のカウンターにカーソルを合わせると過去1週間のカウンターが見えます)何事かと思ったら、「今日は・・・こんな日」のブログから来た方が、「298」人もいらっしゃいました。急にどうして?と思ったら、管理人のアカシアさんが書いてくれたこの記事のお陰でした。ありがとう、アカシアさん!最初に盛り上がったのがバナナの春巻きで。アカシアさんは食べ方チャレンジャーなのです。最近は寒天の話して盛り上がりましたよ。

さて、今日の朝食、うっかりいつも1枚目にしている集合写真を消してしまいました(T.T)なので今日は横から写真が2枚です。ドジな私・・・
今日は海苔のお味噌汁と炒め物が特に美味しかったかな?賞味期限切れの厚揚げが冷蔵庫に居たので主役にしてみました。焼き豚が3日目になってちょっと味が濃くなったので、味付け用で一緒に混ぜ、煮汁も少しかけて若干蒸し焼き風です。今日は生野菜、葉野菜が皆無です。(>_<)
本日から紫蘇ジュース登場!!昨日伊藤園からやっと来ました。ちょっと割高ですが、花粉症の期間しばらく仕方ないです。1枚目の写真の牛乳の左後ろにチラリと見える赤紫のコップがそれです。

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.07(水)の朝食 03/07

・サラダ(きゅうり、大根、しらす、ブロッコリー、トマト)
・蒸し野菜(じゃが芋)
・ゆで卵
・ウィンナーソーセージ
・炒め物(昨日の残り)(厚揚げ、舞茸、人参、蓮根)
・納豆、めかぶとろ(納豆、めかぶ)
・吸い物(あさり)
・プルーン(牛乳、プルーン)
・紫蘇ジュース
・バナナ、グレープフルーツ、いちご

2007.03.07クリックで拡大。2007.03.07クリックで拡大。
今朝の9品目  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:しらす
野菜:大根、きゅうり、トマト、ブロッコリー、蓮根、人参、じゃが芋、舞茸、紫蘇(ジュース)
貝:あさり
海藻:めかぶ
豆:厚揚げ、納豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、厚揚げ
今朝の果物:バナナ、グレープフルーツ、いちご

 今日はびゅんびゅん北風!!昨日、一昨日と、もう春かな?なんてちょっと浮き浮きしてしまって、な~んだ損したって感じです。でも、確実に1日1日と暖かくなっていますよね!!
さて、今日の朝食、またまた賞味期限切れのしらすが居たりしてます。(^^ゞ簡単ものばかりで特に特記するものもないのですが・・・・。ゆで卵とかウィンナーソーセージなど子供のお弁当みたいな感じ(^^ゞ

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.08(木)の朝食 03/08

・サラダ(きゅうり、大根、しらす、ブロッコリー、トマト、黒豆)
・ゆで卵
・めかぶとろ(めかぶ、紫蘇)
・具沢山スープ(あさり、ウィンナーソーセージ、じゃが芋、薩摩芋、蓮根、ほうれん草、小松菜、舞茸、椎茸、牛乳)
・紫蘇ジュース
・りんご、いちご

2007.03.08クリックで拡大。2007.03.08クリックで拡大。
今朝の9品目  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:しらす
野菜:大根、きゅうり、トマト、ブロッコリー、蓮根、じゃが芋、薩摩芋、ほうれん草、小松菜、椎茸、舞茸、紫蘇
貝:あさり
海藻:めかぶ
豆:黒豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳(スープ)
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:りんご、いちご

 今日も寒いけど、スカッと天気がいい!!こういう日は訳もなく朝からテンションが高い!!
しかし、サイクリング時のスタミナがなかなか11月末時に戻らない・・・・(;_;)
さて、今日の朝食、主役は何と言っても久しぶりの具沢山クリームスープ。薩摩芋が入っているのでちょっと甘い。更にホウレン草の甘味トロトロ感、ソーセージやあさり、キノコ類の出汁が色々出ているので、なんとも言えず美味しい!!う~ん、今日も腹八分目を通り越している・・・・(^^ゞ

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.09(金)の朝食 03/09

・サラダ(きゅうり、大根、アボカド、トマト、紫蘇、鮭缶)
・トースターで焼いた豆腐(豆腐、紫蘇)
・オムレツ(卵、玉葱、挽肉)
・アサリの蒸し焼(アサリ、ホウレン草、小松菜、蓮根、舞茸)
・味噌汁(豆腐、椎茸、海苔)
・紫蘇ジュース
・プルーン入り牛乳
・りんご、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.09クリックで拡大。2007.03.09クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚挽き肉
魚:
野菜:大根、きゅうり、トマト、蓮根、ほうれん草、小松菜、椎茸、舞茸、紫蘇、玉葱
貝:あさり
海藻:海苔
豆:豆腐
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:りんご、バナナ、クレープフルーツ

 一昨日?桜の開花予報が出ましたね!!今月中に開いちゃいそうです。でも、今日も北風です。数日前の暖かさは気のせいかしらん?? 急いで咲いちゃった桜・・・さぞびっくり。
今朝はオムレツが食べたくてオムレツ  蒸し焼にはホウレン草や小松菜をたくさん入れたのに、火を通すと本当に少しになっちゃったよ~
小松菜とホウレン草を間違えて買った時から、ちょくちょくホウレン草を買う様になりました。実は小さい頃からホウレン草は嫌いだったのでその時まで積極的に買う事がなかったのですよ。今のホウレン草は美味しい・・・なんで嫌いだったのかしら?昔はきっとまずかったんだ!!??(^^ゞ

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.10(土)の朝食 03/10

・サラダ(昨日の残り)(きゅうり、大根、アボカド、トマト、紫蘇、鮭缶、ゆで卵)
・ヒジキの春巻(小松菜、ホウレン草、ヒジキ、豚肉)
・納豆の春巻(納豆、チーズ、紫蘇)
・アサリ汁(アサリ)
・乳酸菌飲料
・紫蘇ジュース
・りんご、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.10クリックで拡大。2007.03.10クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚挽き肉
魚:
野菜:大根、きゅうり、トマト、ほうれん草、小松菜、紫蘇
貝:あさり
海藻:ひじき
豆:納豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:チーズ
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:りんご、バナナ、クレープフルーツ

 今日の日の出時間6時(のはず)。これからどんどん日が長くなりちょっと嬉しい気分。昼の時間が長いとそれだけでとっても楽しくなる。
さて、今日の朝食、いつもよりぱっと見が少ない・・・・ぐっと少ない。でもかなりのボリュームでしたよ。そして何と言っても今日の主役、納豆の春巻でしょう!!??
どんどんチャレンジ精神養われて行きます。平日はバタバタしているので、土日に色々試してみよっかな・・・ま、どちらかと言うと、ちょっと変わったものを作る時は、9品目を意識して、途中で面倒になってあれもこれも一緒に入れてしまうからなのですが・・・(^^ゞ。
あ、そうそう、納豆の春巻・・・フツーに美味しかったですよ!!
違和感もなく、あら、美味しいわ!!って感じ。
納豆とチーズ、意外に合いました!!お試しあれ!!

納豆の春巻・・・春巻の皮、チーズ、大葉、納豆の順・・・出来上がり拡大
2007.03.10クリックで拡大。2007.03.10クリックで拡大。

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.11(日)の朝食 03/11

・サラダ(昨日の残り)(きゅうり、大根、トマト)
・魚介と根菜の胡椒炒め(蟹、ホタテ、小海老、アサリ、じゃが芋、人参、蓮根、椎茸)
・豚肉と菜の花の蒸し焼き(豚肉、玉葱、蓮根、菜の花、鶏卵、モッツァレラチーズ)
・納豆とめかぶ
・紫蘇ジュース
・キウイ、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.11クリックで拡大。2007.03.11クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:蟹、小海老
野菜:大根、きゅうり、トマト、菜の花、蓮根、玉葱、椎茸、じゃが芋、人参
貝:あさり、ホタテ
海藻:めかぶ
豆:納豆
卵:鶏卵
乳製品:チーズ
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:キウイ、バナナ、クレープフルーツ

 今日は天気があまり良くありません。雨は上がったけど寒そう・・・・考えてみればまだ3月上旬なんですよね!!例年なら冬真っ只中?昼間暖かくて浮かれてコートも着ないで出かけると痛い目に会います。
さて、今日の朝食、ちょっと豪勢に蟹やら小海老やらホタテやら。冷凍庫の常連達です。蟹さんなんて大事に大事にされてもう2ヶ月位冷凍庫に居ます。早く食べないと身がなくなります(^^;)あれやらこれやら入れて、胡椒で少し蒸しながら炒めました。この具材、塩コショウだけで、美味しくて当たり前です!!腕は要りません。菜の花の炒め物の方ですが、温度調整間違えて少し焦げました(^^ゞ。チーズが効いてて菜の花がほろ苦くて美味しかった♪はい、これも9品目を意識して、今日は「乳製品」をどうしよう!!ととっさにサラダ用のモッツァレラチーズをフライパンにポイ!!・・・・成功です♪



今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.12(月)の朝食 03/12

・サラダ(昨日の残り)(レタス、きゅうり、大根、トマト、紫蘇、ホタテ)
・つみれ汁(鰯のつみれ(市販)、昆布、白菜、春菊、みず菜)
・ハンバーグ(豚肉、ひじき、豆腐、玉葱)
・卵焼き
・紫蘇ジュース(写真後で追加)
・プルーン入り牛乳
・りんご、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.12クリックで拡大。2007.03.12クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:鰯のつみれ
野菜:大根、きゅうり、トマト、玉葱、レタス、紫蘇、白菜、春菊、みず菜
貝:ホタテ
海藻:こんぶ、ひじき
豆:豆腐
卵:鶏卵
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:りんご、バナナ、クレープフルーツ

 また寒くなっちゃいました(;_;)。なので昨日は久しぶりにお鍋をしたので、今朝はその流れでつみれ汁を土鍋で鍋風に。トロトロ白菜、美味しかったです。ハンバーグも木綿豆腐が沢山入っています。ひじきも入れたヘルシーハンバーグ、とってもジューシーでふんわりしてて美味しかったです。今週もまた一週間頑張ろう!!おー・・・・と月曜日は出勤前に自分を元気付けます(^^ゞ


