朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


11.07.28(木)の朝食 07/28

今日も曇り。夕方から雨の予報です。昨日、義母の病院の帰り、送り届けて家に寄った時、「ミニトマトが凄くたくさん出来ちゃったから持って行って」と言われ、たくさん貰ってきました(^0^)。あと紫蘇の葉も。(^^) 以前、いい加減な食生活をしていた頃は、義母から食べる物を貰っても殆ど食べなかったので、全て「いらない」とお断りしていたのですが。朝ちゃんと食べる様になってからは積極的に何でも貰って来てしまいます。(^0^)。冷蔵庫で腐らせることも無く、特に我が家の野菜の消費量は二人にしてはかなり多いと思います。そんな我が家に昨日親しい友から久々のメールが舞い込みました。「ホントに着払いで作った野菜送ってもい~い?」と。無農薬の家庭菜園の、そのお野菜君たちが明日届く様で、とても楽しみです(^0^)
さて、今日の朝食。昨日病院帰りに食事をして、凄く食べ過ぎた為、家族も私も胃が少々お疲れです。なので、量少なめです。昨日のそのミニトマトとトウモロコシ入りのサラダ。義母が作ったマカロニサラダも登場です。なんだか懐かしいサラダです。(^^)茄子は昨日作った冷やし煮茄子。出汁に一晩浸かっていたので昨日より味が濃くなっています。キンキンに冷えてます。雑魚せんべいは昨日の半分くらいの量で、細切りにして紫蘇巻き。山葵を付けて頂きました。お肉は豚のロースを少しだけ網焼きにしてハーブソルト振り振りです。今日もネバトロ野菜がけ豆腐、付いてます(^0^) 満足満足!!ご馳走様でした。



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【今朝のメニュー】 
・サラダ(マカロニサラダ入り)(レタス、ミニトマト、紫蘇、トウモロコシ、マカロニ、きゅうり、ゆで卵、玉葱)
・ネバトロ野菜がけ冷奴(オクラ、蕪の葉、みょうが、ピーマン、かつお節、えぞ山葵、豆腐)
・豚肉のグリル焼き(豚肉、紫蘇、ハーブソルト)
・雑魚せんべいの紫蘇巻き(雑魚、紫蘇、山葵、黒五シジミ)
・冷やし茄子煮(茄子、鰹節)
・寒天(寒天、黄な粉、黒蜜)
・野菜ジュース(トマト、ニンジン、セロリ、アスパラ、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カボチャ、パセリ、シークワーサー)
・牛乳
・果物バナナ、キウイ



【今朝の9品目】+果物  
肉類:豚肉
魚類:雑魚、鰹節
野菜:レタス、トマト、蕪、蕪の葉、薩摩芋、オクラ、みょうが、茄子、ピーマン、かぼちゃ、じゃが芋、野菜ジュース(トマト、ニンジン、セロリ、アスパラ、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カボチャ、パセリ)
貝類:黒五シジミ
海藻類:寒天
豆類:黄な粉、豆腐
卵類:鶏卵
乳製品:生乳ヨーグルト
脂肪油:リセッタ
果物:いちじく






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こんばんは、戸ヶ瀬です!

野菜の摂取量が多いというのは、健康的で良いですね(^^
私もダイエットのため、極力たくさんの野菜を食べるようにしています♪

個人的にはマカロニサラダやポテトサラダが好きなんですが、サラダの中ではカロリーが高いのが悔やまれる…(笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

トリエルさん、こんばんわ、あいれみです。ホント惚れ惚れしちゃうくらい素敵な朝食ですね!朝起きて、テーブルがこんなだったら一気に目が覚めて、きゃぁほおう!って叫んじゃうかもです うちはいつも納豆ごはん・・・マンネリですが、起きられません・・・

v-22戸ヶ瀬さん
どうもありがとう~♪☆

野菜が食卓にたくさんあると、それだけでご馳走って気がします(^_^)
ダイエットの時は、タンパク質も充分摂らないとですね(^^)

マカロニサラダやポテトサラダは美味しいですね。
美味しいものはカロリーが高いのです(^0^)

いつも応援ありがとうございます。


--------------------------------------------------------
v-22あいれみさん
どうもありがとう~♪☆

褒めて頂いて嬉しいです。
励みになります。(^^)
うちは朝食が他の家の夕食の様な感じです(^_^;)

朝食をちゃんと摂らないと、朝昼晩の全てがボロボロに
なりそうです(^^;)
納豆ご飯、私も好きです(^0^)

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朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

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2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

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