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朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


12.17(日)の朝食 12/17

サラダ(大根、きゅうり、レタス、トマト、ワカメ、ツナ)。根菜のグラタン(人参、薩芋、蓮根、じゃが芋、里芋、チーズ)。スクランブル卵焼(豚の挽肉の甘辛煮、乾燥シジミ、茹で大豆、玉ねぎ)。スキムミルク入りヨーグルト。りんご、バナナ。
2006.12.17クリックすると拡大します。2006.12.17クリックすると拡大します。


今朝の9品目  
肉:豚挽き肉
魚:ツナ
野菜:トマト、大根、きゅうり、人参、薩摩芋、じゃが芋、里芋、蓮根
貝:乾燥シジミ
海藻:ワカメ
豆:大豆
卵:
乳製品:スキムミルク、ヨーグルト、チーズ
脂肪油:豚肉脂分、ヘルシーリセッタ

今日は朝早くから外出、昼外食予定だったので、いつもの軽くて早くできる根菜グラタンにしました。昨夜、この方法で根菜は細かくしてきし麺を入れたらとっても美味しかった。早くてお手軽で野菜いっぱいでとても便利です。

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これって

夜に下ごしらえしているの?
朝に野菜の皮むきからやってたら時間かかるでしょう?
片付けも大変だしーv-389

のっぺちゃん

e-436下ごしらえも殆どが当日にするよ。
以前は前日にしていたこともあるけど・・・・
蒸し野菜は前日に蒸して冷蔵庫に入れておく事もたまにはあるよ。
根菜の皮は、大根、人参などは皮のままたべちゃうし、ジャガイモ
サトイモはよく洗って皮のまま蒸してつるっと剥く・・って感じかな!!

なので朝はとっても忙しいよ~

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朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
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