朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


10.03.01(月)の朝食 03/01

今日もまたお天気が悪いです。チリの地震は大変な地震でした。津波の被害が殆どなくて良かったです。あの地震がいつ東京に起きるのかと思うとホントに憂鬱になります。やっぱり命あるうちにやりたい事は後回しにしないで生きたいと思います。
さて、今日の朝食、全部昨日の夜の残り物で、義母が作った食事です。やはり自分が作るものとは若干傾向が違うので、美味しいです。自分のものは何となくマンネリ・・・もっとバリエーションと思いますが、なかなかね(^^ゞ 誰かが作ってくれる食事はそれだけで美味しいです♪今日も美味しくご馳走様でした~


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活




2010/03/01拡大  2010/03/01拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー、明太子、黒五シジミ)
・天ぷら(人参、生姜、蕗の薹、ウド、蓮根、紫芋、烏賊)
・豚汁(豚肉、里芋、人参、ネギ、大根、コンニャク)
・煮豆(大豆、昆布、椎茸)
・鯛の煮付け(鯛、里芋、大根)
・クリームチーズケーキ
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・果物(みかん、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:鯛、烏賊
野菜:トマト、レタス、ブロッコリー、ネギ、里芋、大根、人参、椎茸、など(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:大豆
卵:明太子
乳製品:チーズケーキ
脂肪油:リセッタ




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.02(火)の朝食 03/02

昨日もあまり気温が上がらず、今日も寒いです。関東は冬が逆戻りです。挙句にずっと天気が悪いです。オリンピックもとうとう終わってしまいました。フィギュアのエキシビションをどうしても見たかったのに見れませんでした。仕方ないのでインターネットのNHKビデオクリップで見ましたが、テレビで見たかったなぁ~。閉会式もニュースでチラッと見ただけになりました。でも、オリンピックはとても楽しませて貰いました。商業ビルの通路のテレビをあんなに見入って立ち止まってしまったのは初めてです。携帯のワンセグで見ている人も随分いましたよ(^^)
さて、今日の朝食、久しぶりの蒸し野菜、義母が紫芋が甘くないと言うのでじゃぁ私が食べるよって貰ってきましたが、じっくりとろ火で40分蒸したので、とっても甘くなりました。美味しかったです。(チップスでも作ろうかと思ったのですが、全部蒸しちゃいました(^^ゞ。人参も甘くじゃが芋ももっちり(が好きなのです)として美味しかったです。(^^)スナック唐揚げは先日ネットで買った餃子のおまけで、揚げるだけになってるものですが、サクサクで中は柔らかくてとても美味しいです。スープは、またもやポタージュカップスープアレンジです。牡蠣とほうれん草のシチューもどきです。でも牡蠣で充分出汁を取りほうれん草もちょっとだけ煮込んでいますので美味しかったです。今日も美味しくご馳走様でした!!


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/02拡大   2010/03/02拡大




【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、みず菜、ブロッコリー、明太子)
・スナック鶏唐(鶏肉)市販冷凍で揚げるだけ
・牡蠣とほうれん草のポタージュ(牡蠣、ほうれん草、みず菜、ポタージュカップスープ)
・煮豆(大豆、昆布、椎茸)
・焼き魚(鮭)
・蒸し野菜(人参、じゃが芋、紫芋)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、黄な粉、蜂蜜)
・果物(みかん、りんご)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:
野菜:トマト、レタス、ブロッコリー、じゃが芋、人参、、紫芋、椎茸、ほうれん草、みず菜など(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:大豆
卵:明太子、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:リセッタ


昨日から神奈川県のマックとかロイヤルホストは全面禁煙なんですね。施設により全面禁煙か、禁煙か分煙の択一らしいです。居酒屋さんなどは大変ですね。嫌煙者には嬉しいけど(^^)V、愛煙者にはお気の毒です。(-.-;)


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.03(水)の朝食 03/03

今日は久しぶりに天気が良くて暖かです。昨日前の会社のお友達会って楽しい時間を過ごしました。最初はちょっとお仕事の事でと思ったのですが、会ったら目的飛びました(^^ゞ楽しんで食べて飲んでという展開に(^^)
さて、今日の朝食、昨日の蒸し野菜のリサイクル。肉じゃがになりました。じゃが芋や人参は蒸してから調理する方が私は好きです。煮たじゃが芋はじゃが芋のホクホクした感じより、新じゃがの様なしっとり??した感じが好きだし、人参はとても甘くなります。なのでGoodでした。蒸し紫芋は昨日のですが、ねっとりしてとっても甘かったです。今日のサラダはキャベツのコールスロー。炒った雑魚や黒五シジミ、塩昆布や辛子明太子が入っていて、これだけで5品目。(^^)V 今日も美味しくご馳走様でした~♪



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/02拡大   2010/03/02拡大




【今朝のメニュー】 
・コールスロー(キャベツ、雑魚、塩昆布、辛子明太子、黒五シジミ)
・肉じゃが(牛肉、じゃが芋、人参、白滝)
・ポタージュカップスープ(じゃが芋他)
・蒸し野菜(紫芋)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、黄な粉、蜂蜜)
・果物(みかん、りんご)

【今朝の9品目】  
肉:牛肉
魚:雑魚
野菜:トマト、キャベツ、じゃが芋、人参、、紫芋、(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:黄な粉
卵:明太子、マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:肉脂


2010/01/09
今日はおひな祭りですね(^^)


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.04(木)の朝食 03/04

今日もうす曇です。ゴールデンウィークも見えて来る時期ですが、来年からゴールデンウィークを地域ごとに分散させるという案があるそうですね。観光の地点から見ると渋滞や混雑分散で、非常にいい感じですが、遠方に関連者、例えば会社の支店、取引先、友達、家族、恋人が居る場合にはちょっと困った事になるのかも知れませんね。一見良さ気に見えますが・・・実際にやってみたらどうなのかちょっと見てみたいです・・・う~む・・・(^^;)
さて、今日の朝食、昨日の肉じゃがの汁、リサイクルです。白菜や玉葱、椎茸、牛肉などを入れて煮物にしました。牡蠣とほうれん草は別々にチンです。牡蠣の佃煮をする時に使う出汁を冷蔵庫に保存していて、それを使いました。煮豆は義母の料理の残りです。味醂干はちょっと焦がしました(^^ゞ今日もおいしくご馳走様でした♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活




2010/03/04拡大   2010/03/04拡大


【今朝のメニュー】 
・キャベツの明太子和え(キャベツ、辛子明太子)
・牛肉と野菜煮(牛肉、玉葱、椎茸、白菜、油揚げ)
・牡蠣とほうれん草煮(牡蠣、ほうれん草)
・煮豆(大豆、昆布、椎茸、人参)
・焼き魚(秋刀魚の味醂干)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、黄な粉、蜂蜜)


