朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


09.10.01(木)の朝食 10/01

曇り。バリで恐い事件や、太平洋プレート2箇所大きな地震。恐いですね~去年パリに行ったのですが、治安が悪いようには思えませんでしたし、とてもいい所で冗談で老後はバリに住みたいなんて話したりもしたのに・・・当分怖くて行けなくなりそうです。(T.T)物価が上がって生活が大変になって来て強盗などが増えているそうです。う~む・・・地震も怖いなぁ~
さて、今日の朝食、今日もまた秋刀魚です。せっせと食べているので、残り6本となりました。ハンバーグは昨日の残りです。昆布と納豆を混ぜたのですが、今回の昆布は酢が利いてて、ちょっとすっぱい納豆になりました(^.^;)がおいしかったです。卵とアスパラもいけます♪今日もご美味しく馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.01拡大     2009.10.01拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、薩摩芋)
・アスパラ卵(卵、アスパラ)
・赤貝(赤貝)
・昆布納豆(昆布の佃煮、納豆)
・焼き魚(秋刀魚、大根、カボス)
・ハンバーグの煮込み(ハンバーグ(合挽き、玉ねぎ、卵)、デミグラソース(トマト、シメジ、玉ねぎなど市販))
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコット)
・果物(ぶどう、梨)



【今朝の9品目】  
肉:合挽き
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、薩摩芋、アスパラ
貝:赤貝
海藻:昆布
豆:納豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:肉脂、リセッタ
今朝の果物・実:(ぶどう、梨)


今日を水曜日と勘違いしていました。
明日やろうと思って居た仕事がたくさんあったのに出来ません・・・・
あ~、明日はいつもなら嬉しい金曜日・・・木曜だったら良かったのに(T.T)



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.02(金)の朝食 10/02

雨。ここの所色々あり、気持ちの余裕がありません。少しピリピリしていて、癒しが不足です。家族も忙しく平日殆ど話す時間がありません。メールでやり取りしている友達などには尚更理解できず、その事に対して私の言葉の端々にイライラが出てしまいます。それで尚更悪のスパイラル・・・・少し手を抜いたら?と家族に言われたのですが自分では結構手抜きしているつもりなのです・・・手を拭かなくてもいっぱい抜けてるし(;_;)昨日もてっきり水曜日だと思い込んで居たので、深夜まで仕事になってしまって更にストレス溜めちゃうし(;_;)・・・休みのたびにちゃんとリフレッシュしているつもりなのにかなりのストレスが溜まっているようで身体に症状が色々出てしまいます・・・・何が原因なんだろう???
さて、今日の朝食、マグロのうま煮はSW連休に義母行ったドライブの時のお土産です。母が大好きなものです。軽い佃煮っぽい感じです。ハンバーグは残り物で最後です。ひとつしかなかったので半分にして不足はソーセージで。豆が見当たらなかったので探していたら蒸し小豆なんてものがありました。ちょっと塩味で餡子とは程遠いお豆です。今日も美味しくご馳走様でした。

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.02拡大     2009.10.02拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、大根、蒸し小豆、マヨネーズ)
・鮪のうま煮(鮪)市販
・赤貝(赤貝)
・お味噌汁(青さ海苔)
・ハンバーグの煮込み+ソーセージ(ハンバーグ(合挽き、玉ねぎ、卵、ウィンナーソーセージ)、デミグラソース(トマト、シメジ、玉ねぎなど市販))
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(ぶどう、梨)



【今朝の9品目】  
肉:合挽き
魚:
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、薩摩芋、大根
貝:赤貝
海藻:青さ海苔
豆:小豆
卵:マヨネーズ
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:肉脂、リセッタ
今朝の果物・実:(ぶどう、梨)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.03(土)の朝食 10/03

曇り。今朝は朝早く起きてテレビを付けました。期待していた放送がされていなくて、暫く待っていたら・・・招致失敗のニュース。物凄く残念です。2016年の東京オリンピックの夢は破れてしまいました・・・数年前から東京の選手村予定地には既に「2016年オリンピック選手村予定地」の看板がたっていています。何度か前を通り、通る度に想像が膨らんでいました。東京マラソンでさえ、直接見ればあんなに興奮するのに、オリンピックが来たらどんなにすばらしいだろうかと、切に願っていたのに・・・・本当に残念です。「五輪招致に成功すれば、経済波及効果は約3兆円。東京は公表されているだけで150億円の招致活動費を投じた。だが、惨敗した大阪や名古屋の反省を生かせなかった。日本スポーツ界への影響も計り知れない招致の失敗。財政力や都市基盤の充実が期待されたバラ色の未来は消え去った。」とニュースでは報じています・・・本当にがっかりしてしまいました・・・あ~ぁ次はあるのかなあ(;_;)
さて、今日の朝食、そんな訳で二度寝しました。起きたのは昼近く。ブランチになりました。いつもと殆ど変わりません。在庫の野菜も少なくなりました。ワカメは先日の銚子のバスツアーのお土産、まだ少しあります(^^;)お豆腐は昨日立ち寄った秋田のアンテナショップで買ったお豆腐です。木綿と絹の間くらいの感じでしっかりした味です。自前の昆布の佃煮で頂きました。この昆布、やっぱりちょっと酸っぱい(^^ゞ20本買った生秋刀魚はあと残り4本になりました(^^)今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.03拡大     2009.10.03拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、きゅうり、赤貝)
・焼き魚(秋刀魚、大根、カボス)
・豆腐(豆腐、昆布)
・茄子焼き(茄子、柚子風味味噌)
・お味噌汁(ワカメ、卵)
・炒めソーセージ(ウィンナーソーセージ)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(ぶどう、バナナ)



【今朝の9品目】  
肉:合ウィンナーソーセージ
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、大根、茄子
貝:赤貝
海藻:ワカメ、昆布
豆:豆腐
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:(ぶどう、バナナ)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.04(日)の昼食 10/04

晴れ。今日は良いお天気になりました。昨日は夕方雲がありましたが、7時少し前から綺麗に中秋の名月を見ることが出来ました。時々雲にかかったりもしましたが、綺麗な満月でした。あまりの綺麗さに珍しく家族と夜の散歩に出かけて写真を撮りながら2時間も歩きました。写真撮っている時間の方が多かったかも。「明日はアカシアさんのブログで見た秋刀魚の圧力鍋煮を作~ろっと!!」と思い、帰りにスーパーでごぼうとしょうがを買って来ました。久しぶりの夜の散歩、楽しかったです。
さて、今日の朝食、その圧力鍋煮の骨まで柔らか秋刀魚に挑戦しようと思ったのですが、今日は法事だったのでした。お昼はかなりガッツリになりそうだったので、今日の朝食はバナナと野菜ジュースだけで済ませてしまいました。9品目はお休みです。
やはり立派な御膳善が出て最後に茶碗蒸しとメロンと巨峰が出ました。写真は携帯でこっそり撮ったのでかなりボケました(^^;)一周忌の法事だったのですが、親族、親戚以外の一周忌法事に出たのも初めてでしたが、法要で結婚式の披露宴の様な音楽演奏あり、歌あり、故人のお友達の挨拶多数ありの3時間コースは初めてでした。また最後は家族の方が屏風の前で並んで参列者を送るのも披露宴さながらでした。でも、色々なエピソード、幼き頃の事を聞くことが出来て、故人を偲ぶには良い会だった様に思います。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.04今日の昼食


