FC2ブログ
朝食

 一日の食事の中で朝食に一番力が入っています。      朝ちゃんと食べていれば一日安心な気がします。


09.01.09(金)の朝食 01/09

久しぶりに雨です。昨日の午後からラジオでは明日は雪が降ると大騒ぎでした。午前中通勤時間帯頃に2~3センチ積もるかも知れないと言う事でしたが、雨になりました。かなり寒そうですが、我家の真南向きリビングは全く暖房なしで23度もあります。外に出る時は気を気温落差に付けなくちゃ!!明日からの3連休が嬉ぃ~♪
さて、今日の朝食、サラダは昨夜帰りにデパ地下で買ってきたローストビーフ入りサラダです。りんごも入って、付いていたドレッシングもリンゴだったのですが、こちらは今ひとつで、先日頂いた柚子ポン酢醤油をかけて美味しく頂きました。さて、とろろ豆腐2種ですが、とろろと豆腐と卵に出汁醤油と酒をほんの少し入れて、フードプロセッサーです。生のままの方は、とろろ芋の延長線上で豆腐の香りと味が結構強くしました。それを圧力鍋加圧2分で蒸したものは豆腐の香りが少し抑えられて、ふんわりした感じで暖かくて優しいお味になっていました。今日も美味しくご馳走様でした(^^)

ポチッと押していただけると、元気でます♪
FC2ブログランキング 
人気ブログランキング
健康ブログ 食育・食生活
おまけ


2009/01/09拡大  2009/01/09拡大  


【今朝のメニュー】 
・サラダ(レタス、ミズ菜、りんご、じゃが芋、ローストビーフ、枝豆、黒五シジミ)
・焼き魚(赤魚味醂干)
・おでん(大根、コンニャク、昆布)
・蒸し野菜(蓮根、カボチャ、里芋)
・とろろ豆腐生(豆腐、とろろ芋、卵、出汁醤油)
・とろろ豆腐蒸し(豆腐、とろろ芋、卵、出汁醤油)
・ヨーグルト(ヨーグルト、スキムミルク)
・果物(バナナ、ラフランス)

【今朝の9品目】  
肉:牛肉
魚:赤魚
野菜:レタス、ミズ菜、じゃが芋、カボチャ、大根、里芋、蓮根、とろろ芋、コンニャク(?)
貝:シジミ
海藻:昆布
豆:豆腐、枝豆
卵:鶏卵
乳製品:ヨーグルト、スキムミルク
脂肪油:油揚げの油など
今朝の果物・実:・りんご、バナナ、グレープフルーツ


2009.01.09        2009.01.09
左が生で右が蒸したもの。   頂いたとっても美味しいポン酢です。


ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ
こちらも応援どうぞ宜しくお願いします。

ブログランキングポチッ110ST
応援クリック頂ければ明日も頑張れます♪いつもありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へブログ村に登録しました。
おまけ
関連記事


    

とろろ豆腐v(`∀´v)

参りました!!
豆腐にそんな食し方があったんですねぇ(∩゚д゚)
しかも生と蒸の2種類で…

先日のアボ豆腐といい、勉強になります。

しかし、暖房無しで23度ってかなりのエコですね。
僕も新居選びは慎重にやりますね。

3連休楽しんでくださ~い♫

こんばんは☆ミ
ようやく冬っぽい気候になってきましたね。
雪が大変だったり寒さが厳しく感じられたりしますが、
春の花粉症を考えると明けてほしくない気もします^^;
ローストビーフが綺麗に添えてあって豪華なサラダですね※

とろろが大活躍♪♪
食べると美味しそうですが作るのが難しそうです。。

あれから大根も足されたんですね!
いい感じの味になってそうです。

こんばんは~

とろろ豆腐蒸し、美味しそうですね!
我が家にはフードプロセッサーがありませんが、作ってみたいです♪

ゆずのポン酢、美味しそうですね~
夕食後でお腹がいっぱいのはずが、ポン酢で何か一口食べたくなりました。

いつも思うのですが、なぜそんなに部屋の温度が高いのですか?
我が家は寒い地域に属しているのに、断熱がイマイチで、底冷えするので羨ましいです。
更に西日が1番入るので、冬は寒く、夏は暑くて散々な間取りです…

いつかリフォームする時の参考に教えて下さい^^

こんばんは。
寒い一日でしたね~
ととろ豆腐 美味しそうですね。
我が家はとろろ芋も作っているのですが
いつもすって食べるだけ 蒸してみるのもいいですね。
ようやく三連休 何か美味しいものを作りたいです^^

良いことを聞きました。

美味しそうですねー。そうじゃなくて美味しいんでした。
すみません。(笑)

七草粥食べられませんでした。^^;
あの後出て行こうとしたら水道の検針があって「見てください。」といわれて
メーターを見たら、水がメーターを越えたところで溢れていました!!

なんと!!料金が3万8千円!!!

え”---っ!大ショック↓
全然気が着きませんでした。^^;
検診に来た人が「業者を呼んで修理してもらって下さい。
業者さんの判を貰って減免手続きをする事が出来ますので
どのくらい安くしてもらえるのかは分かりませんが、これよりかなり安くなると
思いますので」と教えてもらいました。

ワンコの事があったので未だ電話をしていませんが週が開けたら
連絡しようと思っています。
ホントに情けないやら悔しいやら・・・。
一気にテンションが下がって買い物に行く気も失せました。

トホホの一日でした。

v-22miccさん
どうもありがとう~♪☆

「そんな食し方」で、試してみました♪
アボ豆腐は随分前に試して美味しかったので時々やります。
とろろ豆腐、これも蒸しの方はもっと進化させてみたいです。

今年はリビングではまだ一度も暖房を入れていません。
冬はエコなのですが、夏は日が高く日差しが入らないのにかなりキツイです( ̄∇ ̄;)
なるべく窓開けしていますが、冷房はかなり長い期間入れています・・・
今年の冷房は1時間タイマーで入れるようにしたら少しは入れている時間が短くなりました・・・
でも、一年を通して太陽が出来るだけ入る住家が一番いいと思っています。(^^)

miccさんも三連休楽しんで下さいね♪


----------------------------------------------
v-22Remさん
どうもありがとう~♪☆

昨日は寒かったですね~
そう言えば、花粉症の季節でしたね!!
紫蘇ジュースを毎日飲む様になって花粉症とは大分縁遠くなったので忘れていました(^^)

ローストビーフサラダ、デパ地下で珍しいもの購入です。でも味はイマイチ(^^;)

とろろはご飯と一緒なら豆腐入れない方がいいかも知れないのですが、そのままの時は蒸したのとかはふんわり美味しいです(^^)好き好きだとは思いますが(^^;)
作るのはフードプロセッサーがあれば超簡単ですよ。全部をフードプロセッサーで10数秒混ぜるだけです(^^)V フードプロセッーサがないと面倒そうですけど(^^;)


----------------------------------------------
v-22momottiさん
どうもありがとう~♪☆
フードプロセッサーは凄く便利です。みじん切りなどあっと言う間に出来てしまうし、とろろ芋も数秒です。大根おろしは繊維が細かくなり過ぎなので向きませんが他は殆どいけます。
この柚子ポンとっても美味しいです。頂き物なのでこの高めのポン酢で慣れれてしまったらどうしようって感じ(^^;)momottiさん宅もポン酢お好きですよね(^^)
我家も1本1週間もつか持たないかです。

我家のリビングは真南に向いていて、冬は日の出から日の入りまで見えてしまって終日太陽が部屋の中に差し込みます。窓がとっても大きくて殆ど天井近くまで南面いっぱい窓って感じで、いつも温室状態です。夏は厳しく暑い代わりに冬は殆ど暖房が要りません。一年を通して冷房期間が長いのですが寒いより暖かい方が生活しやすい気がします。冬のお風呂上りも寝起きも苦ではないですから。(^^)
それにマンションなので熱が篭り易いのだと思います。momottiさん宅は戸建てですよね?密閉度と窓の大きさが鍵ですね。西日でも冬は太陽が入るだけいいと思います。夏は暑くてちょっと厳しいかもですね・・・


----------------------------------------------
v-22タックンさん
どうもありがとう~♪☆
わぁ~いいですね、とろろ芋作っているんですね!!
お野菜いつも新鮮で羨ましいです。
アカシアさんもとろろ芋を蒸して食べて美味しいってこの前コメント下さいました。
おろして蒸すとふわんふわんです(^^)
義妹はお正月のきんとんを山芋で作ってました。
お好み焼きにもたっぷりいれると美味しいし、色々使えそうですよね。

三連休の美味しいもの、何を作るのかと~っても気になります(^^)


----------------------------------------------
v-22シェイドさん
どうもありがとう~♪☆
あら~、七草食べ損ないましたか・・・(-.-;)残念でしたねぇ・・・
今日中にとろろ芋食べてくださいね(^^;)

漏水、災難でしたね!!水道代7~10倍じゃないですか!!新年早々ついていなかったですね・・・
テンション下ってやる気がなくなってしまうの、よく判ります!!落ち込んじゃいますよねぇ・・・

減免でどの位戻るのでしょうか・・・でもそれってメーターが漏水したんですよね?水道局の設備だからうんと頑張ればかなり安くなりませんかね?

でも、それできっと新年早々厄払いが出来たんだと気を取り直してくださいね~

おおっ!
蒸してますね♪

とろろ芋は寒さの中ネバネバ度が増して一番おいしい季節です。
どんどん食べましょう~!
タックンさんは、とろろ芋も作っているんですね。
うらやましいですね(^^)

v-22アカシアさん、
どうもありがとう~♪☆
蒸してます蒸してますv-346
蒸し器も、圧力鍋もフードプロラッサーも大活躍です♪
とろろいも、美味しいですよね♪
お好み焼きに入れるのも好きです♪
タックンさんのとろろ芋、美味しいでしょうね♪
アカシアさんのところにも、やってくると良いですね~(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://telier.blog76.fc2.com/tb.php/906-37dc999b

 | HOME | 

訪問ありがとう

ユニオンスクエアの窯
 Since:2006/09/22
  訪問中は今 人です♪

トリエルの朝食ブログ

☆telier(トリエル)☆

Author:☆telier(トリエル)☆
朝食には、肉類、魚類、野菜、卵類、豆類、海藻類、貝類、乳製品、脂肪、の9品目をしっかり取るように心がけています。きっかけは和田式ダイエットだったのですが、それ以来ずっと続けています。
昼食と夕食はボロボロですが・・・
  

♪今日も応援ポチッ☆ご協力の
クリック↓↓2つお願いします。
←ポチッ☆     人気ブログランキングへ←ポチッ☆☆
☆もうひとつおまけ♪
人気サイトランキングへ


売り込みや記事に無関係なコメント、一方的な自ブログ宣伝コメント等は削除させて貰いますのでご了承下さい。

9品目朝食のきっかけ

2004年に3ヶ月で10キロ減量を和田式ダイエットでやりました。 それ以来和田式の9品目の食事を朝食に取り入れています。朝食生活が180度改善されましたv(^o^)

コメントありがとう♪

和田式ダイエットをしている方へ

ここにある9品目食事が参考になると嬉しいです。果物や、米、麺、パンなどの主食は抜いて下さいね。詳しくはカテゴリーの「ダイエット」を参考にしてね。

最近の朝食

こんな感じで分類

お買い物 超お奨め品




★都内の整体なら
ここがお勧め★

とがし整体Labo




パリパリ餃子はここで
私でも
羽根つきパリパリに 焼けます。




月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

QRコード

QR

リンク

最近のトラックバック

出来るだけ日々更新

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad