朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


13.06.14(金)の朝食 06/14

今日は朝から雨。気温はそんなに高くないようでしたが、凄く蒸し暑かったです。じっとしていても、ジト~っと汗が・・・・いや~、暑いのは仕方ないとしてもこの湿度はホントに参ります。夕方からすっかり晴れて、更に暑くなりました。雨降り時間が長持ちしません。雨はいやですが、このままでは本当に夏野菜や果物が心配です。今日は義母を連れて病院へ。ちょっと症状が進んでいる様で、来週MRIをまた撮る事になりました。
さて、今日の朝食、昨日に引き続き挽き肉料理ですが、牛蒡と茄子と人参を入れて、塩と甘酢で味付けています。夏場酢を入れるとさっぱりしていいです。久しぶりのブコクスープには鱈がたっぷり。サラダには甘酢に漬けたいつものきゅうりと蕪、そして薄口醤油と少しの酢で混ぜた小松菜、生姜、鰹節、めかぶとろを入れています。納豆にもめかぶとろが入りとろとろです。元気出そうです。カップに入っているのはアサイースムージーです。凄く体にいいと評判のアサイー。取り敢えずは試してみます(^^ゞちょっと慣れない味で牛乳を入れて飲みました。家族はそのまま食べて、旅行に行ってたべる食事みたいだといっていました。それはアサイーが凄く甘かったからです。ガラナシロップという甘味料が入っていますが、これが入っていると鉄分の吸収が悪くなるそうです。たくさん鉄分も入っているのにちょっと残念です。今日も美味しく朝食、頂きました。ご馳走様~




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【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、蕪、パプリカ、小松菜、生姜、鰹節、めかぶとろ、黒五シジミ)
・ぶこくスープ(干しだら、玉葱、豆腐、ワカメ、溶き卵)
・挽き肉と野菜の炒め物(人参、牛蒡、茄子、挽き肉)
・納豆(納豆、めかぶとろ)
・アサイー(アサイー、牛乳(あとから))
・野菜ジュース(トマト、キャベツ、人参、ピーマン、セロリ、ほうれん草、生姜、ケールなどなど+シークワーサー)
・果物(葡萄、マンゴー、バナナ)
・ヨーグルト(ヨーグルト、黄な粉)


【今朝の9品目】  
肉:合挽き肉
魚:鱈、鰹節、
野菜:レタス、トマト、きゅうり、蕪、パプリカ、小松菜、生姜、、牛蒡、人参、玉葱、野菜ジュース
貝:シジミ
海藻:めかぶとろ、
豆:黄な粉、豆腐
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル
果物・木の実など:葡萄、マンゴー、バナナ、アサイー



☆10659/6906/267



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こんにちは。
う~ん!今回は興味をそそる食材ばっかりですね。
アサイー?
食べたこともなければ、聞いたのも初めてになります。
牛乳と合わせるとは、全くをもって味の想像が付きません。
まだまだ知らない食材はいっぱいあります。
もっと勉強しないとダメですわ。

こんにちは^^
今日も雨の一日ですね~
おかげで畑の野菜たちは元気いっぱいです^^
私もアサイー 初めてです。
どんな効用があるのでしょう。
最近体力が続かず、週末になるとばてばて
体にいい物があれば試してみたいです。
食欲だけはあるのですよ^^

v-22さすらいさん 
どうもありがとう~♪☆

アサイーって今ちょっとしたブームのようです。
ウィキペディアによると
「アサイーの実は非常に栄養価が高い。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。」
ということだそうですが、甘味料としてガラナシロップが使われていて、これはこれで、天然の物らしいのです。しかしカフェインが多く含まれていて、鉄分摂取の妨げになるとの記事もありました。ま、ネット上の記事なので正誤は不明ですが(^^;)
でも、ちょっと甘すぎって感じはあり、それだけで摂るのは無理でした(^^;)
買い溜めしたので、暫く摂取です。次に買うことがあれば、無糖がいいかな?と(^^ゞ・・・・


----------------------------------------------------------
v-22タックンさん 
どうもありがとう~♪☆

やっと雨がしとしとの日々になりましたね。
でも湿度が高くて参ります(>_<)
それだけでもバテそうですよね~

アサイーはさすらいさんのコメントの返信に書いた様な栄養があります。
無糖の物の方が良いような気がしますが飲みにくいかも知れません。。。
私、身体、肌に良いものと聞くとついつい直ぐに飛びついてしまい・・・(^^ゞ
です。でも夏バテには糖分も良いので、これでもいいかも知れませんね(^^)
食欲があるのなら良かったです。
私は、豚肉とか、お酢を意識して摂っています。ここの所お酢は毎日摂っています。
蕪ときゅうり、はいつも寿司酢と酢を併せて揉んでサラダに入れてしまいます。
残った野菜から出た水分と酢は全部飲んでしまいます。

そう言えば、9品目を始めてから、始める前よりずっと疲れにくくなってます(^^)V
どうぞ、お大事にして下さいね。

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