2009.10.04中秋の名月 2009.10.04今日の月






ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.05(月)の朝食 10/05

小雨。最近日曜日の夜が嫌いです(笑)あ~ぁ、お休みが終わっちゃうって感じのサザエさん症候群??(^^;)今年は埼玉、群馬あたりでもう紅葉が始まったと聞きました。え~!!いつもより早くないですか?夏がとても短かった所為でしょうか?シルバーウィークの時にバス旅行で盛り上がりましたが(^^;)実は11月に又紅葉見学のバスツアーに行く予定なのです・・・が、又紅葉が終わってしまった後になっちゃうのかしら・・・去年もちょっと遅くて残念な結果だったのです・・・1ヶ月以上先じゃ望み薄いかかなぁ・・・(>_<)またもや、う~む(^^;)
さて今日の朝食、やっとアカシアさんの秋刀魚を作りましたよ!!圧力鍋で野菜と一緒に骨まで柔らかくってあれです。家族が青み魚の焼いたもの以外、特に煮た物はダメなのでちょっと心配しましたが、魚も野菜も「美味しい!!」って食べました。良かった~♪私はもう全然OKです。青み魚はどうやっても大好きでとっても美味しく頂きました(^^)牛蒡や大根、味が染みて美味しかったです。アカシアさん、ありがと~♪明日の方が又美味しいとアカシアさんのブログにはありましたが、青み魚を加熱して1日置いたら更にダメな家族はどうでしょう?(^^;)私は明日を楽しみにしているのですが(^^)V今日も美味しくご馳走様でした♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.05拡大     2009.10.05拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト、オクラ、ビアソーセージ、ゆで卵、蒸し塩小豆、黒五シジミ)
・秋刀魚と野菜煮(秋刀魚、大根、ごぼう、生姜)
・煮こんぶ(昆布)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(巨峰、バナナ)



【今朝の9品目】  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、大根、ごぼう、生姜、オクラ
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:小豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:魚脂、肉脂
今朝の果物・実:(ぶどう、バナナ)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.06(火)の朝食 10/06

雨。台風が近付いているようで真剣に雨です。最近長靴が流行っているのでブーツの様なゴム長履いて居る人がいます。でもブーツではなくてゴムなので蒸れないかしら?と無駄な心配をしてしまうのです。最近私は素足です。靴が滑らないし濡れても直接拭けるので結構快感感じてます(^^;)友達は冷えるからダメだと言ってくれます。そうも思うのですが歩き易いのでついつい・・・
さて、今日の朝食、昨日の秋刀魚と野菜の煮付けを再度暖めて家族が食べられるかどうか私も興味津々でした(^^;)(意味の判らない方は先に昨日のブログを読んでね)暖めている鍋の湯気を見て「昨日の?」と確認。「うん。食べられるかな?」と私。「大丈夫!!食べられる!!」と家族。「何で判るの?」「良い匂いがして美味しそうだったから」そうなんです。家族はいつも2日目の煮魚は鍋の匂いでさえダメで、「うっ、これ食べなきゃダメ?」とガッカリするのです。(^^;)今日は全く大丈夫で美味しいと言って食べましたよ(^^)生姜が凄く良かったみたいです。結構入れましたから。汁まで飲んでしまいました。2日目の魚は我慢して食べても1/3位で、いつもは汁なんかとてもとてもと~んでもなくダメなのです。お~ぉ♪私も感動です。アカシアさん、ホントに目から鱗で美味しいレシピをありがとう♪また作りたいです♪(^^)今日も美味しくご馳走様でした♪



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.06拡大     2009.10.06拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト、インゲン豆、蒸し塩小豆)
・秋刀魚と野菜煮(秋刀魚、大根、ごぼう、生姜)
・スコッチエッグ(豚肉ミンチ、鶉の卵)
・煮こんぶとシジミ(昆布、黒五シジミ)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(巨峰、バナナ)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、大根、ごぼう、生姜
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:小豆、インゲン豆
卵:鶉の卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:魚脂、肉脂
今朝の果物・実:(ぶどう、バナナ)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ








    

09.10.07(水)の朝食 10/07

今日も雨。大型台風が接近中で日本列島を縦断しそうです。風もとても強いらしいです。昨日は長靴の話でしたが、今日は傘の話。ずっと前に気に入っていた24本骨の傘をなくしてしまいという事を書きましたが、あの後気に入った24本骨の傘は見つけられませんでした。24本の骨と言うだけで、ネットで1本買いましたが重くて使用に耐えられません。今使っているのは16本骨の傘です。ここら辺はとても風が強いのでビニール傘は元より折り畳みも風のある時は危ないです(^^;)16本位骨があるとちょっと安心します。既に傘は何本かあるのですが、歩いていて16本以上の骨の傘を見つけると吸い寄せられるように見に行ってしまいます(^^;)先日もついもう一本買ってしまいました。傷ありでステキな傘がちょっとお安かった(^^)傷の所はビーズで細工して隠してしまいました♪もう買うまいぞ!!(^^ゞ
さて、今日の朝食、秋刀魚も後2本残っていますが、ごぼうがないので今日は先日観光地で買ったマグロの旨煮を昨日の秋刀魚の煮汁でちょっと薄め煮して出しました。家族は一瞬たじろいでましたよ(^^;)一度置いてから食べて、あ~なんだ食べられるという感じで。昨日の煮汁で煮なおしたと言うと「聞かなきゃ良かった(>_<)」って。「あ、冗談、うそうそ!!」「そうだよね。ほっ」ってな感じで。苦手な味や匂いがなければいいと思うのだけど、秋刀魚の煮汁の3日目と聞いただけでイメージ悪いそうです(^^;)。ワカメも先日のバスツアーのお土産の最後。このワカメ、柔らかくて美味しかった。コンニャクはごま油で焼いて七味と醤油で。今日も美味しくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.07拡大     2009.10.07拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、きゅうり、茹で卵、黒五シジミ、ビアソーセージ)
・マグロの旨煮(まぐろ、生姜など)市販
・コンニャクステーキ(コンニャク)
・蒸し野菜(じゃが芋、薩摩芋)
・味噌汁(ワカメ、豆腐)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(巨峰、バナナ)



【今朝の9品目】  
肉:ソーセージ(豚肉)
魚:マグロ
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃが芋、薩摩芋、生姜
貝:シジミ
海藻:ワカメ
豆:豆腐
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:ごま油
今朝の果物・実:(ぶどう、バナナ)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.08(木)の朝食 10/08

台風が過ぎました。朝、ものすごい風雨でしたが、午後からは風もおさまってとてもいい天気になりました。昨日雨の中で、歩道からツルッツルッのタイルに繋がっている所で、すってんころりと転んでしまいました(>_<)トホホです。膝と腰、そして手のひらをしこたま打ってしまいました。ついてな~い(^^;)膝は骨折してから同じ所をよく打ってしまいます。気をつけてゆっくり歩くようにはしているのですが・・あんなツルツルタイルを歩道にしいていいのかしら?とちょっと負け惜しみ気味です(^^ゞ
さて今日の朝食、なんだか台風で落着かなくて、材料も殆どないのですが、コロッケを作ってみました。初挑戦です。じゃが芋と薩摩芋と挽肉が丁度良くあったので(^^)まだまだ研究の余地はありますが、美味しかったです。鮭は最後です。バター醤油でアルミ焼きにしました。(^^)サラダはレタスだけです。週末まで買い物が出来ないので何とか食べ繋ぎたいです(^^;)。今日も美味しくご馳走様でした。

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.08拡大     2009.10.08拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、黒五シジミ)
・コロッケ(じゃが芋、薩摩芋、挽肉、パン粉、卵、小麦粉)
・味噌汁(ワカメ、豆腐)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(なし、バナナ)



【今朝の9品目】  
肉:挽肉(豚肉、牛肉)
魚:
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃが芋、薩摩芋、生姜
貝:シジミ
海藻:ワカメ
豆:豆腐
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:(なし、バナナ)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ








    

09.10.09(金)の朝食 10/09

台風一過でとってもいいお天気です。台風はやはりとても大きな被害を全国にもたらしてしまったんですね。最近の台風は来ると何処かしらに大きな被害をもたらしています。トラックが横転していたり橋が落ちていたり。。。いつ被害にあうか判らない天災は本当に恐いです。先日のインドネシアの地震で、政府が建てたばかりの耐震家屋が全く無傷で建ち残っていました。だけど通常の費用の倍がかかるそうです。その為アンケートに答えた殆どの人がそれなら建てなくてもいいと答えたそうです。エコも含めて安全にはお金がかかってしまうんですよね・・・次は新型インフルエンザの予防接種問題ですね。10月19日から始まるそうですが現場は問合せや情報不足で混乱しているみたいです。通常の季節性インフルエンザのワクチンも相変わらず足りないそうです。風邪ッピキにならないようにVCを中心にしっかり栄養と体力作らなくちゃならないですね。それだけではダメなんでしょうけど・・・出来ることから・・・
さて、今日の朝食、家族が50分早く行くのにいつもと変わりない時間になってしまい、材料が殆ど無い事もあわせてちょっと寂しい朝食です。サラダトッピングのヒジキがあったのですが、忘れていて賞味期限を大幅に過ぎていたのでお味噌汁に入れました。久しぶりの寒天にはあまった申し訳程度の小豆が入っています(^^;) 今日も美味しくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.09拡大     2009.10.09拡大


【今朝のメニュー】 
・付け合せサラダ(レタス、ゆで卵)
・挽肉ステーキ(合挽き、卵)
・味噌汁(ヒジキ、茄子)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・マグロの旨煮とあさりのしぐれ煮(鮪、あさり)市販
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・寒天(寒天、塩蒸し小豆)
・果物(なし)



【今朝の9品目】  
肉:挽肉(豚肉、牛肉)
魚:
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉
貝:あさり
海藻:ヒジキ、寒天
豆:小豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:(なし)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.10(土)の朝食 10/10

今日はうす曇り。でも見通しは良いです。今日から3連休ですが、家族は仕事で関西です。今日は昼から予定があって出かけますが家族が5時40分に出かけたのでそのまま起きてしまいました。家族は、昨日私が「とろけるブリオッシュ」という看板に引かれて買ったブリオッシュとバナナを食べて野菜ジュースを飲んで出かけて行きました。私はまた秋刀魚と野菜の圧力鍋煮を作りました。この連休家族がずっと居ないので、3日分作って毎日楽チンに美味しく食べようと思います。そしてピーマンの肉詰めとその中身も3日分作りました。この肉詰めの肉には合挽きを使っていますが、玉ねぎと薩摩芋と卵が入っています。なのでほんのり甘い優しい感じで美味しいす。(^^ゞ青大豆の浸し豆はやはり圧力鍋で煮ました。美味しいのですが、ちょっと柔らか過ぎ(^^;)。母向きです。(^^;) これで明日明後日はゆっくりです。多分3日間内容的には殆ど同じメニューになる予定。今日も美味しくご馳走様でした。秋刀魚と野菜はとびっきり美味しく出来した♪今日も美味しくご馳走様でした~♪

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.10拡大     2009.10.10拡大


【今朝のメニュー】 
・付け合せサラダ(レタス、トマト)
・ピーマンの肉詰め(ピーマン、合挽き、卵、薩摩芋、玉ねぎ)
・秋刀魚と野菜煮(さんま、大根、ごぼう、生姜)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・浸し豆(青大豆)
・あさりのしぐれ煮(あさり)市販
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・寒天(寒天、塩蒸し小豆)
・果物()



【今朝の9品目】  
肉:挽肉(豚肉、牛肉)
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉
貝:あさり
海藻:寒天
豆:小豆、青大豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.11(日)の朝食 10/11

すっごく良い天気です。スコーンと空が抜けて、遠くまでとても良く見えます。南向きの部屋なので少々暑いですが・・・・今日は昨日宣言したとおりの~んびりです。ネットで買った里芋と薩摩芋が山ほど来ました。どうするかなぁ・・こんなにたくさん(^^ゞ
こんなに良いお天気でお出かけ日和ではありますが、心の体制を整えたいこともあり、一人で考えるのに、また自分の今とこれからを少し見つめるのにこの3日間は良い時間かも知れません。
さて朝食ですが、昨日と殆ど同じです。秋刀魚の煮物は冷たいまま食べましたが味がしみてとっても美味しかったです。この美味しい秋刀魚ちゃんを家族が帰っても残っていなくて残念です(^^;)先日旅行博で購入したオリーブのペーストをサラダにかけたのですが、とても美味しかったです。今日も美味しくご馳走様でした。

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.11拡大     2009.10.11拡大


【今朝のメニュー】 
・付け合せサラダ(ルッコラ、トマト、浸し豆)
・ピーマンの肉詰め(ピーマン、合挽き、卵、薩摩芋、玉ねぎ)
・秋刀魚と野菜煮(さんま、大根、ごぼう、生姜)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・あさりのしぐれ煮(あさり)市販
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・寒天(寒天、塩蒸し小豆)
・果物(バナナ、柿)



【今朝の9品目】  
肉:挽肉(豚肉、牛肉)
魚:秋刀魚
野菜:トマト、ルッコラ、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉
貝:あさり
海藻:寒天
豆:小豆、青大豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.12(月)の朝食 10/12

今日もとても良い天気です。昨日は夕焼けが美しく見えるのではないかと期待したのですが、夕焼けは見ることが出来なかったです。昨日から始まったJIN-仁-といドラマ、江戸時代にタイムスリップしたお話ですが、タイムスリップしてしまうって最近の流れみたいですね。いつも時代劇は見ないのですが、これはちょっと面白そうな気がします。その中に出て来た台詞で「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉がとても心に残りました。
さて、今日の朝食、結構たくさん里芋煮た様に思うのですが、全然減ってません(^^ゞこれから毎日里芋三昧(^^;)ちなみに里芋はダイエット食に良いのですよ(^^)糖質のエネルギー化を助けるVB1、脂肪の効率の良い燃焼を助けるVB2、そして便秘解消を助ける繊維がたくさん含まれていて、何より低カロリー(^^)Vご飯の約半分です(^^)今日の里芋は蒸した里芋を例の秋刀魚の煮汁に一晩浸けて置きました。薄味でしたが美味しかったです♪今日も美味しくご馳走様でした(^^)



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.12拡大     2009.10.12拡大


【今朝のメニュー】 
・付け合せサラダ(ルッコラ、トマト、浸し豆、オリーブペースト)
・ピーマンの肉詰め(ピーマン、合挽き、卵、薩摩芋、玉ねぎ)
・秋刀魚と野菜煮(さんま、大根、ごぼう、里芋、生姜)
・小松菜の浸煮(小松菜)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・あさりのしぐれ煮(あさり)市販
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・寒天(寒天、塩蒸し小豆)
・果物(バナナ、柿)



【今朝の9品目】  
肉:挽肉(豚肉、牛肉)
魚:秋刀魚
野菜:トマト、ルッコラ、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、大根、牛蒡、里芋、小松菜
貝:あさり
海藻:寒天
豆:小豆、青大豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.13(火)の朝食 10/13

良いお天気です。少しガスっているのは企業が活動しているからでしょうか?休みの時の空とは薄皮一枚違う気がします。今回の3連休、ゆっくり身体も気持ちも休めたので長くお休みした後の感覚です。今日からリフレッシュした分、頑張ろうッと。今日は忙しい~ッ!
さて、今日の朝食、昨日と殆ど変わらず。更に果物を忘れてしまいました(^^ゞ秋刀魚の圧力鍋煮は3日前に作り置きしたものです。煮魚の作り置きを家族が食べられるかどうか、とっても気になる所でしたが全く問題なしです。(^^)完全に食べ終えてから教えてあげました(^^ゞ里芋煮は二種類です。普通の煮転がしとその秋刀魚の煮汁で煮たもの。どちらも美味しかったです。しかし里芋減りませんなぁ・・・毎日こんな小さいの数個ずつじゃいつまで毎日食べることになるのか・・・そんなにたくさん食べられるものじゃないですね(^^;)そうそう、里芋は洗って蒸してから皮を剥き煮炊きしています。今日も美味しくご馳走様でした。




1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.13拡大     2009.10.13拡大


【今朝のメニュー】 
・付け合せサラダ(ルッコラ、レタス、トマト、浸し豆、、ビアソーセージ、オリーブペースト、マヨネーズ+ドレッシング)
・里芋の煮物2種類(里芋、生姜)
・秋刀魚と野菜煮(さんま、大根、ごぼう、生姜)
・小松菜の浸煮(小松菜)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・あさりのしぐれ煮(あさり)市販
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・寒天(寒天、塩蒸し小豆)
・果物



【今朝の9品目】  
肉:ビアソーセージ
魚:秋刀魚
野菜:トマト、ルッコラ、レタス、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、大根、牛蒡、里芋、小松菜
貝:あさり
海藻:寒天
豆:小豆、青大豆
卵:マヨネーズ
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
今朝の果物・実:





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.14(水)の朝食 10/14

曇り。時々小雨。今日は外が随分ガスっていました。曇りのち雨と言っていましたが雨にはあわずにすみました。明日は秋晴れのようです。かなり気温が低くなってきましたが、インフルエンザの流行が恐い季節になりました。それでもマスクピーク時に比べたら殆どマスクの人をみかけません。4歳の基礎疾患の無い男の子が新型インフルエンザによる急性脳炎で亡くなったそうです。タミフルを処方されて病院から帰る途中で痙攣を起こしたんだそうです。これで国内24人目との事。かなり恐いです・・・手洗い、うがいマスクは勿論ですが、他にどんなことを気を付ければいいのかしら・・・・
さて今日の朝食、目玉は里芋??(^^;)里芋を消化しなくてはならないのですが、今日は里芋のツナポテサラダと、蒸し里芋の柚子味噌のせです。どちらも、美味しかったです。ポテサラはじゃが芋よりちょっとネットリした感じになりますが、味はアッサリしていて美味しいです。じゃが芋料理を里芋に代えてって感じは結構いけるかもです。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.14拡大     2009.10.14拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(ルッコラ、トマト、浸し豆、オリーブペースト、ドレッシング)
・里芋のツナポテトサラダ(里芋、きゅうり、ゆで卵、ツナ)
・里芋の柚子味噌のせ(里芋、柚子味噌)
・ウィンナーソーセージ炒め(ウィンナーソーセージ)
・昆布の佃煮、あさりのしぐれ煮(市販)(昆布、あさり)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(バナナ、柿)



【今朝の9品目】  
肉:ソーセージ(豚肉)
魚:ツナ(鮪)
野菜:トマト、ルッコラ、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋
貝:あさり
海藻:昆布
豆:青大豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル
今朝の果物・実:バナナ、柿、アプリコット





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.15(木)の朝食 10/15

今日はとても良いお天気です。秋晴れと言うにはちょっとガスっていますが・・・最近利用地下鉄駅で同じことで二度ほどドッキリしたことがあります。毎日利用する乗り換え駅ですが結構エスカレータが長いのでエスカレーターの上から下まで結構な高さがあります。東京では右側を歩く人が殆どですが、観光客、外国人など中には知らないで知人同士で並んでる人、一人でも右側で停止している人が極稀にいます。朝のエスカレーターは皆急いでいます。私は左側に停止していましたが、私の一段下の右側に停止している人が居ました(後から気づいた事です)私は突然後ろから割り込んで来る人に押されました。若干よろけましたが私を押しのけた女の人は何も言わずに行ってしまいました。東京の地下鉄はエレベーターはあっても大概一基でホームの端などで、不便です。なのでたまに怪我した人や妊婦さん、お年寄りもエスカレーターに乗っています。もしそういう人だったらとても危険な事だと思います。落ちたらそれより下の人にも危険が及び命にも係わります。いつの間にか右側を歩いていない人に対して非難の目が向く状況が生まれてしまいましたが、元々エスカレーターで歩く事が不自然なことなのだと思います。量販店などでも右側に全く人が居ない状態で左側だけ長蛇の列とい状況を見かけたりします。安全で且つ行き過ぎの無い状況、場所の考慮が各自に必要だと思います。デパートや量販店などのエスカレーターで歩く必用はないと思うのですが・・・兎に角安全第一です。
さて、今日の朝食、家族が一時間早出だったので、簡単に冷蔵庫にあるものを並べました。ハンバーグもどきは何日か前に作って冷凍したものを焼きました。里芋は昨日蒸して皮ごと冷蔵庫に入れておいたもの。取り敢えず9品目そろい組み。今日も美味しくご馳走様でした。


お陰様で今朝20万ヒット達成です。ありがとうございます♪

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.15拡大     2009.10.15拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(ルッコラ、トマト、きゅうり、レタス、浸し豆、オリーブペースト、ドレッシング)
・卵焼き(鶏卵)
・薩摩芋入りソフトハンバーグもどき(合挽き、薩摩芋、玉ねぎ、卵)
・里芋の柚子味噌のせ(里芋、柚子味噌)
・焼き魚(鮭)
・昆布の佃煮、あさりのしぐれ煮(市販)(昆布、あさり)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(バナナ、パイナップル)



【今朝の9品目】  
肉:合挽き(豚肉、牛肉)
魚:
野菜:トマト、ルッコラ、きゅうり、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、薩摩芋、里芋、玉ねぎ
貝:あさり
海藻:昆布
豆:青大豆
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル
今朝の果物・実:バナナ、パイナップル、アプリコット





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.16(金)の朝食 10/16

今日も良いお天気です。随分秋が深まって来た様な気がします。今年は飛散する花粉が少ないそうです。それはちょっと嬉しいかも。新型インフルエンザは猛威をフルっています。マスク、手洗い、うがいを心がけたいです。昨日大型くい打ち機が家を壊す事故がありましたね。家に居た方は助かったとの事ですが、恐かったでしょうね~物凄い音がした様ですが、その驚きと恐怖は計り知れないものだと想像します。トラウマになってしまうかも知れませんね。ともかく不幸中の幸いではありましたが・・・慎重に足場を作れば避けられたのでしょうか?作業に慣れてしまったということもあるのかもしれません。昨日のエスカレータもそうですが、慣れって油断すると大きな事故に繋がる原因になります。恐いですよね。
さて、今日の朝食、またまたサトイモですが、今日はハッシュドポテトを作ろうと思いました。ですが、今朝蒸したての里芋をフードプロセッサーにかけたらあっと言う間にマッシュポテトになってしまいました。先日のサラダの時は、一日経った里芋をマッシュポテトにしようと思ったのに、ハッシュドポテトにしかなりませんでした。蒸したての熱々は凄く柔らかいのでこの状態でプロセッサーにかけてお砂糖を入れたら白餡ができそうです。明日はハッシュドポテトになるかも・・・小麦粉の繋ぎはいらなさそうです。マッシュになったポテトを丸めて油で揚げました。香ばしくてカリカリしてて美味しかったです(^^)写真の向かって左3個が里芋。右3個が鳥の唐揚げです。(^^;)鶏からは醤油に浸けた鶏肉を片栗まぶして揚げたかったのですが片栗粉が無かったので小麦粉で揚げました。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ




2009.10.16拡大     2009.10.16拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(ルッコラ、トマト、浸し豆、レタス、塩鮭、昆布の佃煮、牡蠣、オリーブペースト、ドレッシング)
・里芋のマッシュ焼き(里芋)
・鶏の唐揚げ(鶏肉)
・スクランブルエッグ(鶏卵)
・小松菜の浸し煮(市販)(小松菜、油揚げ)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(バナナ、柿、パイナップル)



【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:
野菜:トマト、ルッコラ、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、小松菜
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:青大豆、油揚げ
卵:鶏卵
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、リセッタ
今朝の果物・実:バナナ、柿、アプリコット



2009.10.16
これは剥いた後の皮です。里芋は洗ってから7分くらい加圧します。するとツルンと皮が剥け、こんなこんな感じで抜け殻ができます。(^^;)冷めても簡単に剥けますが、熱々だと指でつまんでツルンと更に簡単です(^^)蒸したては凄く柔らかいですが冷蔵庫に入れておくと結構かたく戻ります。今日は全部剥いて冷蔵庫に保存しましたが、いつもは使うだけ皮を剥いて皮ごと冷蔵庫に保存しています。




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.17(土)の朝食 10/17

うす曇。午後はちょっと怪しいかもです。今日は渋谷のギャル語のお勉強。「盛写メ」「もりしゃめ」と言いますが、知っています?30代以上の方は殆ど知らないそうです。(^^;)20代が半分位。高校生の7割が知ってる、やりたいという事です。勿論、私も知りませんでしたけど(^^;) 髪の毛を盛るというのは知っていましたが、化粧する事も盛ると言うのだそうです(^^;)バッチリお化粧して髪の毛もバッチリ盛って、携帯で自分の写真を撮ることらしいです。彼女達曰く、とても難しいそうで、1に光、2に角度、3に距離が大事で、アンケートした結果8.8枚に1枚の成功率だそうです(^^;)実際にbefore afterを見せて居ましたが、最近の高校生はヘアメイクもお化粧も上手なんですね~(^^)もうビックリ♪(^^)
さて、今日の朝食、里芋ハッシュドビーフ作りました(^^)作り方があっているかどうか判りませんが、里芋はねっとりしているので、フードプロセッサーでざっくり砕いて固めて小麦粉をつけて揚げました。思ったとおり(^^)美味しかったです♪やはり一晩置いた里芋はフードプロセッサーでやっても簡単には昨日の様に餡にはなりません。ハッシュドポテト向きの丁度良い砕け具合です。久しぶりのスープはいつもサラダに入れている浸し豆の青大豆のスープです。煮てから1週間位経っているので、そろそろ消費期限切れになりそうなのでスープにしました。コンソメとスキムミルクと塩胡椒で味付けました。ちょっと塩多すぎました(^^;)里芋のハッシュドポテト、嵌りそうです。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.17拡大     2009.10.17拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(ルッコラ、トマト、レタス、卵ペースト、ドレッシング)
・鶏の唐揚げ(鶏肉)
・里芋ハッシュドポテト(里芋)
・青豆のスープ(青大豆、スキムミルク、コンソメ)
・鮪の佃煮、昆布の佃煮(市販)(鮪、昆布)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・果物(パイナップル)



【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:
野菜:トマト、ルッコラ、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、小松菜
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:青大豆
卵:鶏卵
乳製品:スキムミルク
脂肪油:オリーブオイル、リセッタ
今朝の果物・実:パイナップル





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.18(日)の朝食 10/18

晴れ。今日は一人ご飯。昨日スーパーで秋刀魚を買ってきました(^^)そしたらやっぱり加圧の煮秋刀魚作りたくなりました(^^)牛蒡も大根もあったので丁度良かったです。生姜はなかったので前の残りとチューブ入りの生姜を使いました。美味しく出来ました(^^)お味噌汁には牡蠣を入れました。牡蠣の出汁がとてもよく出たのでお味噌は殆ど入れていません。牡蠣ってホントに良い出汁が出ます。シウマイは作ったのではなく、昨日母と兄夫婦と食べに行った中華レストランのお土産です。玉ねぎがザックリ入っていて美味しかったです。明日の分もあります(^^)V 今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.18拡大     2009.10.18拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(ルッコラ、トマト、レタス、ブロッコリー、卵ペースト、マヨネーズ)
・秋刀魚と野菜の煮物(秋刀魚、牛蒡、大根)
・味噌汁(牡蠣、油揚げ、小松菜)
・シュウマイ(豚肉、葱、玉ねぎ)市販
・昆布の佃煮(市販)(昆布)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、アプリコットジャム)
・果物(バナナ)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:秋刀魚
野菜:トマト、ルッコラ、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、小松菜
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:油揚げ
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.19(月)の朝食 10/19

晴れ。今日もいいお天気です。また一週間仕事が始まります。秋本番!!今が一番過ごしやすい季節の様に思います。食欲が進んで困りますけど(^^;)
さて、今日の朝食、昨日とあまり変わりませんが、今日のハッシュドポテトには薩摩芋と里芋が入っています。ちょっと甘くなってこれも美味しいです(^^)フライパンで多めの油で焼くようにしたのでちょっと焦げました(^^ゞやっぱりカリッと揚げた方がいいかも。牡蠣のお味噌汁に嵌っています。出汁が出てとても美味しいです。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.19拡大     2009.10.19拡大




【今朝のメニュー】 
・サラダ(ルッコラ、トマト、レタス、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、マヨネーズ)
・秋刀魚と野菜の煮物(秋刀魚、牛蒡、大根)
・味噌汁(牡蠣、油揚げ、四万十海苔)
・シュウマイ(豚肉、葱、玉ねぎ)市販
・ハッシュドポテト(里芋、薩摩芋)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)


【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:秋刀魚
野菜:トマト、ルッコラ、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、薩摩芋、パプリカ、ピーマン
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:油揚げ
卵:マヨネーズ
乳製品:生ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、グレープフルーツ





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ









    

09.10.20(火)の朝食 10/20

今日もいいお天気です。少し暑くなるそうです。昨日は月曜日で忙しかったのですが何故かとても眠くて眠くて辛かったです。帰りの電車の中で、私の隣の隣で上を向いて寝ている男の人が居たのですが、寝ている時急に目を瞑ったまま咳き込みました。そしたら、おもむろに両隣の人が離れて行きましたよ。先日私も喉がイガイガして少し咳をしたら周りの人に注目されてしまいました。最近そんな風潮があるのかもしれません。知人も咳したら一斉注目を浴びて何気に周りが空いてしまったと言っていました(^^;)それでもマスクをしている人がそれほど居ないのは何故なんでしょうね(^^;)
さて今日の朝食、里芋でポタージュ作ってみました。ちょっと目を放した隙に微妙に焦げてしまいました。なので微妙に焦げ匂いがしましたが、美味しかったです。もったりしたスープで腹持ち良さそうです。スキムミルクとシチューの元を少し入れました。牡蠣は玉葱と一緒にオリーブオイルで炒めました。美味しかったです♪今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.20拡大     2009.10.20拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(トマト、レタス、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、ウィンナーソーセージ、アーモンドスライス、マヨネーズ)
・秋刀魚と野菜の煮物(秋刀魚、牛蒡、大根、蓮根)
・牡蠣と玉ねぎのオリーブオイル炒め(牡蠣、玉ねぎ)
・里芋のポタージュ(里芋、スキムミルク、クリームシチューの元)
・昆布の佃煮(昆布)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉(ソーセージ)
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、ピーマン、蓮根
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:アーモンド
卵:マヨネーズ
乳製品:スキムミルク
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、グレープフルーツ





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ







    

09.10.21(水)の朝食 10/21

今日も晴れ。朝から調子が悪かったです。昨日からちょっと風邪気味ッぽかったのですが、どうやらいつもの頭痛の様でした。家族が代休を取っていたので、食事は家族がしてくれました。運よく秋刀魚の煮物や、ハッシュドポテトも残っていたし、先日の中華レストランで購入したシュウマイも残っていました(^^)残念ながら朝も遅めに取った昼も果物だけしか食べられませんでした。薬を飲んでひと眠りしたら随分良くなりました。それから食べたので結局夕食になってしまいました。でもとっても美味しかったです。一応朝食の為の準備だったので朝食の分類にしておきます(^^) 今日も美味しくご馳走様でした。明日はちゃんと仕事できるといいな。早く寝ようっと!


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.21拡大     2009.10.21拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、ブロッコリー、パプリカ、きゅうり、アボカド、ゆで卵、マヨネーズ)
・秋刀魚と野菜の煮物(秋刀魚、牛蒡、大根、蓮根)
・お味噌汁(牡蠣、四万十海苔、油揚げ)
・シュウマイ(豚肉、玉葱、葱)
・ハッシュドポテト(里芋、薩摩芋)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト)
・果物(バナナ、柿)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、蓮根
貝:牡蠣
海藻:海苔
豆:油揚げ
卵:ゆで卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、グレープフルーツ、アボカド





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.22(木)の朝食 10/22

すっきりいい天気。昨日調子悪かったのですが、今日は快復しました(^^)ご心配おかけしましたm(_ _)m平日に頭痛は最近珍しいかもです。大概休みの予定のない日に起こりますから。でもお陰で家族に食事を作って貰ってちょっと楽チンでした(^^)せっかくの代休、家族は大変だったと思いますが・・・(^^;)
最近のベビーカーって凄く飾りと言うかおもちゃががいっぱいついているんですね。デコバギーと言うそうです。同じベビーカーを使っている人に遭遇するのがいやで個性的に自分なりにおもちゃで飾るのだそうです(^^;)おうちの環境に近づけて飾ると赤ちゃんも安心するとか・・・・赤ちゃんにとっては移動ルームっていう所ですね。電車などでぐずらなくなる効果もあるのかも知れませんね。
さて、今日の朝食、毎日何かしら昨日と同じものがあり、引き続いていくので変化に乏しく感じてしまいます。今日は牡蠣をシチューにしようと思ったのですが、シチューの素が少ししかなかったので、ミルクスープのような感じになりました。チーズを入れてコクを出しました。牡蠣の出汁が出て、里芋が優しい感じでとっても美味しかったです。ハンバーグは前に作って冷凍した薩摩芋入りのもの。ほんのり甘くてこれもふんわりした味です。寒天には塩茹でした小豆(市販)が入っています。ちょっと緩い寒天になってしまいました。黒蜜をかけて頂きました。今日もおいしくご馳走様でした♪



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.22拡大     2009.10.22拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、ブロッコリー、パプリカ、きゅうり、アボカド、薩摩芋、マヨネーズ)
・焼き魚(鮭)
・ミルクスープ(牡蠣、里芋、人参、蓮根、スキムミルク、チーズ、シチューの素少々)
・ハンバーグ(合挽き、玉葱、卵、薩摩芋)
・寒天(寒天、塩茹で小豆)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・果物(バナナ、ラフランス)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉、牛肉
魚:
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、蓮根、玉葱
貝:牡蠣
海藻:寒天
豆:小豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、チーズ
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、ラフランス、アボカド





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.23(金)の朝食 10/23

今日もいい天気です。お天気は土曜日までとか。。。また台風が日本列島へ方向転換した様で・・・どうなるんでしょう。今朝、前の会社の夢をみました。思い入れの強い特別な思いのある会社と人達でしたので未だに1年に1度か2度見てしまいます。夢の中の内容が良くても良くなくても、起きるといつも「ふぅ~」って感じです。なんだってこんな夢をいつまでも見るのか不思議でなりません。夢は潜在意識の現われだと聞いた事がありますが果たしてそうなのか・・・ちょっと疑問。我家のトイレには夢占いの本が置いてあります(^^ゞ
ウインドウズ7・・・ユーザーインターフェースがどんどん良くなっているみたいですが、一般個人利用での本質的な機能はどの位違うのでしょう~??中国では既に7の海賊版が出ているそうです。
さて、今日の朝食、昨日の延長線。鮪の旨煮はまだ少し残っています。昨日のハンバーグ最後のものをピーマンの肉詰めにしました。このハンバーグ、少し柔らかめなのですが、薩摩芋が入るとほのかに甘くて美味しいです。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.23拡大     2009.10.23拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、パプリカ、マヨネーズ)
・鮪の旨煮(鮪)市販
・ミルクスープ(牡蠣、里芋、人参、蓮根、スキムミルク、チーズ、シチューの素少々)
・ピーマンの肉詰め(ピーマン、合挽き、玉葱、卵、薩摩芋)
・寒天(寒天、塩茹で小豆)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・果物(バナナ、ラフランス、いちじく)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉、牛肉
魚:
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、蓮根、玉葱、ピーマン
貝:牡蠣
海藻:寒天
豆:小豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:スキムミルク、チーズ
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、ラフランス、いちじく





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.24(土)の朝食 10/24

曇りです。明日は雨かなぁ・・・(;_;) ちょっと一泊で温泉に行ってきます(^^)。朝慌しいので今日の朝食はお弁当。昨日デパ地下で買ってきました。約ひと月遅れのちょっとしたお祝い(^^)。では行って来ま~す。(^-^)/~


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.24拡大


【今朝のメニュー】 
・煮物(茄子、鶏団子、えび、カボチャ、里芋)
・卵焼き(鶏卵)
・柿なます(柿、大根)
・金平蓮根(人参、蓮根)
・ヒジキり煮物(ヒジキ、薩摩揚げ)
・卯の花(おから、人参)
・合鴨の燻製(鴨)
・果物(バナナ、ラフランス、いちじく)



【今朝の9品目】  
肉:鴨、鶏肉
魚:海老
野菜:人参、里芋、蓮根、茄子、大根、など
貝:
海藻:ヒジキ
豆:おから
卵:鶏卵
乳製品:
脂肪油:肉脂
今朝の果物・実:バナナ、ラフランス、いちじく





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.25(日)の朝食 10/25

朝から雨、夕方止みました。今日は湯河原温泉です。昨日は、新宿からロマンスカーに乗り、小田原に行きました。のんびりと来たかったので車ではなく電車です。大した予定も立てず行き当たりバッタリ。ただ2つだけ決めて居たことがあります。ひとつは、去年行って気に入った、小田原城の近くのおこげ料理のお店で石焼おこげを食べること。もうひとつは、鯛めし弁当を食べること。(食べる事ばかりかい!)(^^ゞ 昨日は小田原市内を少し散策した後、小田原城に行きました。小田原城にある資料館はとても楽しくて、早雲から五代に渡る北条家の盛衰を物語にして動画や紙芝居などで判りやすく解説しています。その後湯河原まで行きホテルに入りました。今日は不動の滝、町立美術館、西村京太郎記念館に行きました。西村京太郎記念館で偶然にも西村京太郎氏のサイン会に遭遇し、サインを頂いたり、お話させて貰ったりしました。また握手や写真も西村京太郎氏から気さくにして下さいました。西村京太郎記念館に来たのも、朝食の時に仲居さんから聞いて来る事にしたので、何だか得した気分です。(^^)
さて、今日の朝食は湯河原の温泉のホテルの食事です。標準的な朝食です。美味しく頂きました。ご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.25
【今朝のメニュー】 
・鯵の干物、あさりの味噌汁、サラダ、昆布とシイタケの佃煮、梅干し、わさび漬け、笹かまぼこ、ブロッコリーの胡麻和え、糸烏賊のお刺身、コンニャクのピリ辛ミソ、焼き海苔、茶碗蒸し。


2009.10.25
小田原城の近くのおこげ料理のお店の広東風五目おこげ


2009.10.25
昨日の夕食。ボリュームありました。
伊勢海老の鬼柄焼き、伊勢海老のみそ汁、御刺身、天ぷら、煮物、鍋、豚の角煮、栗、サザエ、、小松菜のお浸し、サツマイモチップ、柿に乗った鮭の刺身のチーズ巻き、鰹の乗ったお寿司、銀なん、赤出し、漬物、蟹いかアサリほたての釜飯、烏龍茶ゼリー


2009.10.25
私は絶対にこれ。
このお弁当があったら他にどんなお弁当があっても選んでしまいます(^^;)


2009.10.25
家族はこれを選びました(^^)





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ








    

09.10.26(月)の朝食 10/26

雨。結構本降りです。それに寒いです。今日からまた仕事です。遊んだ後はリフレッシュされているけど、もっと遊んで居たいオーラがでてしまう(^^;)いやいや、もう10月最終週。(早いですね~)お仕事もしっかりやらなくてはです。今日は滑らないように気を付けなくちゃ。
さて、今日の朝食、材料があまりたくさんありませんでしたが、里芋や薩摩芋がたっぷりあるのでそれがメインになりそうです。久しぶりの鶏肉の唐揚げ、ついでに薩摩芋も揚げました。滅多に使わない蜂蜜を昨日買って来たので大学芋もどきにしてみよううと思ったのですが・・・次回レシピを確認してからにします(^^ゞ今日も美味しくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.26拡大     2009.10.26拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、パプリカ、トマト、ゆで卵、マヨネーズ)
・鰹の旨煮、あさりのしぐれ煮(鰹、あさり、生姜)
・唐揚げ(鶏肉、薩摩芋)
・お味噌汁(里芋、薩摩芋、蓮根、油揚げ、昆布出汁)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・寒天(寒天、小豆、黒蜜)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、メープルシロップ)
・果物(バナナ、いちじく、ラフランス)



【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、蓮根、薩摩芋
貝:あさり
海藻:寒天
豆:油揚げ、小豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、いちじく、ラフランス





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.27(火)の朝食 10/27

今日は朝からすっきり晴れました。遠くまで良く見えます。富士山もくっきり見えています。日差しも久しぶりに強く、空真っ青でした。こういう日は真南向きの我が家、気温に拘わらず凄く暑いです(^^;)これから暫く部屋の温度と外の温度の差が激しくなりそうです。日差しはもう朝から差し込んでいます。
さて、今日の朝食、昨日のお味噌汁が少し残っていたので、牡蠣を入れてリサイクル。大きな牡蠣なのでひとり一つなのですが、家族に二つ行ってしまい、気づいた時は食べちゃった後でした(^^;)仕方ない、もう一つ追加して暖めなおしました。ワカメと椎茸をたっぷり入れました。鶏唐揚は昨日の残りです。今日も美味しくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.27拡大     2009.10.27拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、パプリカ、トマト、ゆで卵、薩摩芋、マヨネーズ)
・焼き魚(鮭)
・唐揚げ、シュウマイ(鶏肉、豚肉、玉ねぎ、葱)
・お味噌汁(椎茸、牡蠣、ワカメ、里芋、薩摩芋、蓮根、油揚げ、昆布出汁)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)後出しです。
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、蜂蜜)
・果物(バナナ、いちじく)



【今朝の9品目】  
肉:鶏肉、豚肉
魚:
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、蓮根、薩摩芋、椎茸、葱、玉ねぎ
貝:牡蠣
海藻:ワカメ
豆:油揚げ
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、いちじく