【今朝の9品目】  
肉:牛肉
魚:秋刀魚
野菜:キャベツ、ほうれん草、椎茸、人参、白菜、玉葱(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:黄な粉、油揚げ
卵:明太子
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:魚肉脂




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.05(金)の朝食 03/05

今日は久しぶりに晴れています。20度位まで気温が上がるそうです。土日は天気が悪そうなのでつかの間の太陽です。太陽と言えば、6550万年前恐竜が絶滅した原因の結論が出たそうです。そんな昔の事がどうして判るのか、とっても不思議です。(^^;) その節によると衛星が衝突して大地震が起きて、300mもの津波も起きたそうです。そして地震により空中に舞ったチリが太陽の光を10年間も遮って生き物の殆どが死滅してしまったからだとか。太陽の光が無いと生きてゆけないのですね。太陽の光で生命力が培われ、心にも元気が湧いてきます♪ 我家も太陽の当る日と当らない日ではかなり温度差があります。今日は太陽が出ているので、とても暖かいです。と言うより、きっと昼間は夏の様に暑くなると思いますけど。長い目出見たら食べる事と同じ位健康に影響するんでしょうね。
さて、今日の朝食、牡蠣とほうれん草は昨日と同じ調理法(レンジでチン)です。久しぶりのお味噌汁は幸せ卵入りです♪(^^)鶏肉のスナック揚げは以前にも出てきましたが、、餃子屋さんのおまけです。まだまだありますよ(^^)カリッと揚がってホント、パクパク食べちゃいそうです。キャベツに混じっている鮭昆布、これはお茶漬け用でゼラチンで固まってるものです。ご飯の上に乗せて暑いお湯かお茶をかけて食べるものです。お返しで頂いたものですが、お茶漬けをあまり食べないのでたくさん余ってしまっています。お豆腐やキャベツなど、淡白な味に合います(^^)お味付け代わりです。今日もおいしくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活



2010/03/05拡大  2010/03/05拡大



【今朝のメニュー】 
・キャベツの鮭昆布和え(キャベツ、トマト、鮭、昆布)
・スナック唐揚げ(鶏肉)
・牡蠣とほうれん草煮(牡蠣、ほうれん草)
・味噌汁(小松菜、油揚げ、蓮根、卵)
・焼き魚(鮭)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、餡子)
・果物(バナナ、りんご)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:
野菜:キャベツ、ほうれん草、小松菜、トマト、蓮根(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:餡子、油揚げ
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:リセッタ




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.06(土)の朝食 03/06

昨日、仕事が終わってから、箱根にちょっと足を伸ばしました。リーズナブルな宿にしたので、ちょっと寮みたいな感じの所でした。全てにおいて、とっても質素な感じでした(^^;)が、お風呂のお湯だけはとても気持ちよかったです。
朝食も、正しい日本の朝食でした(^^;)海藻類が4種類もありました~。昆布にワカメに海苔にひじき。(^^)g)今日もおいしくご馳走様でした。

2010/03/06拡大    2010/03/06拡大


ちょっと物足りなくて10時のオヤッにこんなもの(^^ゞ
2010/03/06拡大
雨で残念でしたけど、星の王子様ミュージアムにのんびり4時間も居ました(^^;)





    

10.03.07(日)の朝食 03/07

雨。今日はとても寒いです。今日の朝食はゆっくり昼近い、ブランチになりました。セリを貰ったので天ぷらを揚げました。他に人参とネギの天ぷら、牡蠣の天ぷらの三種類だけですけど、とってもおいしかったです。生野菜がなくなってしまって付け合せのお野菜はトマトと紫蘇だけです。ジュースと果物で代替です。今日もおいしくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/07拡大    2010/03/07拡大





【今朝のメニュー】 
・付け合せ(トマト、紫蘇)
・手羽先餃子(鶏肉、豚肉、他)
・天ぷら(セリ、人参、ネギ、牡蠣)
・焼き魚(のどくろ)
・明太子の海苔巻き(明太子、海苔)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、黄な粉)
・果物(バナナ、りんご)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉、豚肉
魚:のどくろ
野菜:トマト、紫蘇、セリ、人参、ネギ(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:牡蠣
海藻:海苔
豆:黄な粉
卵:明太子
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:リセッタ、オリーブオイル




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。







    

ワンズ緊急事態!! 03/08

ブロ友のシェイドさんのブログからの転写です。

☆----------------ここから転写です----------------☆

最近ここに来て下さっている、シェルティのキャロルちゃんのブログ 「Syeltie*Carolog」 様より転載希望の記事がありました。

”うーたんさんのブログで知ったのですが、北海道で身勝手な管理人のせいで半虐待状態にある犬達がいるそうです。
同じ道産子として聞き捨てなりません。”

わんわん隊」 様のブログより 以下転載させていただきます。

私が最初に活動してた、札幌市南区の山奥で半虐待を受けてる二十数頭の犬達。

世話をしてる人が犬の募金で生きてるので、なかなか犬を里子に出しませでした。

先程連絡入ったのですが、自転車に犬を乗せて大通りまで募金活動に行ってて事故にあい、入院してワンズに
ご飯があたってないそうです。

世話をしてる人が登録してるワンズは連れてこれないけれど、支援団体名義の犬を保護したいので、一時里親様を
捜しています!!!

センターに言っても、「今日は予定があるから行けない」 そうです。

私も足がないため現地に行けず、ワンズは飲まず食わずで繋がれっぱなしです。

お腹に虫がいることも考えられますが、あの場所から救出できるとしたら 今しかありません。
ご理解のある方、是非声をかけて下さい。

ワンズは、みんな12キロ前後の中形犬です。
6キロくらいの小~中型犬もいます。
ハスキーとサモエドもいます。

もし知り合いで 預かって下さる方がいらっしゃいまいましたら、ご連絡お願いします。


私は猫5匹の一時預かりを考えてます。
(猫もいたんです)


皆様、転載協力お願いします。
どうか、よろしくお願いします。

この30頭弱のワンズを「半虐待」をしてる自称世話人は、ワンズの寄付金で生活してるため、
里子に出さないのです。 だってワンズがいなくなったら、自分の生活費がなくなるから。

ワンズへの寄付金を自分の飲み食いに使うのは、立派な「詐欺行為」です。

私には信じられないことです。いつぞやにそんな団体がありましたね。
個人でもやっている人がいました。人の善意を踏みにじる行為です!

犬達にとって、不幸中の幸いというべきか、こうやって新しい家族を探してくださっている方がいらっしゃいます。
1頭でも多く、助かる事が出来るならお近くにいらっしゃる方で、いいえ、そうで無い方でも、もし私の方でと
思ってくださる方がいらっしゃいましたら是非是非声をかけてあげてくださいませ。


「私もこれを載せても良いよー。」と思ってくださる方は是非転載をお願いいたします。

☆----------------ここまで転写です----------------☆


    

10.03.08(月)の朝食 03/08

今日も寒い一日でした。花粉も飛んでいるみたいで、今年は少し花粉症が出ています。以前紫蘇ジュースやじゃばらジュースで改善されたのですが、それからまた飲まなくなってしまい、今年は花粉症が出てしまいました。先日ジャバラジュースを又買ってきました。取敢えず2週間飲んでみます。
さて、今日の朝食、いよいよ野菜がなくなって来ました。野菜が無くなってくるとストックの根菜料理が増えてきます。今日も明日も買い物が出来ないかも知れないので、後2日は持たせたいのですが・・・玉葱とトマトは甘酢で和えています。牛肉の玉葱はしゃきっとした感じを少し残しています。お味噌汁はワカメと根菜入りです。鮭はチリ産。当分入荷しないかも知れませんね。肉厚でおいしいです。今日もおいしくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活

2010/03/08拡大   2010/03/08拡大






【今朝のメニュー】 
・付け合せ(トマト、玉葱、黒五シジミ)
・牛肉と玉葱の炒め物(牛肉、玉葱)
・お味噌汁(人参、蓮根、小松菜、卵、ワカメ)
・焼き魚(鮭)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、黄な粉)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:牛肉
魚:
野菜:トマト、玉葱、小松菜、人参、蓮根(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、シークワーサー))
貝:シジミ
海藻:ワカメ
豆:餡子
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.09(火)の朝食 03/09

今日も寒いです。荒れ模様になる様です。昨日は仕事の後、日帰り出張で上京した付き合いの長い親しい友達と食事をしながらおしゃべりをしました。たくさん食べたのですが、たくさん話をしたので、結構消費されました。おいしくて楽しい夕食でした♪でもまだ月曜だったんですよね・・・先が長いです(^^;)
さて、今日の朝食、いよいよ野菜が底をついて来ました。根菜ばかりです。今日出てこなかった物でまだあるのも、蓮根、人参とっいった根菜だけです。お味噌汁のネギ・ワカメ・高野豆腐はセットでお味噌汁の具で売っているものです。これも今日が最後。乾燥切干大根をお味噌汁に入れてみました。悪くないです。蒸し野菜の薩摩芋が甘くてネットリとしてホントにおいしかったです。今日も美味しくご馳走様でした。


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活





2010/03/09拡大   2010/03/09拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(トマト、玉葱、黒五シジミ)
・蒸し野菜(薩摩芋、じゃが芋、里芋)
・お味噌汁(切干大根、ネギ、ワカメ、高野豆腐、卵)
・焼き魚(秋刀魚)
・鶏唐揚げ(鶏肉)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、餡子)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:秋刀魚
野菜:トマト、玉葱、大根、ネギ、里芋、薩摩芋、じゃが芋(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:シジミ
海藻:ワカメ
豆:餡子
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.10(水)の朝食 03/10

昨日は雪が降ってとっても寒かったです。今朝も寒かったのですが、気温はそこそこ上がるようです。今朝方、寝ていて足が攣ってしまいました。時々(10代の頃から)攣るのですが昨日はかなり強烈で、今日もまだ痛いです。ミネラル不足とか言われるので、なるべくミネラルを取る様にしているのに・・・ホント、疲れちゃう(;_;)
さて、今日の朝食、昨日レタスと大根だけゲットしてきました。今朝やっとネットスーパーでオーダして、夕方にはちょっと野菜が補給できそうです。今朝の朝食には間に合いません。大根に和えている佃煮お茶漬けは、頂き物で、なかなか減らないお茶漬けの友です。お茶漬けすると美味しいのですが、お茶漬けそのものを殆どしないので余ってます。賞味期限切れ(^^ゞになってしまいました。なのでサラダのドレッシング代わりに使うことにしました。ショーロンポウは例の餃子屋さんのショウロンポウ。これちょっと皮が厚いけど、とても美味しいです。今度はこれをもっと買っても良いかな(^^)今日も美味しくご馳走様でした。

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活

2010/03/10拡大   2010/03/10拡大




【今朝のメニュー】 
・サラダ(トマト、レタス、ポテト(じゃが芋、薩摩芋)サラダ、大根の佃煮お茶漬け(鮪とひじき)和え、黒五シジミ)
・ショーロンポウ(豚肉など)冷凍市販
・カップスープ(ポタージュ)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、餡子)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:
野菜:トマト、レタス、大根、薩摩芋、じゃが芋(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:シジミ
海藻:ヒジキ
豆:餡子
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.11(木)の朝食 03/11

昨日もそんなに暖かくは無かったと思うのですが、自宅で作業していたので外気はわかりません。段々日が長くなって最近、朝5時半に起きる頃にはもううっすらと明るくなってきています。真夜中に起きる感じよりずっと嬉しいのですが、我家は真冬の方が暖かいのです。(^^;)真冬のリビングからは日が昇る所から沈む所まで見渡せて、終日かなり奥まで日が入ってきます。けれどもこの時期になると朝日が東に戻ってしまい昇る所も(多分沈む所も)もう見れません。日も高くなりあまり奥までは日差しが伸びず、これで真冬と同じ気温だと、真冬よりはるかに寒くなります。なので常夏?のリビングでも最近はちょっと寒いです。昨日足がつってしまって、とブログに書いたらサトミさん(サトミさんは「サトミの産後ダイエット成功記」の管理人さんです)がお風呂で軽く足をマッサージをするといいですよと教えてくれました。で、お風呂で思わずかなり真剣にマッサージしました。ホントに筋肉離れだとしたらマッサージは良いか判りませんが、ツッた後の後遺症にはとっても効きました。今日は少し足が軽いです。疲れた足にも良いとよく聞きますので習慣にしたいと思います。最近は肩凝りもひどくて、月曜から肩凝り改善のヨガをしています。(門のポーズと隙のポーズ)だいたい、この二つのポーズがちゃんと出来る頃(2週間位)には肩凝りがなくなっています。ついでに腹筋などしたら今朝は凄い筋肉痛(^^ゞう~ん、健康的な自己満足(^^ゞ
さて、今日の朝食、そんな訳で起きたら腹ペコ。じゃが芋をじつくり蒸かして新じゃがの様な食感にしてから、ゆで卵と一緒に煮卵、煮ジャガ芋にしました。ちょっと濃い目に味付けしたので、白い熱々ご飯が欲しいッ☆!!そしてまたまたいつもの餃子屋さんの餃子を焼かずにコンソメで水餃子に。牡蠣を煮汁でチンして、(あ、この煮汁ずっと牡蠣専用にしているもので牡蠣出汁たっぷりです。)同じ煮汁でほうれん草もチンしました。たくさん入れたのにひとくちになってしまいました。春菊は茹でてポン酢を掛けただけです。春菊大好きで、茎ごと丸ごと茹でたこの食べ方、たまりません(^^)春菊もほうれん草も火を通すと、ホントにわずかになっちゃいますね~。今日もおいしくご馳走様でした~♪



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活

2010/03/10拡大   2010/03/10拡大




【今朝のメニュー】 
・サラダ(トマト、玉葱の佃煮お茶漬け(鮭と昆布)和え)
・水餃子コンソメ味(豚肉など)冷凍市販
・煮物(卵、じゃが芋、牡蠣、ほうれん草)
・茹で春菊(春菊、柚子ポン)
・蒸し野菜の蕗味噌のせ(里芋、薩摩芋、蕗の薹、味噌)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、餡子)
・果物(バナナ、みかん)

【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:
野菜:トマト、レタス、玉葱、、里芋、薩摩芋、じゃが芋、ほうれん草、春菊(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:餡子
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:肉脂




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


あ、今夜不毛地帯が最終回!!見なくちゃ!!(^^)


    

10.03.12(金)の朝食 03/12

昨日に引き続き、今日もスカッと良いお天気です。空、マッツァオ♪昨日は思わず足を止め、空に向けてシャッターをパシャ♪ただの青一面の写真を撮りました(^^;)晴れた日には何故か空に向けてパシャっとしてしまいます。同じ空の青だけの写真が何枚も・・・家族は「いつも新鮮で良いねぇ~(^^;)」と笑います(^^ゞ私にとって写真は撮るという行動にもかなりの嗜好があるので、同じ写真がたくさん増えてしまうのですね(^^;)ただ、春の晴れは冬の晴れと違って、遠くは少しガスっています。あ~そう言えば、花粉だぁ・・・今年は花粉が少ないと言うのに何故か何年ぶりかに症状が出ています。う~む。マスクは腐るほどあります(^^ゞ
さて、今日の朝食、今日はお野菜の種類が少し多いです。春菊と小松菜は丸ごと茹でてやはり柚子ポンです。小松菜の茎より春菊の茎の方がずっ~と美味しい。やっぱり小松菜の茎はいらないなぁ~殆ど栄養ないし・・(^^ゞ卵は半熟卵だったのですがフライパンに少し置いておいたらしっかり君になってしまいました。う~む、気分は半熟幸せ卵気分だったのになぁ・・・蕪は甘酢で揉んで居ます。今日も美味しくご馳走様でした~♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/12拡大   2010/03/12拡大





【今朝のメニュー】 
・サラダ(トマト、レタス、紫蘇、蕪、茹で小松菜、茹で春菊、アボカド、塩昆布)
・目玉焼きプレート(鶏卵、ウィンナーソーセージ)
・焼き魚(のどくろ)
・お味噌汁(あさり)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生乳ヨーグルト、餡子)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:のどくろ
野菜:トマト、レタス、蕪、紫蘇、小松菜、春菊(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:あさり
海藻:昆布
豆:餡子
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:肉脂など




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.13(土)の朝食 03/13

とても暖かい1日でした♪今日は9品目はお休みです。ご飯と一汁一菜です。詳しい事はまた明日~


2010/03/13拡大   2010/03/13拡大



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活







【今朝のメニュー】 
・煮卵と煮じゃが芋(卵、じゃが芋)
・お味噌汁(玉葱、ワカメ)
・ご飯(16穀ご飯、鮭フレーク)
・果物(グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:
魚:
野菜:玉葱、じゃが芋
貝:
海藻:ワカメ
豆:黒豆など
卵:鶏卵
乳製品:
脂肪油:




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。









    

10.03.14(日)の朝食 03/14

昨日はとっても暖かで終日コートなしで過ごせました。大学時代の友達と年に一度の食事会でした。全部で8人居るのですが、時々一部で食事したりはしますが、全員会合は年に一度この時期で、しかも全員揃うのは何年ぶりかでした。食事会の前に早めに葉山に住んでいるお友達と待ち合わせして、二人で浅草をぶらぶらしたりしました。そのあと集まったお店も同じく大学時代の友達が奥さんと二人でやっているお店で、とっても頑張ってくれて豪華でした~。新鮮なお刺身や、白魚の踊りや、茹でたてのたらば、毛蟹、その他珍しい食材を使ってホントに美味しくて賑やかな食事会になりました。美味しくて楽しかった~♪
さて、今日の朝食、頂いた美味しいパンがあったので、珍しくトースト付きです。トーストはすご~く久しぶり♪もっちりしてホントに美味しかったです。オープンサンド風に、色々乗せて食べました。豆が無かったので、昨日買って来た餡子玉を食後に頂きました♪今日も美味しくご馳走様でした~♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活



2010/03/14拡大   2010/03/14拡大


2010/03/14拡大
   餡子玉♪



【今朝のメニュー】 
・オープンクラブサンド(アボカドサラダ(アボカド、シーチキン、じゃが芋)、卵ディップ、ベーコンほうれん草炒め)
・あさり入りクラムチャウダー(あさり、じゃが芋、貝柱、マッシュルーム、クラムチャウダーの素、スキムミルク、寒天、チーズ)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・果物(グレープフルーツ)
・餡子玉(漉し餡、白餡、抹茶餡)

【今朝の9品目】  
肉:ベーコン
魚:シーチキン
野菜:ほうれん草、じゃが芋(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:あさり、貝柱
海藻:寒天
豆:小豆、白いんげん(餡子)
卵:鶏卵
乳製品:スキムミルク、チーズ
脂肪油:マヨネーズ




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.15(月)の朝食 03/15

今日はうす曇。3月も三週目に突入です。土日が過ぎると、また一週間頑張らなくちゃ~と思うのです。昨日はとっても天気が良くて、外に出たいようなお天気でしたが、クシャミが出て、あ、花粉!!と気付き、昨日は家で溜まったビデオを消化していました。もったいないね~、良い天気なのに。でも今は良い天気だからって事になっちゃうんですよね(;_;) じゃばらジュースを飲み始めて1週間経ちました。2週間で効果あると言うので、あと1週間で何か変化があると良いのですが・・・・
さて、今日の朝食、う~む、今日は特記するほどもない食事ですね~(^^ゞ蕪は甘酢で揉んでます。(最近書いたフレーズだな~)海藻を最近寒天の粉でまかなってしまう事が多いです(^^ゞ気付くか気付かないか位の感じでトロミが着きますが、味は邪魔しません。今日も美味しくご馳走様でした~



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/15拡大    2010/03/15拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、蕪、紫蘇、薩摩芋、黒五あさり、卵のマヨディップ)
・お味噌汁(蓮根、油揚げ、小松菜、蕪の葉、寒天粉)
・焼き魚(柳カレイ)
・ウィンナーソーセージ
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・果物(グレープフルーツ)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子)

【今朝の9品目】  
肉:ウィンナーソーセージ
魚:柳カレイ
野菜:レタス、トマト、蕪、蕪の葉、小松菜、紫蘇、薩摩芋、(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:シジミ
海藻:寒天
豆:小豆(餡子)
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:マヨネーズ、肉脂




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.16(火)の朝食 03/16

今日朝起きたらガラス窓に雨粒たくさんついていました。夜中雨が降って余程風が強かったのかも知れません。これ、窓ガラスの掃除しないとダメです。今日も風が強そうです。花粉症は毎日のじゃばらの所為か少しずつ治まっています。朝必ずクシャミ連発なのですが、今日はまだ出ていません\(^o^)/効果が期待できそう♪ちょっと高い★じゃばらジュース★だけどこのまま効けば1本で効果が出そうです。効果あるといいなぁ~
さて、今日の朝食、寝坊して少し遅くなりました。お肉は冷凍庫に半端に残って居た鶏のスナック揚げと手羽先餃子。焼き魚は中サイズの鯵です。ちょっと焼きすぎ?と思いましたが、ふっくらして美味しかったです。シジミのお味噌汁にしましたが、小松菜を入れました。珍しくワカメをサラダで頂きました。今日も美味しくご馳走様でした~♪
な~んて書いてる間にクシャミ3回出ました(^^;)

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/16拡大     2010/03/16拡大





【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、赤蕪、ワカメ、鶏の唐揚げ)
・お味噌汁(シジミ、小松菜)
・焼き魚(鯵)
・手羽先餃子(鶏肉、豚肉他)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・果物(グレープフルーツ)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉、豚肉
魚:
野菜:レタス、トマト、蕪、小松菜、(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:シジミ
海藻:ワカメ
豆:小豆(餡子)
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、リセッタ、肉脂、マヨ


じゃばらジュース
たよりのじゃばらジュース♪




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.17(水)の朝食 03/17

雲が多いですが、隙間から青空。昨日はとても暖かかったのですが、今日は昨日より10度くらい下るそうです。昨日は花粉症が殆ど出なかったのですが、今朝は鼻づまり(^^;)クシャミも少々。なかなかスカッと完治はないですね~まだまだ期待は捨てません。昨日出かけた先で、スタッフがお花見の相談をしていました。あ~、もうお花見の季節なんですね。今年は花粉の所為で休日にあまり外に出たくなくないので、季節を感じながら散歩に出ていませんがそろそろお花の季節なんですね~
さて、今日の朝食、何故かドライカレーが凄く食べたくて作ったのですが、残念ながらご飯はありません。夕食にでも食べたいと思います。今朝仕込んだのですが、圧力釜でおいしくできました。鯵は少し焦がしてしまったので、その部分をカット(^^ゞ 烏賊と蓮根は味がしみしみです(^^)蓮根はもっちりとして美味しいです。実は蓮根、つまみ食いをして殆ど残ってませんでした(^^ゞ今日も美味しくご馳走様でした~♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/17拡大    2010/03/17拡大






【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、蕪、黒五シジミ、昆布)
・カレー(合挽き、じゃが芋、人参、玉葱)
・焼き魚(鯵)
・煮物(烏賊、蓮根)
・プレーンオムレツ(卵)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・果物(グレープフルーツ)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子)

【今朝の9品目】  
肉:合挽き
魚:
野菜:レタス、トマト、蕪、玉葱、じゃが芋、人参、蓮根(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:小豆(餡子)
卵:
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪





ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.18(木)の朝食 03/18

今日は・・・ちょっと霞んでいます。昨日はちょっと寒くなりました。でも三寒四温を繰り返し少しずつ春めいています。昨日、機会があって本物の裁判を傍聴しました。普通の裁判とは違うちょっと異質なもので、被告人は学生が数人で、被告として証言したのは2名。学生が抗議集会を行ったという事により学校側が通報し逮捕された事件です。裁判中、被告の学生からも野次が飛ぶような、一種集会の様な異色な裁判でした。事実確認や経緯説明が殆どでしたが、注意されても野次が多くて、検察側にはやりにくそうな裁判でした。今まではもっと大騒ぎだったそうです。学生さんの証言を聞いていると、しっかりと自分の考えを持ち、大学に対してちゃんと言い分を持って述べていました。検察側からの質問には一切回答しません。それでも質問してくる検事さんに対し弁護士さんは黙秘権の侵害であると抗議します。更に質問内容にプライバシー的な内容を盛り込んで質問し続けてくると、プライバシーの侵害だと抗議します。なるほど。こんな場所ではなくて、学校と学生がきちんと向き合って話し合うことは難しいのでしょうか。発言中に何度も「生のボルテージが上がる」というフレーズを使っていました。この生とは生きるという事だと言っていました。今も若い人は熱く生きてる、生きたいと願っている事を知りなんとなくちょっと感動したのでした。
さて、今日の朝食、昨日のカレーを夕べ煮込んで居たら、少し焦げ付きました。う~む。お鍋を変えかけたのですが、取り敢えずそのままに。今朝見たらお焦げが消えている・・・なんと不思議な。思い通りの美味しいドライカレーになりました。これ、全てを細かく刻んでいるので、普通のカレーより面倒です。(^^;)美味しくなった頃に、カレーっておしまいになっちゃいます。僅かに夜の分を残しました(^^)また野菜がなくなって来ました。ほうれん草は牡蠣と塩胡椒で。煮物には、ふふっ♪幸せ(半熟)卵が入っています。幸せ卵にする為に半熟茹でして、煮ないで煮汁に漬けておきました。煮物は色ほど味は濃くありません。真っ黒で見た目が悪い(..;)でも美味しかった!!今日も満足でした~ご馳走様♪




1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/18拡大   2010/03/18拡大







【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、昆布)
・カレー(合挽き、じゃが芋、人参、玉葱、スキムミルク)
・焼き魚(ホッケ)
・煮物(烏賊、蓮根、大根、卵)
・ほうれん草と牡蠣の胡椒炒め(牡蠣、ほうれん草)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・果物(みかん)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子)

【今朝の9品目】  
肉:合挽き
魚:ホッケ
野菜:レタス、トマト、玉葱、じゃが芋、人参、ほうれん草、蓮根、大根(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら))
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:小豆(餡子)
卵:
乳製品:ヨーグルト、スキムミルク
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
たよりのじゃばらジュース♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.19(金)の朝食 03/19

曇りです。ちょぅっと寒いですね。今週も週末になりました。今日頑張れば3連休です。昨日は頑張って帰りにお買い物を少しして来ました。そしたら・・・・葉物野菜が随分高かったです。レタス類が倍近くしていました。あははは!!なので今日はもやし(^^;)ハーブミックスはいつもと同じ価格でしたよ。キャベツと豚しゃぶを組み合わせ様と思ったのですが、キャベツがシャキシャキとあまりに美味しそうだったので、サラダにしました。あ、レタスは買うの止めました。豚しゃぶと茹でもやしは柚子ポン酢で味付けです。らんちょんマットとあわせて夏っぽいです(^^ゞお味噌汁の油揚げはカリッと焼いて香ばしくしてあります。幸せ卵入りですよ~♪(半熟卵を私は幸せ卵と呼んでます。口に含むと、な~んか幸せ気分になるんですよね。)ヨーグルトが今日はお皿に乗ってます。昨日買って来たとら巻きと一緒に頂きました♪今日も美味しくご馳走様でした。



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活

2010/03/19拡大   2010/03/19拡大

【今朝のメニュー】 
・サラダ(キャベツ、ハーブミックス、トマト、黒五シジミ、昆布)
・豚しゃぶ(豚肉、もやし)
・焼き魚(ホッケ)
・味噌汁(小松菜、油揚げ、半熟卵)
・果物(みかん、グレープフルーツ、バナナ)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、とら巻き)

【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:ホッケ
野菜:キャベツ、ハーブ数種類、トマト、小松菜、もやし
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:小豆(餡子)、油揚げ
卵:
乳製品:ヨーグルト、スキムミルク
脂肪油:魚肉脂


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.20(土)の朝食 03/20

今日はとっても暖かかったです。お昼頃も強かったですが、夜になったら凄い風で猛烈に吹き荒れています。春の嵐みたいです。せっかく咲きかかったお花が吹き飛ばされちゃいました~あらぁ~
さて、今日は一人ご飯です。豚肉とキャベツを交互に挟んでミルフィーユにして、ポタージュで煮ました。牡蠣はチンしたあと煮汁でひとたち。卵は生です。卵掛けご飯にしたい所でしたが、ご飯ありませんでした~(^^;)今日も美味しくご馳走様でした♪

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活

2010/03/20拡大2010/03/20拡大



【今朝のメニュー】 
・サラダ(ハーブミックス、トマト、塩昆布)
・豚とキャベツのミルフィーユスープ(豚肉、キャベツ、カップポタージュ)
・生卵(鶏卵)
・焼き魚(ホッケ)
・煮物(蓮根、牡蠣)
・果物(バナナ)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子、黄な粉、黒蜜)

【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:ホッケ
野菜:キャベツ、ハーブ数種類、トマト、蓮根
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:小豆(餡子)、黄な粉
卵:
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:魚肉脂


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.21(日)の朝食 03/21

昨日の暴風雨はすごかったです。一晩中ビュービューと大荒れです。何もかも飛ばしてしまいそうな勢いで、音も凄かったです。夜が明けてからしばらくしたらとってもいい天気になりました。今日は少し頭痛がします。洗濯してお風呂掃除して家中お掃除して買い物して、結局一日が終わりそうです。今は食器戸棚の引き出しのスプーンやフォークを全部出して整理中です(^^ゞ
今日も一人ご飯なので気ままな食事です。随分前の牛蒡があったので、天ぷらにしました。肉豆腐はトロミに寒天を使ったので、さめるほどトロミが増します。冷えたらゼリーになるかも(^^;) 食べ初めてトマトを盛り忘れたのに気付きました。なので写真に参加が出来ませんでした。今日も美味しくご馳走様でした♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/21拡大   2010/03/21



【今朝のメニュー】 
・サラダ(ハーブミックス、もやし、トマト(後で追加しました)、茹で卵、鮭フレーク、黒五シジミ)
・肉豆腐(牛肉、豆腐、寒天)
・牛蒡の天ぷら(牛蒡)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、黄な粉、はち蜜)

【今朝の9品目】  
肉:牛肉
魚:
野菜:もやし、ハーブミックス、トマト、牛蒡、(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:シジミ
海藻:寒天
豆:黄な粉
卵:
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、リセッタ


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
結構効果が出てきました~


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.22(月)の朝食 03/22

今日はとっても穏やかな晴れです。黄砂も飛ばないそうですよ。久しぶりにサイクリングしたい所です。東京は今日桜の開花宣言がありました。いよいよお花見シーズン到来です。「嫌な事もいっぱいあって、人生生き抜くには色々大変だけど、それ以上に楽しいことや嬉しい事もたくさんあって、当たり前に見える事はきっとみんな小さな幸せに続いているんだ」と、春、お花が咲いたと聞くと、そんな風に何故か突然前向きになって走り出したくなります(^^ゞ青空に向かって手を伸ばして、「生きてるぅ~」って元気になれます。日本には素晴らしい四季があってホントに良かった♪
さて、今日の朝食、朝一番に、「今日も元気に朝ごはん」のamabilisさんの所でみつけた「おふくろ大根」美味しそうだったので頂きました(^^)初物のそら豆もあったので一緒に煮ました(^^)豆腐や油揚げやらで豆いっぱいの煮物です。春菊はいつも安くてもやしに継ぐ優等生ですが、茹でポン酢にはまっています。牛肉をさっと茹でて一緒に食べようと思って盛り付けたら、ふっと卵の黄身があるといいかもと思い入れてみました。これとっても美味しくてお薦めです。余った白身は家族が好きなので、白身焼きにしました(^^;)。私はあまり好きではないのでパス(^^;)。ちなみに春菊の栄養素はVA効力がとても多くて美肌に効果ありそうです(^^;)昨日何故か春菊が凄く食べたくて3束も買っちゃいました(^^ゞ今夜は春菊鍋かな~(^^;)サラダにはアボカド、熟れトマト、雑魚、出来たての昆布の佃煮、黒五シジミなどが入って、お休みバージョンでレタスをたっぷりいれました~。今日も満足ですぅ~♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活



2010/03/21拡大  2010/03/21拡大

【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、アボカド、トマト、黒五シジミ、昆布の佃煮、チリメン雑魚)
・おふくろ大根(大根、シメジ、油揚げ、豆腐、そら豆)
・蒸し野菜(薩摩芋)
・春菊と牛肉の黄身混ぜ(春菊、牛肉、黄身)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子)
・果物(みかん)

【今朝の9品目】  
肉:牛肉
魚:鰯の雑魚
野菜:レタス、トマト、春菊、大根、シメジ、薩摩芋(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:豆腐、油揚げ、そら豆、餡子
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、リセッタ


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
結構効果が出てきました~

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

2010.03.23(火)の朝食 03/23

良いお天気になりましたが、夕方から雨になりました。昨日より寒いとは言え、日々暖かくなってきています。三月も後1週間で終わり・・・早いなぁ~ 昨日2012のDVDを見ました。近々東京に地震が来ると言われ続けて久しいので、2012はリアルで見たくないと思っていたのですが、見てしまいました(^^;)そしたら、あまりに偶然が多すぎて、全然リアルじゃなかったです(^^;)おっと~!!とハラハラする事もありましたが、あり得ない偶然の連続でしたよ~人生の危機的状況の中で、あれだけの偶然が重なるなんて、ありえな~い(^^;)
さて、今日の朝食、オムレツには鶏のそぼろが入っています。お味噌汁は昨日の春菊鍋(?)の残り物(^^ゞ今春菊が旬な我家です。でも、結構アクが出るんですよね(^^;)薩摩芋はじっくり蒸したのでとっても甘くて美味しかったです♪ご馳走様でした~



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/22拡大   2010/03/22



【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、黒五シジミ、昆布の佃煮)
・味噌汁(春菊、もやし、シメジ、ひじき)
・蒸し野菜(薩摩芋)
・焼き魚(秋刀魚)
・オムレツ(鶏挽肉、卵)
・蕗味噌(蕗、味噌)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、餡子)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:秋刀魚
野菜:サニーレタス、トマト、春菊、シメジ、もやし、蕗、薩摩芋(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:餡子、味噌
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル、リセッタ


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
結構効果が出てきました~




ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

2010.03.24(水)の朝食 03/24

今日は雨。冬に逆戻りの寒さになるそうです。花粉症の症状が最近かなり良くなっているのはじゃばらが効いているのか、天気の所為なのか良く判りませんが、随分楽になってます(^^)いいぞっ♪じゃばら君!! 家族が早出でいつもより1時間早く出かけました。ブログを始めた頃は今の普段より1時間遅かったので、朝サイクリングにも行けましたが、今はその余裕がありません。家族も帰りが遅く、朝も早くでとても身体が心配です。なので、頑張って一時間早くても、昨日と同じでも取敢えず9品目頑張りました(^^)V
さて、その今日の朝食は殆ど昨日と同じです。久しぶりに茄子のお味噌汁です。これには牡蠣も入れました。春菊は湯豆腐と併せてポン酢で頂きました。ネギと生姜と醤油の組み合わせで食べたかったのですが今日は鍋風(^^ゞ焼き魚はのどくろです。オムレツは昨日より上手く焼けましたが、形が出汁巻き卵みたいになりました(^^) 今日も美味しく頂きました。ご馳走様♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/24拡大   2010/03/24



【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、昆布の佃煮)
・味噌汁(茄子、牡蠣)
・蒸し野菜(薩摩芋)
・焼き魚(のどくろ)
・オムレツ(鶏挽肉、卵)
・湯豆腐(豆腐、春菊)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、黄な粉)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:のどくろ
野菜:サニーレタス、トマト、春菊、茄子、薩摩芋(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:黄な粉、味噌
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
かなり効果が出てますぅ~♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.25(木)の朝食 03/25

冷たい雨が今日も降っています。寒いです。今日は久しぶりに小松菜とヒジキの春巻きを作りました。炒めてポン酢で味付けしてから春巻きの皮で包んでいます。牡蠣は一粒ですが、唐揚げに。どちらもとっても美味しかったです。目玉焼き、ちょっと遊んで顔にしてみました。そら豆はちょっと時間がかかったので、食べる前には焼きあがらなかったので、写真は後で追加しました。期末で忙しいけど、朝ガッツリ食べているお陰で、体調は良いです。今日もご馳走様でした。

1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/25拡大   2010/03/25拡大   

2010/03/25目玉焼き♪後で焼そら豆追加♪



【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、きゅうり)
・春巻き(小松菜、ひじき)
・お目玉ペーコン焼(卵、ペーコン)
・焼き魚(キンキ)
・牡蠣の唐揚げ(牡蠣)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルト(生ヨーグルト、黄な粉)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)

【今朝の9品目】  
肉:ベーコン
魚:キンキ
野菜:サニーレタス、トマト、小松菜、きゅうり(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:牡蠣
海藻:ひじき
豆:黄な粉
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
かなり効果が出てますぅ~♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.26(金)の朝食 03/26

昨日も寒かったですね~完全に冬の格好に戻ってしまいました。今週は月曜がお休みだったので、金曜日が来るのが早かったです。今朝、世界フィギュアで高橋選手が優勝しましたね!!素晴らしい攻めの滑りでした。怪我をしてもうダメかも知れない状態からここまで来たというのが凄いです。人生には色んなことがあるけど、目標をもって努力すれば叶いそうに無い事も叶う事があるのだという励みになります。ずっと頑張ってばかりでは居られないけど、頑張んなくちゃならないことも多いもんねぇ・・・
さて、昨日も帰りの遅かった家族。睡眠不足は明白です。なんとかならないものかなぁ~4月になれば少しマシになるようですが・・・なので今日は貝を二種類で多めにしました。貝類は滋養強壮効果ありです。牡蠣は煮物にし、シジミは乾燥ものをサラダに入れました。ちなみに牡蠣は動脈硬化、高血圧、肝臓病、脳卒中、眼精疲労、味覚障害に効用ありだそうです。お肉はキャベツと一緒にミルフィーユー状態でコンソメスープ煮。茄子は網焼きしました。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした♪



1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/26拡大   2010/03/26拡大



【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、きゅうり、昆布、乾燥シジミ)
・おから(おから、人参、その他)市販の惣菜
・ミニプレーンオムレツ(卵)
・焼茄子(茄子、蕗味噌)
・焼き魚(鮭)
・煮牡蠣(牡蠣)
・キャベツミルフィーユ(キャベツ、豚肉、コンソメスープ)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルトがけバナナ(生ヨーグルト、バナナ)


【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:
野菜:サニーレタス、トマト、きゅうり、茄子、人参、キャベツ(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:おから
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
かなり効果が出てますぅ~♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.27(土)の朝食 03/27

今日は終日引き篭もり。家族は仕事で朝はいつも通り5時半起きでした~。今、池袋で楽天のお店が出展されています。昨日ちょっと覗いてきましたが、それはそれは凄い行列でした。まるで盛況な縁日の様な感じです。人気スイーツはとてもとても、で、生揚げ、豆腐、佃煮、明太子なんかを買って来ました。豆腐は自然薯豆腐と青豆豆腐。今日は自然薯。山芋の様なとろ~っとした感じでとっても美味しかったです。生揚げも豆腐がとっても甘くてビックリです。水餃子は冷凍購入の海老餃子。コンソメで味付けました。秋刀魚は牛蒡と生姜で煮ました。今日も美味しくご馳走様でした~あ、ちなみにスイーツは家に戻って楽天でオーダーしました(^^ゞ


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活



2010/03/27拡大   2010/03/27拡大





【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、大根、アボカド、昆布、黒五シジミ、ゆで卵)
・生揚げ(生揚げ、生姜)
・自然薯豆腐(豆腐、自然薯)
・秋刀魚煮物(秋刀魚、牛蒡、生姜)
・水餃子(海老、鶏肉他)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルトがけバナナ(生ヨーグルト、バナナ)


【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:秋刀魚、海老
野菜:サニーレタス、トマト、大根、牛蒡、生姜、自然薯(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:生揚げ、自然薯豆腐
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
かなり効果が出てますぅ~♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.28(日)の朝食 03/28

花粉症はじゃばらで、何とか無事に乗り切ってます~\(^o^)/
さて、今日の朝食、金曜に東武デパートの催事の楽天市場で買ってきたものが多く並んでいます。普段ちょっと買いたくても量が多かったり送料が高かったりの物が少量でかつ催事価格、しかも1回購入ごとに100ポイントが付いてお得でした~♪(^^)★おから、生揚げ★は同じ会社のもの。豆の甘さでお豆腐の味がとっても美味しいです。★小女子の佃煮★もふっくらとしていてとても美味しく炊けています。★辛子明太子★はほど良い辛さでず。熱々の白いご飯がやっぱり欲しいかも(^^;)。カップスープはインスタントです(^^ゞ 蒸し野菜は薩摩芋がと~っても太っちょだったので40分も蒸したの周りは美味しく出来たのですが、に中まで火が通りませんでした。今日も美味しかった~♪ご馳走様でした~♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活



2010/03/28拡大    2010/03/28拡大


【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、きゅうり、黒五シジミ、ゆで卵)
・カップスープ(カップポタージュ)
・生揚げ(生揚げ、生姜)
・アスパラの豚肉巻き(アスパラ、豚肉)
・うの花(おから、ひじき、人参、青豆、その他)
・蒸し野菜(薩摩芋、じゃが芋)
・辛子明太子の海苔巻き(辛子明太子、海苔)
・小女子とくるみの佃煮(小女子、くるみ)
・柚子餡巻きカステラ(カステラ、ゆず餡)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・ヨーグルトがけバナナ(生ヨーグルト、バナナ)


【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:小女子
野菜:サニーレタス、トマト、きゅうり、じゃが芋、薩摩芋、人参、アスパラ(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:シジミ
海藻:ひじき、海苔
豆:生揚げ、うの花、餡子、黄な粉
卵:鶏卵、明太子
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
ほぼ治った様な気がしてます♪♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

10.03.29(月)の朝食 03/29

今日も肌寒いです。桜は咲きかけて固まってる感じ(^^;)
今日の朝食は、おでんです。(^^)熱々おでんで温まります。煮物の野菜は、一昨日秋刀魚と煮た野菜をそのままにしておいたら、佃煮みたいに濃い味になってしまいました。(>_<)サラダのキャベツは新キャベツです。最初スープにしようと思ったのですが、あまりに美味しそうだったので生食です。明太子を和えてて居ます。自然薯豆腐はこれが最後。豚肉の炒め物を作ったのですが、お皿をサイドに置いたまま忘れてしまい、ほぼ食べ終わりそうなあたりで気づきました(^^ゞ危ない危ない。今日も美味しく頂きました♪ご馳走様~♪


1日1回、ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活


2010/03/29拡大    2010/03/29t拡大


2010/03/29
忘れ物の後だし。



【今朝のメニュー】 
・サラダ(サニーレタス、トマト、春キャベツの辛し明太子和え、ミックスハーブ、ゆで卵、雑魚)
・おでん(大根、昆布、ちくわぶ、はんぺん、こんにゃく魚河岸揚げ、厚揚げ)

・佃煮(牡蠣、牛蒡、人参)
・豚肉とパセリ炒め(豚肉、パセリ)
・自然薯豆腐(豆腐、自然薯、紫蘇)
・野菜ジュース(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばらジュース)
・果物(バナナ、グレープフルーツ)
・ヨーグルトがけバナナ(生ヨーグルト、蜂蜜)


【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:雑魚、魚河岸揚げ、
野菜:サニーレタス、キャベツ、トマト、ミックスハーブ、紫蘇、大根、人参、牛蒡、パセリ(野菜ジュース:トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、じゃばら)
貝:牡蠣
海藻:昆布
豆:厚揚げ、自然薯豆腐
卵:鶏卵、明太子
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル


じゃばらジュース
花粉症には
頼りのじゃばらジュース♪
ほぼ治った様な気がしてます♪♪



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。


    

 | HOME |  »

訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
  訪問中は今 人です♪

トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

♪今日も応援ポチッ☆ご協力の
クリック↓↓2つお願いします。
←ポチッ☆     人気ブログランキングへ←ポチッ☆☆
☆もうひとつおまけ♪
人気サイトランキングへ


売り込みや記事に無関係なコメント、一方的な自ブログ宣伝コメント等は削除させて貰いますのでご了承下さい。

9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

お買い物 超お奨め品




★都内の整体なら
ここがお勧め★

とがし整体Labo




【送料無料】フロリダ産 グレープフル...

【送料無料】フロリダ産 グレープフル...
価格:2,500円(税込、送料込)



朝食の焼き魚はここで購入♪


パリパリ餃子はここで
私でも
羽根つきパリパリに 焼けます。





なんちゃってトムヤムクン用!!
サンバル




和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

最近の朝食

こんな感じで分類

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

リンク

最近のトラックバック

出来るだけ日々更新

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

フリーエリア