朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


17.08.30(水)の朝食 08/30

今日は晴れ、夕方からは雨。昨日より4度位高く、湿度も70パーセント超えの蒸し暑さでした。これだけ暑くても、湿度が低ければ随分楽なのにと思います。東京のこんな季節にオリンピックはちょっと厳しそう。台風もやってくるし。。。。そして明日は北風で今日より9度も低いそうです。睡眠中のエアコンは要注意ですね。明日は傘マーク付きです。
さて、今日の朝食、お肉は豚肉とピーマンの細切り炒め。お魚は鯖のチーズ焼き。片栗粉を付けてカリッと焼いた後、ピザチーズをまぶして焼きました。貝と海藻は昨日と同じ、かじめと乾燥蜆とオクラの和え物。他に茄子の網焼き鰹節乗せ。今日のサラダはレタスが切れてしまったので代わりにもやしにしてみました。シャキシャキしていて結構美味しかったです。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした~。


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健康ブログ 食育・食生活


2017/08/30


2017/08/30





【今朝の9品目】  
肉:豚肉
魚類:鯖、鰹節
野菜:もやし、きゅうり、トマト、ブロッコリー、セロリ、オクラ、茄子、ピーマン、青汁、野菜ジュース
貝:
海藻:かじめ
豆:黄粉
卵:マヨネーズ
乳製品:ヨーグルト、粉チーズ、ピザチーズ
脂肪油:オリーブオイル、エゴマオイル
果物・木の実など:バナナ、キウイ、チアシード








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おはようございます。
8月もラストですね。
でもこちらは日中はまだまだ暑さは残っております。
しかしながら今朝はちょっと涼しい朝を迎えておりますね。
確かに睡眠中のエアコンは要注意です。
ひょっとしたら体調を崩したのもそのせいだと思ったりしております。
どうも喉がやられてるようで夜になると咳が止まらないのです。
今日のお魚系はひと手間かかってますね。
さばとチーズのコラボはやったことがないですが美味しそうです。
和のイメージがあるさばが、ぐっと洋食に近づいてるイメージですよ。

こんばんは。
栄養バランスが素晴らしい朝食ですね。
海藻類にあるかじめって、お初です。
早速ググってみました(笑)が、なるほど、これがあると
手軽に海藻類がとれていいですね。
粘りもあるのかしら?ネバネバ系も大好きなので
見つけたら是非買ってみたいです☆

v-22さすらいさん
どうもありがとう~♪☆

8月終わっちゃいましたね。
毎月月末は、時間が経つの早いとひしひし感じます。
周りでもエアコンによる風邪っぽい人結構います。
咳が抜けなくて病院に行ったら、肺炎になりかかっていたとか・・・
熱が出なくて判らなかったらしいです。
さすらいさんも気を付けて下さい。

鯖とチーズのコラボは結構好きでたまにやります。
いつも和とか洋とか気にしていなくて、、、、
洋食に近づいてますか!!!!
ちょっとおしゃれな感じがしますね!(^^)!


---------------------------------------------------
v-22のりえさん
どうもありがとう~♪☆

そう言って頂けるととても嬉しいです。
かじめって、最初千葉の道の駅で出会いました。
昆布みたいで結構硬いのですが、細かく切って水に浸けて
おくと、ネバとろになります。
普通はお味噌汁とかで食べることが多いらしいです。

東京では売れなくて、売っていないそうです。
以前探した時、築地のおにいさんが言ってました。
東京じゃ売れないから、多分置いて居る所は無いと思うよって。

で、ネットで購入しました。
私は一晩水に浸けたオクラと、一晩水に浸けたかじめを
併せてポン酢で食べるのがとても好きです。
これはネバネバと言うよりとろっとろっになります。
オクラは水に浸けておくと、見た目が水が卵の白身の様な感じになり、
これが、腸での糖の吸収を抑えるそうですよ。
かじめは、あらめと味とか感じが似ています。是非試してみてくださいな♪

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朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
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