朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


16.03.22(火)の朝食 03/22

桜の開花宣言がされて急に春~って気がしてきました。それに今日は結構暖かい。でも風が強くて花粉が恐い(>_<)昨日スクワットで自主トレしたら凄い筋肉痛。なのでジムはお休みしました。休み明け、仕事が溜まって夜まで仕事となりました(>_<)
さて、今日の朝食、お肉はトンカツ。卵が余ったので薄焼きにして敷きました(^^ゞ。お魚は鰆の味醂干し。貝と海藻はとろろ昆布のお吸い物、蜆入りです。他には残り物ので、じゃが芋と玉葱の牛肉しぐれ和え。今日も美味しく頂きました。ご馳走様~。


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健康ブログ 食育・食生活

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【今朝の9品目】  
肉:豚肉、牛肉
魚類:
野菜:セロリ、トマト、レタス、玉葱、じゃが芋、野菜ジュース、など
貝:
海藻:とろろ昆布
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト
脂肪油:オリーブオイル
果物・木の実など:りんご、バナナ、ドライイチゴ、ひまわりの種


☆//




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自主トレはお気をつけて

私は膝と腰の治療のため、整体に通っているのですが、先生から「特に痛めている部位は、絶対に自己流でマーサージやストレッチはしないように」と言われています。ご参考までに。

v-22元の木阿弥さん 
どうもありがとう~♪☆

腰とひざを痛めて居るんですね。
それは無理に自己流で何かすると良くないかもですね。

スクワットは有酸素運動でそれほどハードな筋トレでは無いしフォームさえ間違えず無理しなければ、膝や腰には負担にならないので安心してください。
(^^;)
フォームを間違えたり無理したりすると膝が痛くなってしまったり、太ももが太くなるなんて事にもなってしまいます(^^;)
私は膝の為にハムストリングスを徐々に無理なく鍛えたいので。。。。ハムストリングスが強くなると膝も腰も私は楽になります。膝も腰も骨折の為ですが、腰の痛みは筋トレ始めてから殆どなくなりました。
他に自宅で出来るホバーでコアも少しずつ鍛えたいなと思ってます。
いずれも、キツイけど簡単に出来るので。続くかどうかが問題ですが(^^ゞ
スクワットはピン切りですよね。今、お年寄りの間でブームだし、軽いスクワットを毎日やると転びにくくなりますよと、リハの先生もテレビでお年寄りに薦めたりしてますね。ま、やり過ぎると膝を痛めるので要注意ですけど(^^)正しいフォームで徐々にですね。お年寄りは10回位から始めると良いかも。筋肉に負荷をかけたら、やはりストレッチは必要です。ちゃんと伸ばしておかないとまずいです(^^;)。私はスクワットを有酸素運動として15分間(ゆっくり260回)やったので、筋肉痛が出ました。
せっかく筋肉痛が出たので、3日ほど休んで昨日からまた再開です。流石にもう筋肉痛にはなりませんでしたが。
今日は昨日鍛えられた脇が凄い筋肉痛です。(^^;)週1、2度の筋トレはもう2年以上になります。最初は骨折した手首を床に着けて体重を支える事が出来ませんでしたが、今は大丈夫です。痺れや痛みはまだ残って居ますが、力はかなり入る様になりました。(^^)V
正しいフォームで無理なくスクワット、お勧めですよ。でも、元の黙阿弥さんはたくさん歩いていらっしゃるので、必要ありませんね。歩き過ぎも膝に要注意ですね。

ふむふむ

いろいろ考えて実行されているのですね。詳しく解説いただいて勉強になります。
私も仕事で歩行数は多いのですが、正しい歩き方や、うまく組み合わせて体全体の強化になる手段を考えてみたいと思います。
またいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。

v-22元の木阿弥さん 
こちらこそどうもありがとうございます♪☆

それ、いい考えですね!!
せっかくたくさん歩かれるのだから、膝を守りつつ
筋トレに繋がると良いですね。

腹式呼吸をしながらとか少し早めにとか、足上げてとか、
手を振ってとか、歩き方でも色々ありますよね。

日々仕事での通勤時や、仕事時の歩行は本当に素晴らしい
運動になると思います。

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朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

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9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

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ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

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