朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


13.10.18(金)の朝食 10/18

今日はちょっと寒い位の気温になりました。急に気温が下がって風邪を引かない様にしないと。食欲の秋、運動の秋、読書の秋、ドラマの秋(^^ゞです。4月に久しぶりに高校の同窓会があって秋には女子会をしようと約束をしていて、まだまだ先だと思って居たのですが、そろそろ企画しないとと思いつつここまで来てしまいました。そしたら、年末のお休みまでの土日がどんどん埋まってしまっています。。。まずい・・・(・_・;)です。そうこうしている内に今年もそろそろ終わりって、、、、信じられない早さです。
さて、今日の朝食、最近段々朝が遅くなって、食事が手抜きになっています。殆ど昨日と同じ。でもスープは昨日はクリームシチューでしたが、今日は見た目も入っている物も似ていますが、ポタージュスープです。しかもカップスープ(^^ゞ でも牡蠣や鮭、白菜をを入れて煮ているので美味しいです。一部手を抜いて一部手をかけた??スープです。卵は目玉焼きにして片目ずつ。茄子の味噌漬けは昨日も今日もありますが、買い置きしていたお味噌の味が、夏の間にメッチャ不味くなってしまったので、漬物用にしました。漬物は美味しく漬かります(^^)便乗値上げに思われない様に、消費税が上がる前に物の値段が結構上がるそうです。その後消費税が上がる訳で、食材とか買い溜めしたいのですが、買い過ぎて味が落ちる程にならない様に気を付けねばです。かえって高くついてしまうかも・・・今日も美味しく頂きました。ご馳走様~




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【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト、バジル、もやし、みょうが、ブロッコリー、パプリカ)
・牡蠣のポタージュ(牡蠣、鮭、白菜、じゃが芋)
・目玉焼き(卵)
・焼豚(豚肉、もやしのナムル)
・冷や奴(豆腐、もずく)
・茄子の味噌漬け(茄子)
・野菜ジュース(トマト、キャベツ、人参、ピーマン、セロリ、ほうれん草、生姜、ケールなどなど+シークワーサー)
・ヨーグルト(ヨーグルト、アサイ―)
・果物(イチジク、キウイ)



【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚:
野菜:レタス、きゅうり、トマト、バジル、パプリカ、もやし、ブロッコリー、白菜、茄子、じゃが芋、野菜ジュース
貝:牡蠣
海藻:もずく
豆:豆腐
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル
果物・木の実など:キウイ、イチジク、アサイ―


☆//




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一部手を・・

トリエルさん、おはようございます!
少しご無沙汰してます。
怒涛の平日がようやく過ぎました。

毎日の食卓を維持するのに精一杯なときでも
このような具だくさんのスープがあると
とびきりご機嫌なご馳走になりますね!
ホカホカ美味しそうです♪

我が家でも、即席スープはたまに使いますよ~
一部手を抜き、一部手を加わる
そういう工夫に大いに賛同します。

こんにちは^^
雨の日曜日です。
おろぬいた大根の葉が山ほどで せっせっと茹でました。
そう お味噌って時間が過ぎると美味しくなくなりますね。
そうですか それを味噌漬用に使えばいいのですね。
夏はどうしても味噌汁の出番が少なくなって 冷蔵庫の中に
かなり残っています。やってみますね^^

年内の土日の予定がいっぱいとか
トリエルさんはお友達が多いのですね~
きっとお人柄からどこでもお呼びがかかるのでしょう^^

v-22amabilisさん 
どうもありがとう~♪☆

お休みはゆっくり休めましたか??

そうそう、具沢山のお味噌汁やスープは
ご馳走ですよね~
特にこれから寒くなると、本とにほっとする
嬉しい一品になりますね。

即席スープは割と便利ですよね。
うちにも缶詰や即席スープなど、手抜き仕様の
食材を結構ストックしてます(^^ゞ

上手に使いたいですよね♪


----------------------------------------------------
v-22タックンさん 
どうもありがとう~♪☆

雨になりましたね。しかも真剣に降ってます(^^;)
お味噌は冷凍保存が良いそうです。
でも、買い置き分まで冷凍庫や冷蔵庫に入れて置けなくて
常温保存していたら、色も変わり果て、お味噌汁にしたら
お味噌の役目を果たさずで、捨てる前にちょっと野菜を漬
けたらなんと結構美味しくて(^^ゞ

量的にそんなにお味噌がある訳ではないので、
すぐに水っぽくなってしまうかも知れませんが、
それまでは美味しく頂けそうです(^-^)/

まだ年内土日1/3位空いてはいるのですが、なんかバタバタ
と落ち着かず焦ります。
それだけ、年内の予定を後回しにしていたって事かも(^^ゞ
DVD鑑賞日も確保せねば(^^;)

こんにちわ


とても面白いブログですね。

いろいろ参考にさせていただきます。

また伺います。


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あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
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v-22mithufourさん 
コメントどうもありがとうございます。♪☆

訪問ありがとうございました。
また気軽に遊びに来てください。
お待ちしています。(^-^)/

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朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
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