今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.13(火)の朝食 03/13

・サラダ(レタス、きゅうり、トマト、アボカド)
・味噌汁(小松菜、油揚げ、鰯のつみれ)
・蒸し野菜(じゃが芋、薩摩芋、里芋、人参)
・巣篭もり卵(ベーコン、ホウレン草、鶏卵、蓮根)
・酢の物(海苔、とろろ昆布、乾燥シジミ)
・紫蘇ジュース
・プルーン入り牛乳
・りんご、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.13クリックで拡大。2007.03.13クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ベーコン
魚:鰯のつみれ
野菜:きゅうり、トマト、レタス、小松菜、ホウレン草、じゃが芋、薩摩芋、里芋、人参、蓮根
貝:乾燥シジミ
海藻:とろろこんぶ、海苔
豆:油揚げ
卵:鶏卵
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、ベーコン脂
今朝の果物:りんご、バナナ、クレープフルーツ、プルーン、アボカド

 今朝はスカッといい天気です。でもやっぱりまだ寒い。昨日は北日本は大雪ですものねぇ・・・。桜の開花予想が右往左往しています。一時期暖かくてるんるん桜が咲きそうになって、咲こうかな咲こうかなって咲きかけたら、その桜の思い、パコーンって飛ばされちゃった感じです。
さて今日の朝食、ちょっと失敗。お鍋をガスにかけてから根菜を洗っていたのでその間にお湯が沸いてきてしまって、蒸し野菜、お湯から蒸すことになっちゃって甘味とねっとりが今ひとつでした(;_;)
やっぱり焦らずちゃんと根菜を洗い終わるまで火を付けず、水からゆっくりです。

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.14(水)の朝食 03/14

・サラダ(レタス、大根、トマト、アボカド)
・味噌汁(アサリ、鰯のつみれ)
・野菜の胡椒炒め(じゃが芋、薩摩芋、人参、春菊)
・納豆(納豆、じゃこ)
・煮込みハンバーグ(豚肉、納豆、ひじき、玉葱、シメジ、舞茸)
・紫蘇ジュース(撮影後追加)
・プルーン入り牛乳
・りんご、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.14クリックで拡大。2007.03.14クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚挽肉
魚:鰯のつみれ、じゃこ
野菜:トマト、レタス、大根、じゃが芋、薩摩芋、人参、春菊、玉葱、シメジ、舞茸
貝:あさり
海藻:ひじき
豆:豆腐、納豆
卵:マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、オリーブ油
今朝の果物:りんご、バナナ、クレープフルーツ、プルーン、アボカド

 今朝は風が強かったので、坂道、向かい風、北風びゅんびゅんでさぶかったです。お日様がほんとうに温かく感じます♪
さて、今日の朝食、煮込みハンバーグが食べたくて、先日作って冷凍しておいたひじき豆腐ハンバーグを煮込んで食べました。う~ん美味しいっ!
そして、あさりの味噌汁、あさりがふっくら柔らかくとっても美味しかったです。あさりは水から中弱火でゆっくり加熱するととっても柔らかくふっくら出来ることを発見しました。

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.15(木)の朝食 03/15

・サラダ(レタス、じゃが芋、アボカド)
・味噌汁(ネギ、豆腐、油揚げ)
・八宝菜(舞茸、シメジ、人参、白菜、小松菜、豚肉、油揚げ)
・海苔玉(鶏卵、海苔、乾燥シジミ、じゃこ)
・里芋の煮転がし(写真撮影後出)(里芋)
・紫蘇ジュース
・牛乳
・りんご、グレープフルーツ、バナナ

2007.03.15クリックで拡大。2007.03.15クリックで拡大。

里芋の煮ころがし
2007.03.15クリックで拡大。



今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:じゃこ
野菜:レタス、じゃが芋、里芋、葱、人参、白菜、小松菜、シメジ、舞茸
貝:乾燥シジミ
海藻:海苔
豆:豆腐、油揚げ
卵:卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、オリーブ油
今朝の果物:りんご、バナナ、キウイ、アボカド

 今朝も風が強く、坂道、向かい風、北風びゅんびゅんです。風さえなければすっかり春めいているのですが・・・♪
桜の開花予想、間違ってしまいましたぁ~って、そうでしょう、そうでしょう。いくら静岡と言えども13日って、早すぎる・・・ある意味ほっとしましたよ。
さて、今日の朝食、里芋がお鍋に入ったまま、取り残されましたよ!!お~まいがぁ~途中で思い出してよかったわ~♪このねっとりもっちりの旨みたっぷりの里芋忘れるなんて!!
今日は八宝菜、野菜たっぷり摂取です。とろみも味も大成功。とっても美味しゅうございました~

今何位?ボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.16(金)の朝食 03/16

・サラダ(レタス、きりゅうり、トマト、じゃこ、乾燥シジミ)
・納豆(納豆、紫蘇、めかぶ、山芋、オクラ)
・炒め物(小松菜、レタス)
・ベーコンエッグ(鶏卵、ベーコン)
・蒸し野菜(じゃが芋、薩摩芋、里芋、人参、蓮根)
・紫蘇ジュース(写真撮影後出)
・プルーン入り牛乳
・りんご、いちご、バナナ 

2007.03.16クリックで拡大。2007.03.16クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ベーコン
魚:じゃこ
野菜:レタス、トマト、きゅうり、じゃが芋、里芋、人参、小松菜、山芋、おくら、紫蘇
貝:乾燥シジミ
海藻:めかぶ
豆:納豆
卵:卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、オリーブ油
今朝の果物:りんご、バナナ、いちご、プルーン

 今日は天気良くありません・・・テンション低いなぁ。サイクリングも思い切りショートコース。天気が悪いとテンションが下がってしまう判り易い性格
さて、今日の朝食・・・。テンション低かったので、放置料理です
その放置料理すら失敗しました。なんと蒸し野菜で・・・。最初から細火で放置した所為か、もっちりどころか少し堅めになってしまいました。う~む。加えてベーコンエッグ、焦げましたぁ~。レタスの炒め物はシャキシャキと美味しかったで~す(^0^)/
はい!私もしゃきっと気合入れて、今日も1日頑張りましょう!!明日は土曜日だぁ

お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.17(土)の朝食 03/17

・サラダ(レタス、きりゅうり、トマト)
・いわしのマリネ(市販)(鰯、玉葱、竹の子、パプリカ、)
・納豆(納豆、紫蘇、めかぶ、山芋、オクラ)
・炒め物(小松菜、ホウレン草、舞茸、ベーコン)
・卵焼き
・スープ(じゃが芋、薩摩芋、人参、蓮根、ホタテ)
・煮物(里芋)
・紫蘇ジュース(写真撮影後出)
・りんご、いちご、バナナ、グレープフルーツ

2007.03.17クリックで拡大。2007.03.17クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ベーコン
魚:
野菜:レタス、トマト、きゅうり、じゃが芋、里芋、人参、小松菜、ホウレン草、山芋、おくら、紫蘇、玉葱、舞茸、竹の子、パプリカ
貝:ホタテ
海藻:めかぶ
豆:納豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、シチューの素
脂肪油:リセッタ、オリーブ油
今朝の果物:りんご、バナナ、いちご、グレープフルーツ

 昨日実家に行った時に、駅前が随分変わって、お洒落な店がいっぱい出来ていました。お惣菜屋さんもあり、美味しそうなお惣菜が沢山あって、どれもこれも欲しくなってしまいました。お惣菜を買うなんて事は殆どありませんが、たまには他の人が作ったおかずを食べてみたくなります!!その中から、鰯のマリネを選んで買って来ました。さて、今日の朝食、その鰯のマリネが登場。やっぱり売るだけあって美味しいわ~
野菜の種類も鰯もかなりたくさん入っているし、手間を考えたら、今朝の一人前210円はそう高くない気がする・・・・

お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.18(日)の朝食 03/18

・サラダ(レタス、アボカド、トマト、小海老、ゆで卵、ヨーグルト、マヨネーズ、ハム)
・鮭と野菜の香草炒め(鮭、じゃが芋、人参、赤ピーマン、アスパラ、舞茸、黒胡椒、ハーブ)
・納豆(納豆、紫蘇、めかぶ、山芋、オクラ、乾燥シジミ)
・カフェラテ(コーヒー、牛乳、シナモン)
・チーズ
・いちご、バナナ、グレープフルーツ

2007.03.18クリックで拡大。2007.03.18クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ハム
魚:
野菜:レタス、トマト、じゃが芋、里芋、人参、薩摩芋、蓮根、山芋、おくら、紫蘇、舞茸、赤ピーマン、
貝:乾燥シジミ
海藻:めかぶ
豆:納豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、牛乳、チーズ
脂肪油:オリーブ油、マーガリン
今朝の果物:バナナ、いちご、グレープフルーツ、アボカド

 今日はスカッと天気がいい!!当然テンションも上がります。風さえなければそんなに寒くは無いのですが、まだ北風がつおいですよ(;_;)昨日の夜も雪舞ってましたし・・・・でもそうこう言っても3月も半ば過ぎで、今日は「寒さ暑さも彼岸まで」のお彼岸の入りだそうですよ!!
さて、今朝の朝食、この前の総菜屋さんにアボカドとぷりぷり海老のヨーグルトソースなんてのがあって、と~っても美味しそうだったのです。で、今日は見た目の真似で自己流に作ってみました。ゆで卵が大きめで入っていたのでそれも真似して。ヨーグルトソースはどうやって作るのか判らなかったので、マヨネーズとプレーンヨーグルトに塩を少々振って作ってみました。アボカドも混じりとてもクリーミィーで美味しいソースになりました。今日はフランスパン付きです!!

お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す♪m(_ _)m


    

03.19(月)の朝食 03/19

・サラダ(トマト、きゅうり、みず菜、ゆで卵、ヨーグルト、マヨネーズ)
・じゃこ入り切干大根(義母作)
・蓮根と牛蒡のキンピラ(義母作)
・煮豆(義母作)
・蒸し野菜(里芋、人参、薩摩芋)
・味噌汁(あさり、葱)
・もずく酢(もずく、おくら)
・ハム
・プルーン入り牛乳(プルーン、牛乳)
・紫蘇ジュース
・バナナ、グレープフルーツ、りんご

2007.03.19クリックで拡大。2007.03.19クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ハム
魚:じゃこ
野菜:トマト、きゅうり、みず菜、里芋、人参、薩摩芋、蓮根、牛蒡、おくら、葱、大根
貝:あさり
海藻:もずく
豆:うずら豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、牛乳
脂肪油:ごま油、ハム脂
今朝の果物:バナナ、りんご、グレープフルーツ

 土日は忙しかったので疲れました。昨日の夜はベットに入った途端、墜落睡眠で爆睡です。
そして今朝はいつもの時間に目は覚ましましたが起きることが出来ず再び撃沈(^^;)
今週は中休みがあって嬉しい週!!ですが期末も迫り気は焦ります。
さて今日の朝食、そんなこんなで、朝作ったものはお味噌汁くらいです。あとは切って混ぜるか、昨日の残りか、義母が作って持ってきてくれたものを並べました。なんとか9品目クリアーしました!!


お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す


    

03.20(火)の朝食 03/20

・サラダ(トマト、きゅうり、レタス、ひじき、乾燥シジミ、マヨネーズ)
・じゃこ入り切干大根(義母作)
・煮豆(義母作)
・レバーフライ(市販)
・味噌汁(人参、じゃが芋)
・野菜炒め(椎茸、ホウレン草、みず菜)
・プレーンオムレツ
・プルーン入り牛乳(プルーン、牛乳)
・紫蘇ジュース
・バナナ、グレープフルーツ、りんご、いちご

2007.03.20クリックで拡大。2007.03.20クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:レバーフライ
魚:じゃこ
野菜:トマト、きゅうり、レタス、みず菜、ほうれん草、人参、じゃが芋、大根、
貝:乾燥シジミ
海藻:ひじき
豆:うずら豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ、レバーフライの脂
今朝の果物:いちご、バナナ、りんご、グレープフルーツ

 今日も風が強くまだまだ寒いです。咲きかけた桜はどうなっちゃったかしらん?(;_;)春も冬も行きつ戻りつ・・周りの桜は全然咲く様子はありませんなぁ・・・・
さて今日の朝食、週末に義母から貰った芽の出たじゃが芋(^^;)(食べ切れないから食べて欲しいと言われて貰いましたよ)お味噌汁にしたら殆ど形が残っていませんでした(^^;)味噌ポタージュ人参入り、みたいな?・・・それはトロトロ、時々ちょっともちっとしていて見かけによらず、かなり美味しかったですよ(^0^)/

お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す


    

今朝の空 03/20

今朝の空です。
好きなもの、描いてください!!


2007.03.20クリックで拡大しますが、青一色


以上!!


お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す


    

03.21(水)の朝食 03/21

・サラダ(蟹、トマト、きゅうり、レタス、アボカド、ハンペン、マヨネーズ、ヨーグルト)
・野菜肉豆腐(白菜、蓮根、ピーマン、豆腐、豚バラ、うずらの卵)
・煮豆(残り物)
・オクラの唐揚げ
・味噌汁(じゃが芋、薩摩芋、玉葱)
・アサリの酒蒸
・海苔・もずく酢
・プレーンオムレツ
・プルーン入り牛乳(プルーン、牛乳)
・バナナ、グレープフルーツ、いちご

2007.03.21クリックで拡大。2007.03.21クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚バラ肉
魚:蟹、ハンペン
野菜:トマト、きゅうり、レタス、じゃが芋、薩摩芋、玉葱、オクラ、白菜、ピーマン、蓮根
貝:大アサリ
海藻:もずく、海苔
豆:うずら豆、豆腐
卵:うずらの卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:リセッタ、ばら肉の脂
今朝の果物:いちご、バナナ、グレープフルーツ、アボカド

 ブログを始めて今日で半年が経過します。凄い!!半年も続いているんだ(^-^)V で、雰囲気を変えてみました。コーヒーから紅茶へ??(^^;)ちょっ~と寒色で冷たい感じあるかなぁ・・・とか、とっつきにくくなっちゃったかなぁ~とか、いつも来てくれる人が、あら間違えたわって帰っちゃうかなぁ~とか色々思いを巡らしております(^^ゞ
さて、今日の朝食・・・食べ過ぎました。ちょ~っと量が多かったかも・・・でも完食しました。お腹いっぱいで眠いですよ・・・ とろみのある野菜肉豆腐は甘酢あんでとっても美味しかったです。味噌汁の中でもとりわけじゃが芋と玉葱の味噌汁が大好きな家族はとっても満足そうでした!!


お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す


    

03.22(木)の朝食 03/22

・サラダ(蟹、じゃこ、トマト、きゅうり、レタス、アボカド、ハンペン、マヨネーズ、ヨーグルト)
・豚バラと野菜炒め(赤・緑・黄ピーマン、ホーレンソウ、小松菜、蓮根、アスパラ、紫蘇、豚バラ)
・煮豆(残り物)
・卵焼き
・焼舞茸のふき味噌乗せ(舞茸、ふき味噌)
・味噌汁(大アサリ)
・海苔・もずく酢
・紫蘇ジュース
・バナナ、グレープフルーツ

2007.03.22クリックで拡大。2007.03.22クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚バラ肉
魚:蟹、ハンペン、じゃこ
野菜:トマト、きゅうり、レタス、赤・緑・黄ピーマン、ホーレンソウ、小松菜、蓮根、アスパラ、紫蘇
貝:大アサリ
海藻:もずく、海苔
豆:うずら豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:リセッタ、ばら肉の脂
今朝の果物:バナナ、グレープフルーツ、アボカド