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.28(水)の朝食 10/28

今日もよいお天気になるそうです。今はまだ雲が多いです。昨夜、月がとっても綺麗でした。半分くらいの月でしたが雲ひとつ無くとても明るかったです。昨日銀行から初めてゆうちょ銀行に振り込みました。最初ATMから振り込もうと思ったのですが、浅草支店と書かれてあったので頭文字の「ア」を入れたのですが入りません。う~ん困ったな・・・急いでいたので窓口払いにしたら、窓口の人もちょっとお待ち下さいと言ったまま奥に引っ込んでしまいました。急いでいるのに・・・結局、後でもう一度ATMからにする事に。ATMで案内してくれる銀行の人も判っている人と判っていない人が居て、最初に聞いた人ははずれ。結局浅草支店の後ろにカッコ書きで書いてあった三桁の0から始まる数字が支店名でした。で、頭文字は「セ」ゼロのセ(^^;) 「浅草支店って何!!??」って感じでした。(>_<)
さて、今日の朝食、里芋のシチュー。凄くとろ~りとしています。蒸したての里芋をフードプロセッサーで「あん」の様にして、水で少し薄め、スキムミルクを入れました。シチューの素を切らしてしまっていたので、ポタージュのカップスープの素と塩を少し入れて味を整えました。今回は焦げない様に注意してバッチリ美味しく出来ました。(^^)今日も美味しくご馳走様でした♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.28拡大     2009.10.28拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、レッドオニオン、パプリカ、トマト、ゆで卵、塩茹で小豆、マヨネーズ)
・里芋のシチュー(里芋、鮭、柿、薩摩芋、蓮根、人参、スキムミルク、カップポタージュ少々)
・シュウマイ(豚肉、玉ねぎ、葱)市販
・昆布の佃煮(昆布)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、蜂蜜)
・果物(バナナ、いちじく、柿)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、蓮根、薩摩芋、葱、玉ねぎ
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:小豆
卵:鶏卵、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、スキムミルク
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、いちじく、柿





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.29(木)の朝食 10/29

今日は薄曇りです。またまたちょっとミーハーなお話ですが、テレビでギャルママの事をやっていました。格好はもちろんギャルでだいたい皆さん20代の子供あり族。10代の頃ヤマンバだった人も。朝起きてまずやる事が、15分かけてちゃんとギャルメイクをする。それで付けまつ毛までつけちゃうんだから凄い!!でちゃんと食事の支度してお弁当作って子供を送ったりお洗濯お掃除する。そしてギャルママのギャルサーに子連れでちゃんと参加してる。夕食の買い物やしたくもちゃんとして、手を抜いてない・・・全てを楽しんで凄くパワフル。綺麗にお化粧して、洋服も小奇麗にして、家の事も子育てもちゃんとするって、当たり前の事かも知れないけどなかなか出来ない。全てを楽しんでいる感じがする。このパワー何処から来るのかあやかりたい。若いからと言ってしまえばそれまでだけど、今出来る事を、今しか出来ない事を一生懸命やってそれを楽しむ生き方はステキだと思う。
さて、今日の朝食、昨日やっと坊ちゃんカボチャをゲットしたので、挽肉を使い餡かけにしようかな・・と思っていたのですが、その前に大きな立派な椎茸があったので肉詰めにしてみました。焼くのに時間が掛かりそうだったので、肉は先に炒めて、その上に生挽肉で蓋をして焼きました。最初から肉詰めにして焼いた方が美味しいとは思うのですが・・・でも、美味しかったです。薄味だったので、ケチャップを少しかけて食べました。お休みの日にはちゃんと生肉から焼きたいです。お味噌汁は豆腐とワカメに溶き卵を流しふんわり出来ました。またまた秋刀魚の圧力鍋煮を作りました。たっぷり生姜を入れて♪この煮汁は冷蔵庫で保存しておいた前回ものも混じっています。お酒と生姜で長持ちします。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.29拡大     2009.10.29拡大


【今朝のメニュー】 
・付け合せサラダ(レタス、トマト)
・お味噌汁(お豆腐、ワカメ、卵)
・肉詰めシイタケ(椎茸、豚挽き肉、玉葱、パセリ)
・秋刀魚の煮物(秋刀魚、大根、牛蒡、生姜)
・黒五シジミ(蜆)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、蜂蜜)
・果物(バナナ、いちじく)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、玉ねぎ、椎茸、牛蒡、大根
貝:
海藻:ワカメ
豆:豆腐
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、いちじく、柿





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

09.10.30(金)の朝食 10/30

今日も薄曇りです。 昼間は晴れるそうです。 今月のお仕事も今日が最後。来週はもう11月ですね。早い・・・実はまだ夏冬のものを入れ替えていない・・・・今週こそ入れ替えしなくちゃ(^^ゞめんどっちい・・・それにしても私の洋服は黒が多くて探すのが大変。その内ぐちゃぐちゃになってしまいます(^^;)あ゛~整理しなくちゃ(>_<)
さて今日の朝食、久しぶりにお豆腐とアボカドをフードプロセッサでクリーム状にしました。これ美味しくて大好きです♪今日はちょっとワサビをのせてみました。甘くするとスイーツになりそうです。ワカメスープは市販のカップスープです。牡蠣を先に入れて牡蠣の旨みをたっぷりと出してそれでひと煮立ちさせました。インスタントとは別物になって美味しかったです。秋刀魚は今日で終り。最近、骨まで食べられるので焼き魚よりついついこの圧力鍋煮を選んでしまいます。今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ



2009.10.30拡大     2009.10.30拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、パプリカ、アボカド、ハム、マヨネーズ)
・牡蠣入りワカメ汁(牡蠣、ワカメ、葱、胡麻)
・蒸し里芋(里芋、柚子味噌)
・秋刀魚の煮物(秋刀魚、大根、牛蒡、生姜)
・アボカド豆腐クリーム(豆腐、アボカド)
・野菜ジュース(トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン、山原シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、蜂蜜、プルーン)
・果物(バナナ、柿)



【今朝の9品目】  
肉:ハム
魚:秋刀魚
野菜:トマト、レタス、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、里芋、パプリカ、牛蒡、大根
貝:牡蠣
海藻:ワカメ
豆:豆腐
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ
今朝の果物・実:バナナ、柿、プルーン、アボカド





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ


    

 | HOME |  »

訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
  訪問中は今 人です♪

トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

♪今日も応援ポチッ☆ご協力の
クリック↓↓2つお願いします。
←ポチッ☆     人気ブログランキングへ←ポチッ☆☆
☆もうひとつおまけ♪
人気サイトランキングへ


売り込みや記事に無関係なコメント、一方的な自ブログ宣伝コメント等は削除させて貰いますのでご了承下さい。

9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

最近の朝食

こんな感じで分類

お買い物 超お奨め品




★都内の整体なら
ここがお勧め★

とがし整体Labo




【送料無料】フロリダ産 グレープフル...

【送料無料】フロリダ産 グレープフル...
価格:2,500円(税込、送料込)



朝食の焼き魚はここで購入♪


パリパリ餃子はここで
私でも
羽根つきパリパリに 焼けます。





なんちゃってトムヤムクン用!!
サンバル




月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

リンク

最近のトラックバック

出来るだけ日々更新

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad