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朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


軽くダイエットモードに 10/20

先週の土日(10月14日15日)の後遺症で我が家にお菓子が結構あって、体重落とさなくてはと思いつつ食べていたら、いつの間にか安定体重が1kg増えていたのです。
3ヶ月で10kg痩せた時、62Kgの体重から52Kgになって、数年で4kg位戻っちゃった状態が昨年の夏。つまり56kg位でうろうろしていた。この56kgが私のボーダーラインで、これを超えた状態が続くと、ずっと前、脊椎分離で手術した腰が痛んで、朝一番の行動が出来なくなるのです。
そうなったら、朝のサイクリングなんて望めません。

その去年の夏、お祭り見てて押されて、膝間接内を3箇所骨折し、ご丁寧に一箇所は潰れて高原骨折・・・・かろうじて手術は免れたのだけど、半年以上自宅療養を強いられて、せっせとカルシウムやら栄養とって治さねばとしている内に60kg超えて、着々と62kgに手が届き、定着してしまいました。

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まともに歩けるのを今か今かと待ちわびて、歩けるようになった途端、友達やら家族と温泉旅行などしていたら、生まれて初めて64kgを体験してしまいました。そりゃもう当然毎朝腰痛との闘い・・・起きるのも座るのもままならない・・・(>_<)
64kgは温泉旅行での食べすぎが原因だったので、定着しない内に取り急ぎ、食べるもの減らして、これは数日で2kg減量しました。
ま、これは一過性の体重増量と判断しています(^^;)これも早く気づかないと、一過性ではなくなり、通過点になってしまいます。

通っていた整形の先生に膝には体重の4倍の負荷がかかると言われました。ってことは、56kgから62kgの体重増加は膝にとって24kgも増えたことに・・・(>_<)これはどう考えてもまずい・・・
って事で、(9月までのまるっと1年以上も通院とリハビリは続いていたのですが・・・)6月頃から8月までの3ヶ月間で55kg まで戻しました。3ヶ月で64kgから見れば9kg、62kgを起点にすれば7kg戻した事になります。ただしこれは空腹時で定着もまだしていなかった・・・・それなのに、9月の始めに旅行をして、それ以降ダイエットは中断しています。今回目標体重は満腹時で54kg代だったのですが、以前のダイエット時と違って、9品目食事の徹底は無かったので(朝食以外の一食が9品目揃っていない状況が多かった)体重ダウンのペースがゆっくりでした。

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体重ダウンもさることながら、和田式ダイエットはフィギアリングと言って自分が細くなりたい場所のサイズダウンを目指しています。以前和田式ダイエットと他のダイエットを混ぜて、どちらも半端になって体重はそこそこ落ちたけど、サイズが全く変わらなかった時がありました。これでは意味がありません。(>_<)体重と一緒にサイズ、特に私の場合、下半身のサイズもダウンしないと意味がない・・・のだ(>_<)まぁ腰と膝には優しくなれるけど・・・・

2006.10.18.lunch

で、和田式ダイエットを始めると、食事の間を6時間以上あけてお腹いっぱい9品目食べるって事になるので、(どっちみち、正午にはお腹は減らない)食事時間がだいたい朝と夕方の2食になってしまうのです。
で、ちゃんとしようと思うと、上の様なお弁当持参で仕事に行く事になります。で、お弁当は面倒ッチイので、朝と全く同じメニューになってしまうのです。(^^ゞで、ダイエットモードになると食べる量が増える(^^ゞ但し間食だけはしない様にしないと無駄骨(>_<)

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和田式ダイエットでは果物甘味飲料(もともと全然飲まない)、菓子類(これが私には難しい)、主食は、ご法度品だけど、私の場合、果物は食事と一緒に毎回結構食べます。豆類の代わりにあんこなんてものも食事直後に頂く場合も・・・アイスクリームは乳製品、ゼリーは海藻などと言いながら食事直後にフツゥ~に食べちゃう事も外食時にはあります(^^;)

そんな訳で今朝の起きたて体重57kgを後3kg落とさなくてはとダイエット再開モードに入りました。サイズ目標は、持っているレザーパンツを格好良く?はけるまで。5月には全く入らなくて話にならなかったパンツですが、取り敢えずはけて、ぎりぎりジッパーが上がる所まで来ているので、「いぃ~よいしょっ!!」とジッパーを上げるのではなく、スーッとあがるまでです(^^;)

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どちらにしても、毎日体重を量るのはダイエットと体重キープの基本中の基本。これを怠るとじゅわ~っと増えてしまう(>_<)のでヘルスメーターと記帳ノートとメジャーはダイエットしていてもしていなくても3種の神器なのです。
20代の頃(^^;)は何を食べてもどんなに食べても全く体重増加とは縁がなかったのになぁ・・・(>_<)

よく「飲むだけで痩せて、絶対にリバウンドしない」ってな宣伝しているものがあるけど、リバウンドするかしないかはその後の食生活や生活習慣だからそれ飲んで痩せたからってリバウンドしないって事はあり得ない!!(>_<)・・・と、私は思っているのです。そういうのには、大概「個人差があります」とか書いてあったり、ダイエット時と同じ条件が付いていたりするし・・・(^^;)

週に一度の痩せたい所を細くする為の体操と特別な入り方をするお風呂の日は、土曜か日曜になるので、金曜開始が一番良いのだけど、思い立ったら即始める!!に限りますので、軽~く!?始めようかなぁ~と、10月19日、ダイエットモードに突入しました!!(・・・とブログで言い切れば始められるかと・・・(^^ゞ  )

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トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

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9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

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