 ニューヨークへは行った事がない。行った事がないけど、朝食が飛んでいった!!海を越え遥かかなたの訪れた事の無い国へ、この朝食が飛んでいった♪な~んて楽しいんだろう♪
豚足さんの「ユニオンスクエアの窯」に、今「朝食」皿が入っているのかな?(^^)
さて今日の朝食、残り物もありますが、こちらはアカシアさんの所でお見かけした舞茸とふき味噌の組み合わせ、やってみました。ふむふむ、舞茸のシャキシャキと香り、と ふき味噌の苦味と香り、と~ってもいい感じでした。(^^)v

いろんないろんな人と交流できるブログって・・・な~んて楽しくて不思議なんだろう♪

お陰様で昨日はFC2ランキング1位でした。ありがとうございました。
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.23(金)の朝食 03/23

・サラダ(きゅうり、レタス、アボカド、大根、赤・黄ピーマン、トマト、マヨネーズ、ヨーグルト)
・鮭と野菜の香草炒め(赤・緑・黄ピーマン、蓮根、舞茸、人参、紫蘇、ホタテ、鮭)
・あんこの紫蘇巻き(あんこ、クリームチーズ、紫蘇)
・ベーコンエッグ(鶏卵、ベーコン)
・味噌汁(大根、ホウレン草、海苔)
・紫蘇ジュース
・バナナ、グレープフルーツ、いちご

2007.03.23クリックで拡大。2007.03.23クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ベーコン
魚:
野菜:トマト、きゅうり、レタス、赤・緑・黄ピーマン、ホーレンソウ、大根、蓮根、舞茸、紫蘇
貝:ホタテ
海藻:海苔
豆:小豆(あんこ)、味噌
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、クリームチーズ
脂肪油:リセッタ、ベーコンの脂、他
今朝の果物:バナナ、グレープフルーツ、いちご、アボカド

 豚足さんに我侭言って「ユニオンスクエアの窯」の「朝食」皿の看板を頂いてしまいました(^^)
実は、まだ窯に入る前ですが。。。。(^^ゞ今日からなんとニューヨークで作った看板がこの朝食にかかりました。(^0^)

さて今日の朝食、みんなGoodでしたが、特にお味噌汁、大根の甘味が出ていて幸せ感じる美味しさでしたよ(^0^)/。。。。で、本日の豆、あんこです。あんことクリームチーズを紫蘇で巻いてみました。豆類、乳製品の苦肉の策です。(^^ゞ大葉の上にクリームチーズを乗せてその上にあんこを乗せて紫蘇を二つ折りにしただけです。ところが、これが思いの外美味しかったのです。ちょっとしたお茶請けにGoodです。あんこは手作りでちょっと塩味が効いてます。あんこが苦手じゃない方は是非お試しあれ!!

1位は奪回されてしました。(>_<) 
今日もボチッボチッとクリックふたつ宜しくお願いします。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.24(土)の朝食 03/24

・サラダ(きゅうり、レタス、アボカド、大根、赤・黄ピーマン、トマト、マヨネーズ、ヨーグルト)
・鮭のマリネ(赤・黄ピーマン、紫蘇、ホタテ(缶詰)、鮭)
・鶏の唐揚げ(鶏肉)
・海苔たま焼き(鶏卵、海苔)
・納豆(納豆、三つ葉、みょうが、オクラ)
・味噌汁(大根、ホウレン草、海苔)
・あんこの紫蘇巻き(あんこ、クリームチーズ、紫蘇)
・紫蘇ジュース
・バナナ、グレープフルーツ、いちご、りんご

2007.03.24クリックで拡大。2007.03.24クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ベーコン
魚:
野菜:トマト、きゅうり、レタス、赤・緑・黄ピーマン、ホーレンソウ、大根、蓮根、舞茸、紫蘇、オクラ、三つ葉、みょうが
貝:ホタテ
海藻:海苔
豆:小豆(あんこ)、味噌
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、クリームチーズ
脂肪油:リセッタ、ベーコンの脂、他
今朝の果物:バナナ、グレープフルーツ、いちご、アボカド

 昨日、手作りの器を頂きました。先日の空↓の様な青です。その器に盛り付けた昨日と同じ材料のサラダが、今日はとても美味しそうに見えます。食べ物と器は言うなれば「和して同ぜず」がいい様に思います。(うふっ、難しい言葉を使ってしまった(^^ゞ「和して同ぜず」は小学校卒業の時に担任(国語)の先生が記念に書いてくれ言葉で「大人になったら判るよ」と言いつつ教えてくれた言葉です。この状態にあてはまるかは、少し疑問ですが、食器と食べ物は美しくマッチしながらも、主役は食ですがそれぞれの主張が失われないのがいいのではないかと・・・うっ!!難しい・・・私の料理じゃ器に生かされるしかない)
さて、今日の朝食、お休みなのでいつもより少し手がかかっています。書いていたら、手をかけた割には、な~んだ材料は昨日と殆ど変わらないじゃないの・・・と気付いてしまいました。
でも今日のマリネ↓はちゃんと手作りです。ふむふむ、美味しくよく出来ました!!
ブログを始めてから、盛り付けや調理法に少し気を使うようになりましたよ。


ランキングに参加しています。
1日1度ボチッボチッと、クリックふたつどうぞ宜しく。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.25(日)の朝食 03/25

・サラダ(きゅうり、レタス、大根、赤ピーマン、トマト、ブロッコリー)
・サラダ用アボカドドレッシング(ヨーグルト、アボカド、紫蘇油、紫蘇酢、塩、胡椒、ワイン代わりの日本酒、)
・肉じゃが(玉葱、じゃが芋、人参、豚肉)
・ハンペンとひじき
・納豆(納豆、みょうが、オクラ)
・味噌汁(あさり、三つ葉)
・紫蘇ジュース
・グレープフルーツ、りんご
・ココアケーキ(鶏卵、ココア、パルスイート)

2007.03.25クリックで拡大。2007.03.25クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:ハンペン
野菜:トマト、きゅうり、レタス、赤ピーマン、大根、紫蘇、オクラ、三つ葉、みょうが、ブロッコリー、じゃが芋、人参、玉葱
貝:アサリ
海藻:ひじき
豆:納豆、味噌
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:リセッタ、紫蘇油、他
今朝の果物:グレープフルーツ、りんご、アボカド

 昨日から今朝にかけてお天気大荒れでした。今日はやはりテンションが下がります。でも、これが休日だと平日よりは少しましな気がします。
さて、今日の遅い朝食、殆どお昼です。卵類はなんとケーキ!!先日、「のんべんだらりなキレイ磨き」の、のっぺちゃんに教えて貰ったココアケーキです。このケーキ、ココアと卵とお砂糖で出来ていて、お砂糖を控えれば、ダイエット時のお菓子にピッタリ。実は昨日、朝は卵焼き、おやつにこのケーキ、夜は茶碗蒸しと、卵を随分食べたので今日はマヨネーズも止めて、卵はこのケーキだけです。お砂糖の代わりに、「砂糖の3倍の甘さでカロリー0」の甘味料20グラムしか入れていないのでヘルシーです。ちょっとふんわり感にかけますが味はココアと卵の味がしっかりして美味しい。
そしてアボカドのドレッシング、思い付きの自己流で作りましたが、とっても美味しかった。昨日のマリネ用のドレッシングと併せました。紫蘇酢、紫蘇油を使いましたがサラダオイルと米酢でOK。ワインビネガーとかがあるともっといいのだと思いますが、うちにはそんなお洒落なものがないので(^^ゞ料理酒と酢です。久しぶりの肉じゃがもGood♪我が家の肉じゃがは豚肉なのです。

ランキングに参加しています。
1日1度ボチッボチッと、クリックふたつどうぞ宜しく。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.26(月)の朝食 03/26

・サラダ(きゅうり、大根、ブロッコリー、じゃこ)
・蒸し野菜(里芋、蓮根)
・豚肉とアスパラ炒め(豚肉、アスパラ、アーモンドスライス)
・スクランブルエッグ(鶏卵)
・肉じゃが(玉葱、じゃが芋、人参、豚肉)
・茹で豆腐のふき味噌のせ
・めかぶ(めかぶ、オクラ)
・味噌汁(あさり)
・プルーン入り牛乳
・紫蘇ジュース
・グレープフルーツ、りんご、バナナ

2007.03.26クリックで拡大。2007.03.26クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:豚肉
魚:じゃこ
野菜:きゅうり、大根、オクラ、ブロッコリー、じゃが芋、人参、玉葱、アスパラ、里芋、蓮根、ふき
貝:アサリ
海藻:めかぶ
豆:豆腐、味噌、アーモンド
卵:鶏卵
乳製品:牛乳
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:グレープフルーツ、りんご、バナナ

昨日石川県で起きた地震ではたくさんの方が被災されました。心よりお見舞い申し上げます。

 今月も今週でおしまいです。随分前に来かけた春が、そろそろやって来るはず。お花見もしたいです。今週から来週あたりに山場が来そうですが・・・?ボーっとしていると散ってたなんて事にも・・・。さて今日の朝食、昨日の残りの肉じゃがを除いて、たいした調理もしていませんが、焼いたり蒸したりを細々並べたら結構な料になりました。

ランキングに参加しています。
1日1度ボチッボチッと、クリックふたつどうぞ宜しく。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.27(火)の朝食 03/27

・サラダ(きゅうり、大根、めかぶ、乾燥シジミ、ブロッコリー、トマト)
・野菜炒め(小松菜、ホウレン草)
・ウィンナーソーセージ
・目玉焼き(鶏卵)
・焼き魚(鯵の開き)
・味噌汁(海苔)
・あんことチーズの紫蘇巻き(餡子、クリームチーズ、紫蘇)
・紫蘇ジュース
・いちご、りんご、バナナ

2007.03.27クリックで拡大。2007.03.27クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:
野菜:きゅうり、大根、ブロッコリー、トマト、ホウレン草、小松菜
貝:乾燥シジミ
海藻:めかぶ
豆:味噌、あんこ
卵:鶏卵
乳製品:チーズ
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:いちご、りんご、バナナ

 スカッとした天気になかなかなりませんなぁ。花曇??昨日はまだ近くに桜の気配がありません。傘を持って行くかどうか悩むところです。
さて今日の朝食、大根サラダ、最初はなますにしようかと甘酢入れたのですが、日曜日のドレッシングがまだ残っていたのでそれも入れてしまいました。めかぶと大根はよく合います。乾燥シジミもそれなりに馴染んでいました(^^;)  
久しぶりの海苔の味噌汁、1人2枚相当の海苔です。美味しかったです。紫蘇巻きチーズあんこにはまっております(^^ゞ

ランキングに参加しています。
1日1度ボチッボチッと、クリックふたつどうぞ宜しく。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.28(水)の朝食 03/28

・サラダ(きゅうり、大根、パプリカ、めかぶ、乾燥シジミ、はんぺん、トマト)
・蒸し野菜(じゃが芋、里芋、薩摩芋、蓮根)
・ハムとゆで卵
・魚のすり身揚げ(玉ねぎ、枝豆、ごぼう、蓮根、魚のすり身)
・焼きはんぺんとふき味噌
・スープ(小松菜、ほうれん草、ベビーホタテ)
・あんことチーズの紫蘇巻き(餡子、クリームチーズ、紫蘇)
・紫蘇ジュース
・いちご、りんご、バナナ

2007.03.28クリックで拡大。2007.03.28クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ハム
魚:白身魚(すり身)、はんぺん
野菜:きゅうり、大根、パプリカ、トマト、じゃが芋、里芋、薩摩芋、蓮根、玉ねぎ、枝豆、ごぼう、小松菜、ほうれん草、紫蘇、ふき
貝:チビホタテ、乾燥シジミ
海藻:めかぶ
豆:枝豆、味噌、あんこ
卵:鶏卵
乳製品:牛乳、チーズ
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:いちご、りんご、バナナ

 昨日は花粉に惨敗です。終日くしゃみが止まらず困りましたよ。一昨年から紫蘇を花粉症対策に摂取していましたが、家族のほうが酷かったので、私は高をくくっておりました。家族はその間、ドレッシングなどでせっせと摂取していましたのに、私はだ~いじょうぶぃと去年は殆ど食卓の数枚程度で・・・・家族は昨日も殆ど大丈夫だったそうで・・・・蟻とキリギリス状態に・・・ちょっと違う??(^^ゞ
さて今日の朝食、昨日デパ地下で閉店直前のタイムサービスで、お魚のすり身揚げを安くGetして来ました。色んな味で美味しかったですよ。はんぺん等を使って自分でもできるかなぁ・・・そして、スープもGoodでしたよ~♪

ランキングに参加しています。
1日1度ボチッボチッと、クリックふたつどうぞ宜しく。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

03.29(木)の朝食 03/29

・サラダ(じゃが芋、きゅうり、みず菜、ハム、チーズ、ひじき、トマト、マヨネーズ、ヨーグルト)
・野菜炒め(小松菜、ほうれん草、蓮根、玉葱、舞茸、みず菜、アーモンド)
・汁物(卵、乾燥シジミ、三つ葉)
・ツナの海苔巻き(ツナ缶、海苔)
・紫蘇ジュース
・グレープフルーツ、りんご、バナナ

2007.03.29クリックで拡大。2007.03.29クリックで拡大。

今朝の9品目  
肉:ハム
魚:ツナ
野菜:じゃが芋、きゅうり、みず菜、トマト、小松菜、ほうれん草、蓮根、玉葱、舞茸、三つ葉
貝:乾燥シジミ
海藻:ひじき、海苔
豆:アーモンド
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:チーズ、ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物:グレープフルーツ、りんご、バナナ

 今日はスカッと青空です。でも風が凄い!! サイクリング中キャップと一緒に髪を結んでいたリボンゴムも飛んでってしまいましたよ!!桜がやっと咲いても花が飛んでいってしまいそうだ
さて、今日の朝食、週末も近づき野菜の在庫が段々少なくなって来ましたよ。ツナの海苔巻き、缶詰のツナをそのまま海苔巻きにし何もつけずに食べました。思いの外ほんのり甘味があって美味しかったですよ。海のもの同士なので合います。ちょっとしたお摘みにいいかも。

ランキングに参加しています。
1日1度ボチッボチッと、クリックふたつどうぞ宜しく。
ブログランキングポチッ☆と ブログランキングポチッ☆☆
ポチッ☆とポチッ☆☆と押してくれると嬉しいです!!
いつもありがとうございま~す。

☆美しいカラダをつくる―和田式フィギュアリングのすべて
☆フィギュアリング・ダイエット―和田式完全読本


    

 | HOME |  »

訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
  訪問中は今 人です♪

トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

♪今日も応援ポチッ☆ご協力の
クリック↓↓2つお願いします。
←ポチッ☆     人気ブログランキングへ←ポチッ☆☆
☆もうひとつおまけ♪
人気サイトランキングへ


売り込みや記事に無関係なコメント、一方的な自ブログ宣伝コメント等は削除させて貰いますのでご了承下さい。

9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

最近の朝食

こんな感じで分類

お買い物 超お奨め品




★都内の整体なら
ここがお勧め★

とがし整体Labo




【送料無料】フロリダ産 グレープフル...

【送料無料】フロリダ産 グレープフル...
価格:2,500円(税込、送料込)



朝食の焼き魚はここで購入♪


パリパリ餃子はここで
私でも
羽根つきパリパリに 焼けます。





なんちゃってトムヤムクン用!!
サンバル




月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

リンク

最近のトラックバック

出来るだけ日々更新

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad