朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


15.01.10(土)の朝食 01/10

今日も良いお天気。今日から3連休ですね。ちょっと嬉しい(^^)。今日は殆んど引き籠りと言うか、家の中の細々した事をしていたので、外出はしませんでした。外は結構暖かかったのでは無いかと思います。と言うのも、今日の我が家の室内温度、28度まで上昇しました。勿論暖房なしで。半袖着て窓全開。玄関まで開けて風を通しました。でも陽が沈むと急に寒くなります。それでも、20度は超えています。つくづく太陽の恵みが有難いです。
さて、今日の朝食、今日はちょつとだけ手をかけてみました。と言っても難しい料理は全くないのですが。お肉は、鶏挽肉の春巻き。中には挽肉以外に椎茸、筍、春雨が入って居ます。いつもは葱も入れますが、今日は他で使い切ってしまったので、無しです。お魚は、刺身用の鰯で、生姜と牛蒡、葱と一緒に圧力鍋で煮て居ます。骨まで食べられる美味しい煮物となりました。汁物には白菜、葱、牛蒡、人参、豆腐、牡蠣、を入れて、野菜出汁と醤油をほんの少しだけの薄味で美味しい汁物が出来ました。海の幸は今日で最後です。お豆腐にかけて食べました。余った春巻きの皮で、バナナと餡子を包み揚げてお砂糖をかけて居ます。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした~♪




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【今朝のメニュー】 
・サラダ(白菜、トマト、きゅうり、セロリ、ブロッコリー、マヨネーズ、チーズ)
・豆腐の海の幸がけ(いくら、ホタテ、昆布)
・鶏挽肉春巻き(鶏肉、筍、椎茸、春雨)
・鰯の生姜煮(鰯、牛蒡、生姜、葱)
・牡蠣汁(白菜、葱、牛蒡、人参、豆腐、牡蠣)
・野菜ジュース(トマト、キャベツ、人参、ピーマン、セロリ、ほうれん草、生姜、ケールなどなど)
・果物(バナナ、りんご)
・ヨーグルト(ヨーグルト、黄粉、餡子)
・バナナの春巻き(バナナ、餡子)


【今朝の9品目】  
肉:鶏肉
魚:
野菜:白菜、トマト、きゅうり、セロリ、ブロッコリー、葱、生姜、牛蒡、人参、椎茸、(野菜ジュース)
貝:ホタテ
海藻:昆布
豆:黄粉、豆腐、餡子
卵:鶏卵、いくら
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル
果物、木の実など:バナナ、りんご




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おはようございます。
室温が28℃とは凄いですね。
こちらは昼間も部屋の中は温もらずにファンヒーターを付けり消したりしております。
ほんと太陽の恵みに感謝ですね。
春巻き…これは美味しいに決まってますね。
中に入ってる具材をお聞きしてこれは間違いないと思いました。
その春巻きの皮を使ってデザートまで作られたとは素晴らしいです。
これはまさに自炊の楽しみですね。
勉強になります。

v-22さすらいさん 
どうもありがとう~♪☆

さすらいさんの所で見た鰯の生姜煮を
何度か作りました。美味しいレシピありがとうございます。

春巻きはお正月に必ず作り、その時は鶏肉の嫌いな
義弟の為に豚ひき肉で作ります。

私は春雨を入れるのがとても好きで、美味しくなりボリュームも増えます。
中華だしと醤油を少し使い中身だけで食べても美味しい味付けにしているので
味見が多くなってしまいます(^^ゞ

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朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
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